2012年1月31日に耐震補強工事を開始以来3年を経て2014年11月7日に
教会堂部分の建屋について補強工事が完了
これまでご支援やお祈りを献げて頂いた方達に感謝いたします。

 自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。

ルカによる福音書9章23節
************ 聖霊降臨後第5主日 *************6月19日発信
今週のメッセージ

「あなたがたはわたしを何者だと言うのか」


ルカによる福音書9章20節

 †††††††††††††††††††† 〜〜〜〜〜〜主日の黙想〜〜〜〜〜  †††††††††††††††††††† 

信仰告白

10年ほど前に聞いた「ウルフルズ」というバンドの歌詞が、今でもたまに頭をよぎります。
歌詞の全部を覚えていませんが、歌い出しをたまに口ずさんでしまいます。
「ああ、神様、俺は、何様ですか」

自分自身が人との関わりで失敗し、謙虚になろうと反省した時だけでなく、
日常のふとした時、「何やってんだろ、俺は」と、神様への問いというより、
自分自身への問いかけ、独り言のように頭の中でブツブツ歌っています。

もちろん、そんないい加減な問いに対して「あなたは何様です」という具体的な声は返ってきませんし、
「バカだなあ」と言ってほしいだけなのかもしれません。

福音書では、イエス様が弟子たちに「私は何様だ?」と聞かれます。
弟子のペトロは「神からのメシア」と間違いのない、模範的な回答をしますが、
どれだけの思いを持って答えたのか、ペトロの心までは伝わりません。

イエス様はおひとりの祈りの中で、「私は何者なのか」と、
常に神様に問いかけておられたのではないでしょうか。
どのような答えが返ってきたのかは聖書には書かれておりません。
ただ、神様の御心はイエス様に十分に伝わり、十字架と復活への道を進んで行かれました。


「オープンチャーチ」 オープン
次回日時 7月27日 10時から
お好きな時に お好きなだけ お越しください
場所:教会一階ホール

教会概要
 大津聖マリア教会についての詳細な情報

教会スケジュール
 教会のスケジュール《7月1日更新》

教会建物補強と保存修理工事『2年10ヶ月のあゆみ』
工事中の写真を掲載しております。(1月16日)

月報「マリア」から
 最新の説教【月報送付(無料)ご希望の方は牧師までご連絡下さい。】

日曜学校
 当教会の日曜学校の活動について

教会への地図
 教会の最寄駅からを記載しています。

リンク集
 相互リンク希望の方は下記連絡先へ

青年会
 自称青年の若い人達の活動記録と案内


日本聖公会 大津聖マリア教会
〒520-0044 大津市京町1-2-21
Tel(077)522-6144
Fax(077)524-8343

ブログランキング
教会責任者:管理牧師 出口 創
         牧師補  出口 崇
電話:077-522-6144
E-mail: otsumaria.kyoto@nskk.org