3月号その2


聖マリア幼稚園コーナー

幼稚園を退職するにあたって

聖マリア幼稚園主任 大鹿加奈子

 この3月31日をもちまして聖マリア幼稚園を退職させていただく事になりました。 新卒で就職させて頂いて4年、そして結婚、子育てで13年のブランクを経て再び舞い戻らせてもらって6年と、通算10年間お世話になりました。良子先生がよくおっしゃっていた「あっち向いてこっち向いたら10年でっせ」と、ほんとにそんな気持ちです。特に後の六年間は、あっという間に過ぎて行った感じがします。沢山の職業の中で幼稚園の教員であったこと、こんなに素晴らしい職業を与えられた事に今更ながら感謝の気持ちで一杯です。
 また聖マリア幼稚園という素晴らしい職場で働かせていただけた事は私にとって何よりの財産となりました。幼稚園に在職中には、沢山の可愛い子ども達に出会い、素敵な先生達と楽しく仕事をさせて頂きました。また色んな人達に支えられ、毎日笑いの絶えない良い雰囲気の中で仕事が出来たというこんなにありがたい事はないと思います。けれどもその間には、良子先生とお別れをするというとてもつらい出来事もありました。そしてまた教会の建て替えという大変大きな出来事を、取り壊されて行く様、日に日に出来上がって行く様をすぐ隣で毎日見ることが出来たというめったにない経験もさせてもらいました。幼稚園という所は、とにかく毎日がとても忙しい職場ですが、沢山の良い刺激が一杯ありました。「子育ては自分育て」などと言いますが、ほんとにその通りだと思います。自分の子どもを育てている間も子どもを通して少しづつ親になって行く自分があり、また幼稚園で毎日幼い子ども達と接している間にも子ども達から教えられる事が一杯ありました。
 今振り返ってみる沢山の楽しいことが思い出されます。幼稚園は退職致しますが、これからも一信徒として教会でお出会いする事があると思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

=聖マリア幼稚園HP=

http://fame.calen.ne.jp/~stmaria/index.htm


各部からのおしらせ

=日曜学校=
3月18日(日)卒業お祝い会。
3月25日・4月1日は春休み。
4月8日(日)入学進級お祝い会。
14日(土)イースターエッグ作り。15日(日)はイースターのため礼拝のみ。
3月22日(木)午後7時より3月度教師会。

=ジュニアチャーチ=
3月18日(日)・4月1日(日)午前10時より礼拝堂にて朝の礼拝。
3月18日(日)午後から幼稚園ホールにてビデオ鑑賞会。聖書を片手にモーセの十戒のビデオを勉強します。
25日(日)午後より教会会館二階にて卒業入学進級お祝いパーティー。
4月15日(日)イースター恒例早朝大文字山上朝の礼拝。午前4時半に教会を出発します。当日参加歓迎。

=幼稚園=
3月15日(木)卒園生お別れ会。16日(金)お別れゲーム大会。
3月17日(土)第92回卒園式および修了式。
19日(月)20日(火・祝)教職員研修会(兵庫)。
4月2日(月)教師会。
新学期は4月10日(火)の入園式始園式から。

=婦人会=
3月25日(日)午後1時半から会館ホールにおいて、婦人会三月例会。社会福祉法人「市原寮」理事長・左京区社会福祉協議会理事の森京子先生を講師にお迎えし、講演会。演題は「介護保険と特別養護老人ホーム―安心して歳をとりたいために―」。

=青年会=
3月17日(土)斉藤宅にてミーティング。

=ボーイスカウト=
3月17日(土)〜18日(日)べンチャー隊初春キャンプ(大津市田上キャンプ場)。
3月22日(木)ローバー隊上進式・歓迎会(聖マリア教会)。
3月24日(土)〜25日(日)ビーバー隊キャンプ(花背山の家)。
3月30日(土)〜4月1日(日)カブ隊カブホリディ(グリーンパル南山城)。
3月30日(土)〜4月1日(日)ボーイ隊キャンプ(芦生キャンプ場)。


ニュースとお知らせ

=逝去=
ドルカス星野冨美さんが3月7日午前8時15分、心筋梗塞で逝去されました。享年九一歳。3月8日(木)に通夜の祈り、9日(金)に告別式が八王子復活教会にて執り行われました。魂の平安のためお祈りください。

=送籍=
名会計としてお働きくださった中野豊さんは、昨年池田市へ転居された後も、任期満了まではと病身をおしてご奉仕を続けてくださいました。このたび、受聖餐者総会終了を機に、古巣の石橋聖トマス教会へ教籍を送りました。長い間ありがとうございました。

=50日記念式・納骨式=
源豊宗さん50日記念式・納骨式が3月10日(土)午後近親の方々を中心に行われました。

=婚約式・結婚式=
2月18日(日)に菅原さと子さんのご長男一樹さん・森津なぎささんの婚約式が礼拝堂にて行われました。結婚式は6月17日(日)に当教会で執り行われます。おめでとうございます。

=堅信式日程=
5月20日(日)にバルナバ武藤六治京都教区主教をお迎えして堅信式を行う予定です。

=逝去者記念聖餐式=
3月の逝去者記念聖餐式(レクイエム)は3月21日(水)午前11時からです。

=ウイリアムス神学館卒業式=
一年間の教会実習を当教会で修了された伊藤神学生と一昨年実習生として来ておられた木村夕子神学生が、ウイリアムス神学館を卒業されました。9日(金)に卒業式を終えられ、卒業後、伊藤さんは中部教区の岐阜聖パウロ教会に勤務される予定。一方、木村さんは聖職候補生の志願者として母教区北海道へ帰られることになりました。

=大斎節早朝聖餐式=
いよいよ大斎節に入りました。大斎節の間、毎朝七時から早朝聖餐式を行います。預言者エリヤが御使いの食事で養われながら40日間荒野をさまよって神の山へたどり着いたように、わたしたちも御聖体によって強められつつ大斎節の旅を歩み通しましょう。

=事務室のパソコン更新=
吉村伸さん、河原林雅之さん、深見和弘さんのご尽力で新しい機械に入れ替わりました。ディスプレイは河原林さんからの献品です。感謝。

=伝道区「大斎集会」=
主催/京都伝道区信徒伝道協議会
テーマ/「開けよう、耕そう、咲かそう、21世紀」
▽3月21日(水)午後7時30分から、於・大津聖マリア教会。勧話・津田繁氏(京都聖マリア教会)「ぼくらの環境教育」
▽3月28日(水)午後7時30分から、於・京都聖マリア教会。勧話・岡部元英氏(バプテスト特別養護老人ホーム施設長)「祝福を配る〜福祉の現場から〜」
▽4月4日(水)午後7時30分から、於・下鴨基督教会。
勧話・宮本紘明氏(聖光教会)「インターネットは、伝道を変えるか?」
▽4月13日(金)正午から、受苦日礼拝、説教・下田屋一朗司祭(京都聖マリア教会)

=西谷(末松)玲子さんコンサート=
田代晶子・西谷玲子姉妹による「二人でピアノ」―ソロとデュオによるコンサート―が3月29日(木)府民ホールアルティで開かれます。詳しくはちらしで。

=黒崎錬太郎バリトン・リサイタル=
黒崎光太郎氏(高槻聖マリア教会員)から、弟さん黒崎錬太郎氏のリサイタルの案内が届いています。
=バプテスト病院のビデオ=井関恭夫バプテスト病院チャプレンからビデオテープ「開かれた病院へ」(日本バプテスト連盟医療団の目指すところ、1999年7月制作)をいただきました。


他の月の月報へ

インデックスページに戻る