なごや自由学校リンク集
(相互リンク募集中)


<全国の自由学校>
PP21ふくおか自由学校
 〒815-0037 福岡市南区玉川町1-16 延安治療院気付 Tel. 092-562-3979
 
広島自由学校
 〒730-0847 広島市中区舟入南3-9-22 阿比留信一方  Tel. 082-292-2775

京都自由学校

PARC自由学校(東京)

秩父自由学校
 〒368-0023 秩父市大宮5734-4 大野和興方
Tel. 0494-25-4781

さっぽろ自由学校「遊」




その他、いろいろ、関係あったり、なかったり。

フェアトレーディング
おいしいコーヒーならココがお薦め。ネット注文可。紅茶やココアなど、フェアトレードグッズ多数。講座等でいろいろお世話になったり、お世話したり。

日本政府、違反してます。
イラク派兵差し止め訴訟の会のページ。原告募集中。講師をたびたびしていただいている池住義憲さんが代表。

全国市民オンブズマン連絡会議
事務局の人に講座でお世話になりました。ブログあり。

くらしを耕す会
木曽川流域での地産地消を理念にした、こだわりの産直です。自由学校のスタッフもここの野菜のお世話になっている人も。

土こやしの会
とりのさと農園やGOEN農場など、講座でお世話になった農場からの野菜の宅配をやっています。

NO BASE 辺野古☆名古屋
沖縄の辺野古(へのこ)への米軍の新たな基地建設に抵抗する名古屋のグループのページ。

前夜
講師でお世話になった中西新太郎さんらの季刊誌。文化・芸術・思想――領域を横断する批評をとおして、あらたな抵抗の拠点をきづくための《前夜》への参加を呼びかけている。

丹羽ふとん店
布団を買うならココがお薦め。講座でもお世話になりました。

カフェ・パルル、よろずアートセンターはち
「アートから音楽まで、エロからエコまでかなりのネタがここにある」。名古屋のオルタナティブカルチャーの空間です。講座でもお世話になってます。

ラブピースクラブ
以前講師として来ていただいた北原みのりさんたちがやってる女性のためのセックスグッズストア。

名古屋NGOセンター
なごや自由学校も加盟しています。国際理解教育などイベントも多数。

「反戦」と落書したら逮捕 戦争反対のチラシを配ったら逮捕 野宿の仲間を支えたら逮捕 (逆ギレする人たち) 反戦デモ(ピースパレード)に参加したら逮捕
なんだか大変なことになってきた。 

ナマケモノ倶楽部
スローイズビューティフル。以前講師として来ていただいた辻信一さんらがやっているNGO。

クルマ社会を問い直す会
ちょい地味なホームページですが内容超豊富。いろいろびっくりさせられます。
講座でもお世話になりました。

不戦へのネットワーク
講座でもお世話になりました。

非暴力平和隊
日本ではまだまだ知名度が低いですが。。。講座でもお世話になりました。

AMネット
WTOや外務省などの国際関係機関に対して積極的に政策提言をおこなっています。代表理事の神田さんには、講座等でお世話になっています。

日本国際ボランティアセンター(JVC)
講座でもお世話になりました。

ネパリ・バザーロ
ネパール現地密着型のフェアトレード団体。講座でもお世話になりました。

グローバルヴィレッジ
日本有数のフェアトレード団体。講座でもお世話になりました。

未来バンク
講座でもお世話になりました。

遺伝子組み換え情報室
講座でもお世話になりました。

KDハポン
講座でもお世話になりました。

オーガニックカフェ MAME
講座つながり。

イダヒロユキさんのホームページ
講座でお世話になっている伊田さんのホームページ。

野宿労働者の人権を守る会 NPOささしま共生会 笹島診療所
名古屋にもたくさんいる野宿生活者。支援活動もいろいろあります。支援をぜひともよろしくお願いします。松本普さんには以前、講師をしていただきました。

名古屋YWCA ジュビリー九州 三千里鉄道

環境とくらしを考える緑ネットワーク ぎふ労働学校

人権ニュース ある作家のホームページ

ボラみみ なごやボランティア・NPOセンター 

JCA-net るいネットワーク 古材家具工房 Eco Smart

陶芸家 天河窯 友雪 アジア保健研修所


 
2004年5月25日設置