「わたしが顧みるのは苦しむ人、霊の砕かれた人、わたしの言葉におののく人」
「常に主を覚えてあなたの道を歩け。そうすれば、主はあなたの道筋をまっすぐにしてくださる。」

 イザヤ書66:2
************ 聖霊降臨後第12主日 *************8月31日発信
今週のメッセージ

主よ、とんでもないことです。そんなことがあってはなりません。」

マタイによる福音者16章22b節
†††††††††††††††††††† 〜〜〜〜〜〜主日の黙想〜〜〜〜〜  †††††††††††††††††††† 

 恐れに囚われた生き方から解き放つイエス様の命

イエス様にとって命とは、絶えず注ぎ続け、流れ続けていく中で、
他の全て
ものに活力を与え豊かに分け与えていく流れのような命です。
一方、私たち人
間は、苦しみや死に対する恐れからいつも自分の安全だけはキープしている、
所有しているものを小出しに消費しながら生きている、
そんな安全牌とでも表
現できる生き方を求めています。

だからペトロは、敬愛するイエス様の命をこのように自分の思いのままに手元に保存しておきたかったのです。
イエス様の命の流れを止めようとしたので
す。この時、彼が理解できなかったこと、
それはイエス様の命の水は、枯渇す
ることのない命の源、尽きることのない湧水であることでした。

 ペテロはイエス様がこのことについて話された大事な所まで思いが至らなかったのです。
「三日目に復活することになっている」。私たちも同様です。

イエ
ス様のことを最後まで聴く時、苦しみや死を越えた所にある無限の命に気づくかもしれません。
その時初めて私たちは恐れから解放されるのでしょう。


「オープンチャーチ」 オープン
次回日時 9月24日(水)10:00−16:00
お好きな時に お好きなだけ お越しください
場所:教会一階ホール

教会概要
 大津聖マリア教会についての詳細な情報

教会スケジュール
 教会のスケジュール《9月1日更新》

教会建物補強と保存修理工事の状況 第3期工事完了
工事中の写真を掲載しております。(6月6日)
今後は、第4期工事を目指して準備中です。

月報「マリア」から
 最新の説教【月報送付(無料)ご希望の方は牧師までご連絡下さい。】

日曜学校
 当教会の日曜学校の活動について

教会への地図
 教会の最寄駅からを記載しています。

リンク集
 相互リンク希望の方は下記連絡先へ

青年会
 自称青年の若い人達の活動記録と案内


日本聖公会 大津聖マリア教会
〒520-0044 大津市京町1-2-21
Tel(077)522-6144
Fax(077)524-8343

ブログランキング
教会責任者 E-mail: otsumaria.kyoto@nskk.org