なごや自由学校とは・・・

 なごや自由学校は、札幌・秩父・東京・富山・京都・大阪・広島・福岡などにある自由学校の仲間として、2000年に開校しました。

 自由学校は、自分たちの暮らしや生き方と世界がつながっているという視点から、世界を知り、そのことを通して、名古屋・日本・私たちを問い返す場です。「南北問題」「環境問題」「国際・地域開発」「人権」「平和」などのさまざまな課題を、世界の現実や人々の暮らしを通して知り、そこから新しい関係、新しい生き方、新しい社会を築いていくためのきっかけを作ります。


 なごや自由学校は、主に名古屋に住む20-30代のNGOスタッフや会社員、フリーター、学生ら、約10名のボランティアスタッフによる「なごや自由学校運営委員会が、講座収入をベースに独立採算、自主自立運営で行っています。

 講座参加者の傾向は、本当に多様ですが、比較的硬い内容の割には、スタッフの年代に近い人たちが多いです。(講座にもよりますが。)

 全国の自由学校とは、ゆるやかなネットワークを作っていますが、基本的には各地で独立して運営しています。

 なごや自由学校は、NGO(非ー政府)の立場を明確にし、補助金や委託などを基本的に受けず、本当に自分たちにとって、また社会にとって、このことは本当に重要だ、というものを確実に講座として打ち出したいと考えています。
 また、多様なつながりを築いていくための様々な工夫へのモチベーションが高まるよう、あえて受講料収入を軸に活動を継続することを方針としており、それに即した受講料を設定しています。

 とは言うものの、継続的に有意義な講座を開講していくため、なごや自由学校では、賛同金を募っています。なごや自由学校を支援していただきますよう、よろしくお願いいたします。

郵便振替口座 00890−4−13138 「なごや自由学校」

※通信欄に「賛同金」とご記入ください。


なごや自由学校の運営方法(規約)