日本聖公会中部教区

岡谷聖バルナバ教会

〒394-0028
長野県岡谷市本町4-12-20
電話/FAX 0266-22-3604

岡谷聖バルナバ教会は、諏訪湖のほとりにある小さな教会です。この岡谷の地に現在の聖堂が建てられたのは一九二八年。当時の岡谷は製糸工業で最も栄えた時代でした。カナダ・ミッションや教区では観光地でもある上諏訪に教会を建てるよう指示していました。しかし、ホリス・コーリー司祭らは、日頃過酷な労働に疲れ果てている「工女」さんたちの渇きを癒すための教会をつくることを決断しました。この教会史は日本聖公会史の中でも大変貴重です。現在の私たちもこのスピリチュアリティを大切にしていきたいと考えています。

私たちの教会は、信徒数も多くなく、また附属施設もありません。そのため、教区を始めさまざまな方々から援助をいただいて何とか運営されている貧しい教会です。建物の老朽化も激しく、数年の内に対応策を考えなければなりません。しかし、こうした困難な状況にあってもいくつかの明るい胎動が起こりつつあります。特に、毎月第四主日に行っている〈こどもプログラム〉は元気いっぱいです。中高生を含む若いスタッフが文字通り情熱的に備えをし、毎回、大変な趣向を凝らしています。その結果、二年前に始めた時には二人だった子供が常時二十人近く来るようになりました。

また、私たちの願いは、この教会が旅人が渇きを癒しに訪れる「井戸」のような場となることです。実際、毎年多くの方々が訪れて下さいます。これからのミッション・ステーションの一つの可能性を、同じような状況にある小教会と共有していくことができればと願っています。

岡谷聖バルナバ教会管理牧師 司祭 西原廉太
(立教大学文学部講師・聖公会神学院兼任教員)


内容一覧

更新履歴 地理 歴史 礼拝 聖職
活動 バーチャルツアー 特別企画 連絡先 リンク

更新履歴

更新内容の一覧(日付順)

地理

当教会のある場所について

歴史

当教会の歴史について

礼拝

当教会の礼拝の特徴について

聖職

当教会で働く聖職者(牧師)について

活動

当教会でのさまざまな活動について

バーチャルツアー

当教会の聖堂をバーチャル体験しよう! (準備中)

特別企画

スペシャルイベントの報告

連絡先

当教会の連絡先

リンク

リンク集


BGM: 古今聖歌集増補版 第49番