安心しなさい。わたしだ。恐れることはない。
マルコによる福音書 6:50

食べること、愛すること (ヨハネ6:24−35)

  私達は毎日食べます。食べないと死んでしまいます。
食べることは、生き物としての人間の、最重要課題です。食べることに目的はありません。
私達は、ただ食べます。けれどもイエス様は言われます。
「朽ちる食べ物のためではなく、いつまでも無くならないで、
永遠の命に至る食べ物のために働きなさい。」どうやら、食べ物、いや、食べ方には二種類あるようです。
まずは、自分のためだけに食べる。これは普通の食べ方です。
もう一つは、誰かを愛するために食べる。永遠の命はイエス様への信仰によって得られます。
それは心で信じるだけでなく、イエス様が生きられたように、愛の生き方をすることです。

 元来、食べ物は、愛のために創られたのです。神様はイスラエルの民に、マナを与えられました。
マナを食するにはルールがありました。
それは、必要以上に集めてはならない、と言うものです。ため込んだマナはすぐに腐りました。
食べ物には、独り占めせずに、ちゃんと分かち合わなければならない、
という神様の教えが練り込まれているのです。

 「私は命のパンである。」イエス様は愛のために、人々に食べられ、人々に命を与えられました。
それが、十字架と復活です。それほどまでに深いイエス様の愛を覚えましょう。



「オープンチャーチ」 オープン
次回日時 8月22日 10時から
お好きな時に お好きなだけ お越しください
場所:教会一階ホール

教会概要
 大津聖マリア教会についての詳細な情報

教会スケジュール
 教会のスケジュール《2018年6月14日更新》

教会建物補強と保存修理工事『2年10ヶ月のあゆみ』
工事中の写真を掲載しております。(2016年1月16日迄)

月報「マリア」から
 最新の説教【月報送付(無料)ご希望の方は牧師までご連絡下さい。】

日曜学校
 当教会の日曜学校の活動について

教会への地図
 教会の最寄駅からを記載しています。

リンク集
 相互リンク希望の方は下記連絡先へ

青年会
 自称青年の若い人達の活動記録と案内


日本聖公会 大津聖マリア教会
〒520-0044 大津市京町1-2-21
Tel(077)522-6144
Fax(077)524-8343
カウンター
教会責任者:管理牧師 藤原 健久
電話:077-522-6144
E-mail:
fujiwara.kyoto@nskk.org