大阪教区婦人会

 
 連絡先:大阪市阿倍野区松崎町2−1−8 大阪教区事務所内

  会員数:610名

  会長氏名:井上 恵美子

  会長任期:3

 チャプレン:司祭 内田 望

  総会実施日:昇天日 礼拝・総会

              
              
大阪教区婦人会からのご報告

 交通の便がよく教区内のどの教会へも日帰りで行けるのが大阪教区です。毎月第2火曜日に
各教会代表者が集まり代表者会議が出来るのは交通至便の大阪だからです。
この地の利を生かし年3回教区婦人会員が集まり、顔を合わせることができます。

 5月は昇天日礼拝を行い、午後は総会を開催します。私たち現役員は昨年の総会から始まりました。
10月福音記者聖ルカ日には秋の修養会、そして被献日礼拝です。

 昨年の修養会では淀川キリスト教病院 ホスピスこどもホスピス病院看護部長 長尾真由美さんを
迎え講演していただきました。こどもホスピス病院開設から現在の様子などビデオ映像を見て、看護
する立場からのお話しを聞くことができました。

 このように皆さんが集まる場では、お茶とお菓子をいただきながら教区内での交流(おしゃべり)を楽しみ、各教会が出されるミニバザーも楽しみます。

 また活動のひとつに、ミス・ブール記念ホームへ月1回の喫茶奉仕があります。入居されている方々が施設に居ながら喫茶店に来たような気分でぜんざいやプリン、コーヒーなど味わっていただこうという活動で長年継続して行っています。月に一度だけの奉仕ですが、数少ないメニューを見ながら「熱い紅茶」「わらびもちもぜんざいも食べたい」などと注文され、私たちの訪問を心待ちにしておられる様子がミス・ブールへ向かう坂道を上る元気になります。

 活動ではありませんが任期の3年間に一度、親睦旅行に行きます。今年は526日に日帰りで淡路島のお花畑から鳴門へ、明石聖マリア・マグダレン教会(神戸教区)を訪問し夕の祈りをと、ただ今計画中です。
毎回計画の中では、教区内だけではなくお隣の神戸教区や京都教区の教会を訪問し親睦をさせていただいています。今回も楽しい旅行になると思います。

 大阪教区も他教区と同じく会員減少など深刻な問題を抱えていますが、それぞれに与えられた賜物を生かして前向きに歩んでいます。

 ACWCJ関西支部担当教区ですので「関西支部一日研修会」へ参加の折はお声掛けください。

2015

20201520

          2015年10月19日                       2016年2月2日
          秋の修養会で、講師長尾真由美さんと共に       被献日礼拝
          賛美しています。                       説教者は、司祭 ジョイ 千松清美様

2015