2012年1月31日に耐震補強工事を開始以来3年を経て2014年11月7日に
教会堂部分の建屋について補強工事が完了
これまでご支援やお祈りを献げて頂いた方達に感謝いたします。

 自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。

ルカによる福音書9章23節
************ 聖霊降臨後第10主日 *************7月24日発信
今週のメッセージ

『父よ』


ルカによる福音書11章2節

 †††††††††††††††††††† 〜〜〜〜〜〜主日の黙想〜〜〜〜〜  †††††††††††††††††††† 

主の祈り

幼稚園や日曜学校などでは「イエス様が教えてくださった主の祈り」とみんなで声をそろえてから
主の祈りを唱えます。

イエス様が教えてくださった「主の祈り」は新約聖書の中に2つの形で伝えられています。
今日のルカ福音書の箇所と、マタイ69-13節です。

マタイ福音書では、「天におられるわたしたちの父よ」と私たちが普段唱えている
主の祈りの冒頭が書かれていますが、ルカ福音書では、ただ「父よ」という呼びかけから始まっています。

「父よ」。これはイエス様ご自身が神に祈ったときの言葉でした。
マルコ福音書のゲツセマネでの祈りでは「アッバ、父よ」とアラム語も伝えられています。
「アッバ」は子どもが父親を呼ぶときの言葉です。
信頼を込めてイエス様は父なる神様に向かって呼びかけられました。
ルカ福音書でも、十字架の苦しみの中、「父よ」と信頼をもって呼び掛けておられます。

イエス様の十字架での死は、私たち人間と神様との関係の回復、
和解のためにご自身の生命を献げられました。
そのイエス様の死と復活によって、私たちもまた、神様に対して「父よ」と
子どもが父親に語り掛けるように、呼び掛けることが赦されています。


「オープンチャーチ」 オープン
次回日時 7月27日 10時から
お好きな時に お好きなだけ お越しください
場所:教会一階ホール

教会概要
 大津聖マリア教会についての詳細な情報

教会スケジュール
 教会のスケジュール《7月1日更新》

教会建物補強と保存修理工事『2年10ヶ月のあゆみ』
工事中の写真を掲載しております。(1月16日)

月報「マリア」から
 最新の説教【月報送付(無料)ご希望の方は牧師までご連絡下さい。】

日曜学校
 当教会の日曜学校の活動について

教会への地図
 教会の最寄駅からを記載しています。

リンク集
 相互リンク希望の方は下記連絡先へ

青年会
 自称青年の若い人達の活動記録と案内


日本聖公会 大津聖マリア教会
〒520-0044 大津市京町1-2-21
Tel(077)522-6144
Fax(077)524-8343

ブログランキング
教会責任者:管理牧師 出口 創
         牧師補  出口 崇
電話:077-522-6144
E-mail: otsumaria.kyoto@nskk.org