聖光幼稚園だより

運動会

 2006年10月10日、雨の天気で延期になっていました運動会を行いました。秋晴れの素晴らしいお天気の下で、踊ったり、走ったり、投げたり、引いたり元気いっぱいに体を動かしました。



プール新塗装とテント張替え

 2006年6月、プール開きを前に、きれいに塗り替えをしました。回りを囲むテントも半透明な素材に替え、とても明るくなりました。防犯と防音にも配慮しました、おまけにUVカット効果もあるそうです。



ペンテコステフェスタ

 2005年5月22日、野外礼拝の日でしたが、雨のため幼稚園ホールで綱引きや縄跳びをし、お父さんお母さんお兄さんお姉さん達と遊びました。汗をいっぱいかきました。



4がつ

 園庭のチューリップや桜が新しい子どもたちとそれぞれ進級した子どもたちを迎えました。
 ワクワクドキドキ・・・・・・。嬉しい気持ち、少し緊張した気持ち・・・。いろんな思いをもって幼稚園生活がはじまりました。
 一人ひとりの子どもたちにとって、幼稚園が安心した場となり"生き生き"と過ごせるように。そして自分や友だち、周りの人々を愛し、思いやりの気持ちを大切にする"やさしい"子どもたちになって欲しいです。
 友だちといっぱい遊び、自然に触れながらゆっくり歩みいつでも「ありがとう」という感謝の気持ちをもち、"光の子ども"として素敵なこととたくさん出合って欲しいと願っています。



触れ合い幼稚園

 「うあー!やぎさんや」「うまがいるよ」「うさぎもいる!かわいいー!」
子どもたちの歓声が幼稚園にひびきわたりました。
 「ごはんあげよう」と家からもってきたお野菜をもって動物に近づく子どもたち。
 はじめは少しこわかったり、緊張している様子もありましたが少しずつ仲良しになりふれる姿にたくさん笑顔がみられました。
 いろいろな動物に触れ合う中で動物の気持ちを思いながら"命の大切さ"を子どもたちと共に心に感じた1日でした。

お泊りキャンプ

 6月の終りに大きい組(年長児)では幼稚園でお泊りキャンプを行いました。 「みんなでとまろう!」
グループでいろいろなことを話し合い、準備をし、その日がくるのを楽しみに待っていました。
 まずは夕食の買出しへ。近くのスーパーやお店へ出かけ材料えらびです。少しドキドキしながらもお金を払ったり嬉しそうに「ありがとう」といって品物を受け取りました。
 包丁を使って野菜を切ったり、サラダを作ったりたのしいお料理の時間、又探検や園長先生とのおすもうも大喜びのひとときでした。
 おふろに入り、夕食をたべ、その後はみんなで1本ずつロウソクを灯して過ごすキャンドルファイヤー・・・・・。楽しい時間をたくさん積み重ねていきました。
 そして「おやすみなさい」・・・・・・スヤスヤスヤ。朝を迎えた時の顔は少し照れながらも自信にあふれたとてもいい顔をしていました。
 「もっととまりたかったなぁ」「ねえ、またしたいね!」みんなの心にすてきな思い出ができました。

プールあそび

暑い日が続いた7月
でも子どもたちは元気いっぱい、「せんせい、プールにはいろう!」「やったー!プールプールプール」さっそく着替えて、体操をして、いよいよ水の中へ・・・・。
 「つめたーい。」「きもちいいよ」
みんな水となかよしです。
 友だちと先生と水のかけ合いっこをしたり、水のトンネルをくぐったり、シートのおふねにのったり、そしてみんなの大好きなすべり台で水の中へ"ドボーン"、いつまでもたのしい声がひびきわたっています。
 そしてみんなでたのしいスイカ割り、その後は庭に出て、すいかをいただきました。