本文へスキップ

学校法人日本聖公会和歌山学園ナザレ幼稚園

電話でのお問い合わせはTEL.073-422-6593

〒641-0045 和歌山市堀止西2丁目4番9号

園だより巻頭言ENDAYORI


おめでとう、恵まれた方(ルカ1:28)


 秋も深まり、12月のクリスマス礼拝の準備が進んでいます。
イエスさまのお誕生をお祝いするクリスマスに向けて、こどもたちもどんなお祝いをしようかとたのしみながら相談をしています。  今月の聖書の言葉、「おめでとう、恵まれた方」は、天使が、イエスさまのお母さんマリアさまに、イエスさまを身ごもることを伝えたときの言葉です。クリスマスの出来事の全体を知っているわたしたちだからこそ、イエスさまのお誕生を、素朴に喜びとして受け止めていますが、イエスさまの身ごもりの予告を受け取ったマリアさまにとっては、まず驚きや不安の出来事ではなかったかと想像します。
 わたしたちも、突然の出来事には驚きや不安を感じることが少なくありません。しかし、それが神さまの出来事と知るときそれは喜びに変えられていきます。新しいいのちや子どもたちの成長に出会うとき、わたしたちの心配や不安は、勇気と喜びに変わります。
 このイエスさまのお誕生の出来事は、人の思いだけでは不思議な出来事、想像を超えた出来事です。しかし、神さまのお恵みの大きさと細やかさを知ったとき、それはまさに神さまの出来事としか言いようのないことに気づきます。
 そして、神さまのお恵みは、すべての人々に豊かに注がれています。世界中の子どもたちが大きな喜びとしてその訪れを待っているクリスマスのです。わたしたちもご一緒に楽しみながら、その日を待ち望みましょう。





information

ナザレ幼稚園

〒641-0045
和歌山市堀止西2丁目4番9号
TEL.073-422-6593
FAX.073-436-3333