味と品質へのこだわり


日本初のトリプル認証

◎フェアトレード認証
 小規模コーヒー生産者の生活の向上と経済的自立を促します。
     認証団体:トランスフェアUSA (www.transfairusa.org)

◎オーガニック認証
  土壌を保全する為に農薬を全く使わず生産されています。
    認証団体:Quality Assurance International(http://www.qai-inc.com)

◎シェードグロウン認証
  渡り鳥の越冬生息地であり、彼らの聖域とまで言われる熱帯林を守りながらコーヒーが栽培されています。
   認証団体:スミソニアン渡り鳥センター(http://natzoo.si.edu/smbc/start.htm)


徹底したこだわり

1.最高のアラビカ豆

 世界各国からの最高級のアラビカ豆のみを使用しています。多くの焙煎業者はダークロースト(深煎り)やブレンド、フレーバーコーヒーには、安く、低い等級の豆を使用しています。

2.天然フレーバー成分

 フレーバーはすべて自然の原材料を使っています。多くのフレーバーコーヒーはキャンディーやソフトドリンクに使われるような安く手に入る人工フレーバーを使用しています。

3.品質保証

 それぞれのコーヒーは、すべてのそのコーヒーに関する情報と品質、鮮度を保証するために品質保証番号が付けられて輸入されてきます。その番号によってコーヒーの加工工程すべてをトレースすることが可能になり、常にお客様の声に対応することができるのです。

輸入時に貼られているもの。ここに番号が付いています。

4.ダークロースト

 本来の豆のよさを生かし、最高のコーヒーの味を求め深く焙煎すれば、それだけ豆の水分が失われ総重量が減少します。しかし経済性にはこだわらず、最高の味を提供することにこだわるのが、ルカセンターが取り扱うコーヒーです。


聖ルカセンターがお届けするコーヒーは、アメリカのカフェアイビス社を中継し、(有)フェアトレーディングにより輸入・焙煎されています。

カフェアイビス社

そのコーヒーの品質においてアメリカスペシャルティコーヒー業界の中でも有数の会社です。同時に、コーヒー生産における環境の保護と、フェアトレードに代表されるビジネスにおける社会的責任を非常に重視しており、その先進性においてアメリカ屈指のコーヒー会社です。クオリティと持続性に徹底的に配慮したカフェアイビスの姿勢は、先進的な風土を持つカリフォルニアを中心に、本当に良いものを求める多くの消費者の支持を受けています。長年にわたるこれらのこだわりの結果、カフェアイビスは1999年にアメリカスペシャルティコーヒー協会(SCAA)から最高のスペシャルティコーヒー会社に贈られる"トップアワード"を受けています。

(有)フェアトレーディング

2002年3月に名古屋に設立されたフェアトレード商品専門の輸入販売会社。フェアトレードの普及販売につとめ、途上国の小規模生産者・労働者の生活向上と経済的自立に貢献し、自然環境と伝統文化の保護につとめることを事業理念としている。コーヒーの美味しさも超話題で、名古屋を中心にオーガニックカフェはもちろんのこと、フレンチレストランなどでも愛用され始めている。