わたしはまことのぶどうの木。
ヨハネによる福音書15章1節

しっかり見つめて (マルコ13:14−23)

   本日の福音書は、災害の場面を表していると思われます。
突然の災害に対していち早く逃げることが勧められています。
近年災害が頻発している私たちにとって、心に響いてしまう箇所です。
冒頭には次のように記されています。「憎むべき破壊者が立ってはならない所に立つのを見たら」。
悪者が聖域を犯すという事件の後、災害が起きたのです。
つまりこれは人災の意味もあります。これも私たちにはよく分かります。
私たちは原発事故をはじめ、人災にも苦しんでいるのです。

 このような災害に対して、私たちはどうしたら良いのでしょうか。聖書に記されています。
「あなた方は気を付けていなさい。」「気を付ける」とは「しっかりと見つめる」という意味です。
これには三つの意味があると思います。まず「世界を見つめる。」
厳しい現実をしっかり見つめて、自分で判断し労働すること。
次に「自分を見つめる。」自分の身と心を守ること。
そして「神様を見つめる。」この厳しい現実に対して、
神様がどのような救いの御業をなさっておられるかに思いを馳せ、祈り求めることです。
 厳しい現実の中で、私たちはしっかりとイエス様を見つめましょう。そして復活の命を待ち望みましょう。


「オープンチャーチ」 オープン
次回日時 11月28日 10時から
お好きな時に お好きなだけ お越しください
場所:教会一階ホール

教会概要
 大津聖マリア教会についての詳細な情報

教会スケジュール
 教会のスケジュール《2018年8月14日更新》

教会建物補強と保存修理工事『2年10ヶ月のあゆみ』
工事中の写真を掲載しております。(2016年1月16日迄)

月報「マリア」から
 最新の説教【月報送付(無料)ご希望の方は牧師までご連絡下さい。】

日曜学校
 当教会の日曜学校の活動について

教会への地図
 教会の最寄駅からを記載しています。

リンク集
 相互リンク希望の方は下記連絡先へ

青年会
 自称青年の若い人達の活動記録と案内


日本聖公会 大津聖マリア教会
〒520-0044 大津市京町1-2-21
Tel(077)522-6144
Fax(077)524-8343
カウンター
教会責任者:管理牧師 藤原 健久
電話:077-522-6144
E-mail:
fujiwara.kyoto@nskk.org