二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである。
マタイによる福音書 18章20節
 ††††††††††††††† 〜〜〜〜〜〜主日の黙想〜〜〜〜〜  †††††††††††††††

優先順位 (マタイ25:1-13)

  本日のたとえ話の内容を一言で言うと、「備えあれば憂いなし」と言うことになるでしょう。
けれどももう一つ、信仰的に大切な教えが含まれています。

 「愚かなおとめ」たちは、花婿が到着したとき、油を買いにその場を離れ、
その間に扉が閉ざされてしまいます。
彼女たちの使命は多分2つ、「灯りを灯して待つ」ことと「花婿を出迎える」こと。
どちらも大切だけれども、最も大切なのは多分後者でしょう。
彼女たちは、優先順位を見誤ったのです。

 私達の信仰生活には、沢山の大切なことがあります。
祈りも聖書も奉仕も、どれもこれも大切です。
けれども優先順位の一番上は、やはり、愛です。

 イエス様は、優先順位をしっかりと守られました。
イエス様は正義を貫き、時には人々に厳しい言葉も掛けられました。
けれども、イエス様が、十字架上で示されたのは、ただただ愛だけでした。
十字架上の極限の状態で、イエス様は、最も大切なことである愛だけを示されたのです。
そして神様は、人類の救いにとって最も大切なものである、
復活の命の希望を、私達に示してくださったのです。


「オープンチャーチ」 オープン
次回日時 11月22日 10時から
お好きな時に お好きなだけ お越しください
場所:教会一階ホール

教会概要
 大津聖マリア教会についての詳細な情報

教会スケジュール
 教会のスケジュール《2017年10月1日更新》

教会建物補強と保存修理工事『2年10ヶ月のあゆみ』
工事中の写真を掲載しております。(2016年1月16日迄)

月報「マリア」から
 最新の説教【月報送付(無料)ご希望の方は牧師までご連絡下さい。】

日曜学校
 当教会の日曜学校の活動について

教会への地図
 教会の最寄駅からを記載しています。

リンク集
 相互リンク希望の方は下記連絡先へ

青年会
 自称青年の若い人達の活動記録と案内


日本聖公会 大津聖マリア教会
〒520-0044 大津市京町1-2-21
Tel(077)522-6144
Fax(077)524-8343

ブログランキング
教会責任者:管理牧師 藤原 健久
電話:077-522-6144
E-mail: otsumaria.kyoto@nskk.org