2月号その3


一月教会委員会報告

一月十六日午後七時より、二階新会議室において、今年度最初の教会委員会が新旧合同で開催され、次のようなことが話し合われました。
@報告事項
A2000年度教会委員等役割分担について
( )は、教会委員以外の方で委嘱する方。(順不同、敬称略)
▽議長・牧師
▽書記・野本武、南寛
▽会計・中野豊、辻法子、(西逸郎)
▽渉外(信伝協)・野嶋久暉、服部卓爾
▽礼拝(宣教)・続木創、立石昭三、宗像康雄、久保田栄三
▽営繕(納骨堂)・服部卓爾、(田中泰之)
▽広報(マリアコイノニア)吉村伸、南寛
▽礼拝堂建築委員
委員長=(谷嘉明)、副委員長=辻法子、
(佐々木亨)、菅原さと子、立石昭三、続木創、中野豊、(新実康男)、
野嶋久暉、野本武、服部卓爾、南寛、宗像康雄、吉村伸
▽芦生キャンプ場・久保田栄三、(佐々木亨)
▽各グループ連絡担当
婦人会=菅原さと子、
青年会=吉村伸、
ジュニアチャーチ=吉村伸、
日曜学校=菅原さと子、
G・F・S=菅原さと子、
幼稚園=菅原さと子、
ボーイスカウト=久保田栄三


2000年度
京都聖マリア教会
受聖餐者総会

日時 2000年2月13日(日) 礼拝後
場所 京都聖マリア教会
議題 1.1999年度教勢の報告について
   2.1999年度諸活動報告について
   3.1999年度教会会計決算の承認について
   4.2000年度教会活動の方針と行事計画について
   5.2000年度教会会計予算案の承認について
   6.その他

 上記のように、わたしたちの教会の今年度の受聖餐者総会(信徒総会)を開催します。昨年の教会のあゆみをふりかえり、新しい年の活動について、一緒に考えましょう。万障繰り合わせてぜひご出席ください。
                    牧師 司祭 浦地洪一

*当日出席できない方は、必ず委任状を提出してください。よろしくお願いいたします。


青年会音楽会を開催!

 聖マリア教会青年会主催の音楽会が1月30日(日)午後2時より幼稚園ホールで行われました。
 この企画は青年会が昨秋より練り上げたもので、礼拝後にアナウンスを繰り返し、幼稚園父兄にまでご案内を差し上げたりと、宣伝告知し、またミーティングも毎週のように繰り返し、一生懸命準備をしてきました。その甲斐あってか、出演者は幼稚園の子供のピアノ演奏から、プロ級(いや、一部プロも入って)のグループにいたるまで十六組がそれぞれの技を披露しました。トリは青年会の「なんちゃってゴスペルシンガーズ」。何度も練習を繰り返しただけあって、ゴスペルの片鱗が見えました。会場も満席で、本当に素晴らしい企画となりました。青年会―乗りに乗っています!


報告
信徒使徒職のための
リーダーシップ・トレーニング

マーガレット 浦地 愛

 1月21日から23日の2泊3日間、管区主催「信徒使徒職のためのリーダーシップ・トレーニング」に参加するため名古屋まで行って来ました。これは、去年の六月四日から六日まで行われた研修会の二回目で、メンバーは前回と同じこともあり、変な(?)緊張感なしに参加することができました。
 研修の内容は、前回の研修が終わってから六ヶ月間の自分・現在の自分を簡単に発表し、あとは「バイブル・シェアリング」についてでした。
 30分または1時間ほど沈黙の中で聖書の決められた箇所を読み、印象強い言葉、疑問、などを紙に書いて、グループ毎にその書いたことを分かち合う・・・という形の聖研をしました。そして、グループ毎に『どんな聖研(聖書研究会)の形が考えられるか』を具体的に考え、全員の前で発表もしました。私のグループは、「どうしたら聖研に人が来るか(どうしたら聖研が成立するか?)」についての話に没頭してしまい聖研の内容を考えるまで行きませんでしたが、他のグループではワイドショーの形でのロールプレー(これは笑えた!)や、聖書を読むのではなく耳から聖書の言葉を入れる(グループ全員で暗記して何回も口に出していうことでその話の状況を描き出す)・・・など、決して講義的な形ではない聖研の方法が発表されていました。
 【聖研】・・・なんとなく苦手な私です。でも、方法・手段によって聖研や聖書がおもしろいもの、楽しいもの、自分を楽にするものであることもチョットは分かっているつもりです。今回の研修会に参加して、聖書のみ言葉を分かち合うことで[your story(あなたの物語)]・[my story(私の物語)]そして[our story(私達の物語)]に出会うことを感じました。そして頭は思いっきり使ったけど楽しい聖研をしてきました。きっと、教会内・教区内に閉じこもっていては、出会うことのない人たちや、することのなかった会話・・・と思うと、本当に参加できたことに感謝します。これからの聖研が少し楽しみに、そして睡眠不足でヘタヘタになって帰ってきた研修会でした。


ニュースとお知らせ

=2000度教会委員および教区会信徒代議員選挙開票の結果=
2000年度の教会委員および教区会信徒代議員の選挙が行われ、12月25日正午で投票が締め切られました。降誕日礼拝の後、開票委員に服部伸子さん、宗像和子さん、邨田志津子さんを選任し、開票の作業をお願いしました。開票の結果は左記の通りでした。
(投票総数87票、有効投票総数83票、白票1票、無効票数3票)
◎教会委員
   (五十音順、敬称略)
     久保田 栄 三
     菅 原 さと子
     立 石 昭 三
     辻   法 子
     続 木   創
     中 野   豊
     野 嶋 久 輝
     野 本   武
     服 部 卓 爾
     南     寛
     宗 像 康 雄
     吉 村   伸
   補欠(次点)続木泰子
◎教区会信徒代議員
    (五十音順・敬称略)
     谷   嘉 明
     新 実 康 男
     服 部 卓 爾
   補欠(次点・二名同票)
    佐々木功・立石昭三

=受洗=
1月1日、戸川正憲さん・晃子さん夫妻の長男悠真ちゃんが幼児洗礼をお受けになりました。教名・マルコ 教父母・吉村伸さん、岩城征文さん、佐々木暢子さん。おめでとうございます。

=入院=
稲生泰夫さんは、体調をくずされ、12月29日、岩倉の病院に入院されました。お祈りください。

=退院=
▽前田潤さんは、去る12月19日、右足のくるぶしの部分を骨折され、京都第二日赤病院にて手術を受けられました。術後の経過は良好で1月15日退院され、自宅で静養しておられます。

=転宅=
▽野崎裕輝子さんのお家は転宅されました。
▽富迫博さん、さゆりさん夫妻は、昨年末、転居されました。
住所・電話は教会へお問い合わせください。

=逝去=
▽京都教区主教武藤六治師の父、武藤茂さんは、去る12月31日午後6時30分、老衰のため逝去されました。101歳。1月4日夕、通夜の祈り、5日午前、葬送式がいずれも清里聖アンデレ教会において行われました。
▽柳原一男さんは、去る1月2日、午後12時18分、食道ガンのために逝去されました。86歳。3日夕、通夜の祈り、4日午後、葬送式が堺聖テモテ教会において行われました。柳原さんは、若い頃京都聖マリア教会に属され、熱心に活動しておられました。お二人の魂の平安のため、また遺されたご家族のために祈りましょう。

=日曜学校冬の遠足延期=
1月23日に予定していました、大津市科学館(プラネタリウム)への日曜学校冬の遠足は、雨天のため、2月20日(日)に延期されました。ご予定ください

=婦人会ママレード作り=
恒例になりましたママレード作りを、2月3日(木)午前九時ごろから、教会会館台所でいたします。ご奉仕とお砂糖(白、グラニュー糖)、空きビンのご提供もお願いします(3日の朝までに会館の台所まで)。尚、できあがったママレードは2月6日(日)のミニバザーで販売いたします。ご協力ください。

=執事按手式=
サムエル小林宏治聖職候補生は、1月25日(火・使徒聖パウロ回心日)午前十時三十分から、京都教区主教座聖堂(聖アグネス教会)において、執事に叙任されました。司式・武藤六治教区主教、説教・佐保泰幸司祭(小浜聖ルカ教会牧師) 礼拝後、教区センターにおいて祝会が行われました。なお、小林宏治聖職候補生は、現在、北陸伝道区において勤務され、京都聖ステパノ教会の小林聡執事の弟さんです。

=西大和聖ペテロ教会礼拝堂聖別式=
西大和聖ペテロ教会では、新しい礼拝堂が完成し、左記のように礼拝堂聖別式が行われます。
日時 2月11日(金・建国記念日)午前11時から
場所 西大和聖ペテロ教会(奈良県北葛城郡河合町星和台二―八―一)
なお、出席される方は、大至急にお申し出でください。牧師まで。

=伝道区婦人会被献日礼拝=
日時 2月2日(水)午後1時30分から
場所 京都教区センター
講師 池本則子執事(大津聖マリア教会牧師補)
題目 「被献日―献げられたのはイエスさまだけ?」
寒いときですが、ご参加をお願いします。

=ウイリアムス神学館講演会=
日時 2月3日(木)午後7時場所 京都教区センター
講師 マイケル・イップグレーブ司祭(オックスフォード大学卒業、ダーラム大学博士号取得、英国レスター教区司祭、
英国およびアイルランド聖公会インターフェイス担当主事)
題 「英国教会における信仰間対話の実践と課題」


他の月の月報へ

インデックスページに戻る