2012年1月31日に耐震補強工事を開始以来3年を経て2014年11月7日に
教会堂部分の建屋について補強工事が完了
これまでご支援やお祈りを献げて頂いた方達に感謝いたします。

 「人を裁くな。そうすれば、あなたがたも裁かれることがない。」

 

ルカによる福音書6章37節
************ 顕現後第3主日 *************1月24日発信
今週のメッセージ

この聖書の言葉は、今日、あなたがたが耳にしたとき、実現した

ルカによる福音書4章21節

 †††††††††††††††††††† 〜〜〜〜〜〜主日の黙想〜〜〜〜〜  †††††††††††††††††††† 

 イザヤの預言の成就、真の救いの開始を宣言されたイエス様

イエス様はイザヤ書の次の箇所を朗読されました。「主の霊がわたしの上におられる。
貧しい人に福音を告げ知らせるために、主がわたしに油を注がれたからである。
主がわたしを遣わされたのは、捕らわれている人に解放を、
目の見えない人に視力の回復を告げ、圧迫されている人を自由にし、主の恵みの年を告げるためである」。
この後、イエス様は「話し始められ」ました。
しかし、イエス様はここでこの箇所について全く何も説明しておられません。
つまり、会堂の礼拝でイエス様がお話されたのは、所謂教会でいう説教の様な次元ではないのです。
イエス様は話されたのは宣言であったのです。

「この聖書の言葉は、今日、あなたがたが耳にしたとき、実現した」。
律法を教えて「こうしなさい」「ああしてはいけない」と言う説明は道徳や規則です。
一方、イエス様の「宣言」は、神さまの救いの約束、イザヤの預言を開始する宣言であったのです。
それは人を縛り、また盲目にしていた「律法」から人々を解放して、主の恵みに導くためでした。


「オープンチャーチ」 オープン
次回日時 1月27日 10時から
お好きな時に お好きなだけ お越しください
場所:教会一階ホール

教会概要
 大津聖マリア教会についての詳細な情報

教会スケジュール
 教会のスケジュール《11月29.日更新》

教会建物補強と保存修理工事『2年10ヶ月のあゆみ』
工事中の写真を掲載しております。(1月16日)

月報「マリア」から
 最新の説教【月報送付(無料)ご希望の方は牧師までご連絡下さい。】

日曜学校
 当教会の日曜学校の活動について

教会への地図
 教会の最寄駅からを記載しています。

リンク集
 相互リンク希望の方は下記連絡先へ

青年会
 自称青年の若い人達の活動記録と案内


日本聖公会 大津聖マリア教会
〒520-0044 大津市京町1-2-21
Tel(077)522-6144
Fax(077)524-8343

ブログランキング
教会責任者 E-mail: otsumaria.kyoto@nskk.org