求めなさい。そうすれば、与えられる。
         
マタイによる福音書 7章7節
 ††††††††††††††† 〜〜〜〜〜〜主日の黙想〜〜〜〜〜  †††††††††††††††

足じゃなく、手を引っ張って (マタイ20:1-16

    このたとえ話は、有り難いものです。

ぶどう園の主人は、仕事にあぶれた労働者達を雇い、たとえ短時間でも仕事を与え、

みんなに一日分の賃金を与えました。これは「天の国のたとえ」なので、

神様は全ての人を守り養ってくださるという、神様の愛を教えてくれるお話となっています。

 このたとえ話には、もう一つの要素があります。
それは、不平を言う労働者の存在です。この人の気持ちも分かります。
「不公平だ」と言いたいのでしょう。公平さは大事です。
けれどもそれが、神様の愛と衝突するときには、愛を優先させるべきなのでしょう。

 私達は、様々な思いの中で、時に誰かの足を引っ張ってしまうことがあります。
良い働きなのに、邪魔してしまうときがあります。ある歌に、次のような歌詞がありました。
「足を引っ張らずに、手を引っ張って」。神様の愛を表す良い働きなら、
誰かの足を引っ張って邪魔をするのではなく、
みんなの手を引っ張って、共に愛の働きをしていきたいです。

 イエス様は人々から足を引っ張られ通しでした。
けれどもいつも人々の手を引っ張り、神様の愛へ導いて下さいました。
イエス様は今も私達の手を引いてくださいます。
私達は足ではなく手を引っ張り合い、愛の道を歩みたいです。


「オープンチャーチ」 オープン
次回日時 9月27日 10時から
お好きな時に お好きなだけ お越しください
場所:教会一階ホール

教会概要
 大津聖マリア教会についての詳細な情報

教会スケジュール
 教会のスケジュール《2017年9月4日更新》

教会建物補強と保存修理工事『2年10ヶ月のあゆみ』
工事中の写真を掲載しております。(2016年1月16日迄)

月報「マリア」から
 最新の説教【月報送付(無料)ご希望の方は牧師までご連絡下さい。】

日曜学校
 当教会の日曜学校の活動について

教会への地図
 教会の最寄駅からを記載しています。

リンク集
 相互リンク希望の方は下記連絡先へ

青年会
 自称青年の若い人達の活動記録と案内


日本聖公会 大津聖マリア教会
〒520-0044 大津市京町1-2-21
Tel(077)522-6144
Fax(077)524-8343

ブログランキング
教会責任者:管理牧師 藤原 健久
電話:077-522-6144
E-mail: otsumaria.kyoto@nskk.org