教会暦 
						大斎節  | 
					 
					
						| 2037  ゲッセマネの園で | 
					 
					
						
						
							
								
ゲッセマネのそので 
青木瑞恵 (1936-) 
GETHSEMANE 
武田喜久子 (1927-) | 
							 
						 
						 | 
					 
					
						
 新しい聖歌の公募(第二次)から採用された、大斎節の聖歌です。 
 ゲッセマネの園で、イエスは悲しみもだえながら祈られました。「父よ、できることなら、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。しかし、わたしの願いどおりではなく、御心のままに」[マタイ26: 39] のみ言葉を主題に、淡々とした歌いやすい旋律と美しい伴奏にのせて、その時の周りの情景とイエスの心中が、情感を込めて歌われています。 
 復活前主日(シュロの日曜日)を始め、大斎節全般にもふさわしい聖歌です。 
 作曲は、横浜教区・松戸聖パウロ教会信徒で作曲家の武田喜久子。『増補版』には、彼女の作による聖餐式文用曲譜が収められています(作詩者については2021参照)。 | 
					 
				 
			 |