5月号その2


聖マリア幼稚園コーナー

今回は幼稚園の職員として大役を担って下さっている「愛先生」をご紹介しましょう。子供達から「愛先生」。時には「愛ちゃん」と呼ばれ、事務所のドアをノックして「お手伝いありませんか」「これお願いします」の可愛い声に応え、教員の作成した手紙や案内状等のコピー、保護者との対応、そして、大切な会計、HPの作成等々、また皆様ご存知の様に教会との橋渡し、SS、青年会・・・書き上げれば切りのないくらい。毎日、あの場に「愛ちゃんが居る」。とっても存在感のある当幼稚園にとって大切な正職員であり、事務局長なのです。   (園長・菅原さと子)

聖マリア幼稚園事務員 浦地 愛

 聖マリア幼稚園で働き始めて、七年目を迎えました。一年の内の殆どをマリア教会・マリア幼稚園で過ごして丸六年。アッという間に過ぎてしまった六年間の長さに自分でもビックリしてしまいます。
 大学卒業後、私は某保険会社に就職しました。一年半ぐらいが過ぎた頃、「やっぱり子どもに関わる仕事がしたい・・・」そんな事を思い始め、何も決まらないまま、上司にその思いと辞める決意をドキドキしながら話しました。[子どもに関わる仕事]って? [資格も免許も持っていない私に出来ること]って? 遅ればせながら、自分が本当に何をしたいのか、何になりたいのかを真剣に考え始めた同時期に父の転勤が決定!「あんた、京都のマリア教会って知ってるやろ?そこの幼稚園で事務の仕事してみぃひんか?」その父の一言で、今、私は聖マリア幼稚園の事務職員(自称・事務局長)として働く機会を与えられました。
 何も判らないまま、何の知識もないまま、アレヨアレヨという間に一年が経ち、二年が経ち・・・。最近になって(失敗の数は変わりませんが)やっとゆとりが出て来たのか、「あの時の思いが実現してる!」「毎日、子ども達の笑ってる顔、泣いてる顔、喧嘩して怒ってる顔、色んな顔を見れる仕事ができてる!」ことを実感しています。
 聖マリア幼稚園での就職と同時に「幼児教育」に関心があったので、暫く大学の通信教育での勉強も始めていました。惜しくも(?)スクーリング以外の単位を取ることなく挫折してしまいましたが・・・。でも、テキストで専門用語ばかりの小難しい文を読んで頭を抱えるよりも、事務の仕事をする傍ら、実際に先生方と子ども達の関わりを自分の目で見、会話を耳にしている幼稚園での今の方が、少しでも自分の中に吸収出来ているような気がしています。
 そんな思い等もあり、今こうして聖マリア幼稚園で働かせていただいている事に、とても感謝しています。そして神さまが導いてくださっていることを、最近になってつくづく実感し、感謝しています。
 この私にとってとても恵まれた職場で、幼稚園の子ども達と、先生方と、そして幼稚園から日曜学校へと続いてやって来る子ども達と、いつも一緒に笑っていたい・・・、そんな事を思う今日この頃です。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

=聖マリア幼稚園HP=

http://fame.calen.ne.jp/~stmaria/index.htm


五月の教会委員会から

《報告事項》
▽教籍異動
逝去・ベニヤミン津田雅之介兄4月16日
幼児洗礼・ロイス森田いずみちゃん4月15日/セシリア新實杏奈ちゃん4月29日
▽礼拝(主日・週日以外)
聖週の礼拝4月8日―14日
ベニヤミン津田雅之介兄葬儀4月17日―18日
ドルカス星野冨美姉納骨式・逝去50日記念式21日
4月逝去者記念聖餐式25日
森川・山田結婚式28日
ベタニヤのマリア宮西良子姉逝去三周年記念式29日
▽結婚式予定(直近)
6月2日(土)11時青木太一・中村仁美
6月17日(日)菅原一樹・森津なぎさ聖婚式
▽堅信式5月20日(日)
▽青年会=5月20日予定ハイキングは堅信式のため中止
▽聖マリア幼稚園=5月1日―2日家庭訪問、25日内科健診
▽ボーイスカウト=5月13日ボーイ隊・カブ隊合同ハイキング、20日ビーバーランド(宝ヶ池)
▽礼拝音楽委員会=第5回コンサート会計報告、建築会計へ15,716円献金。
▽営繕=祭壇用椅子検討中

《協議事項》
▽4月度会計報告承認
▽聖マリア幼稚園中・長期ビジョン検討委員会(略称・幼稚園委員会)の設置を決定=4月教会委員会での論議を受けて、準備委員会から提案された幼稚園委員会の目的・課題・構成・運営などに関する申し合わせ事項を承認。委員長新實康男兄、副委員長野本武兄、他に教会委員会から續木創兄、吉村伸兄が参加することを決定。さらに教会員の中から六名程度の委員を委嘱する。人選について若干の検討を行い、最終的には委員長に一任する。6月上旬に第一回委員会を開催する。
▽その他
@野外礼拝を10月21日(日)に行う予定で、上賀茂京大試験地を候補に調整する。
A会館二階集会室の椅子・テーブル等に関する婦人会の要望について、婦人会で具体的な提案をしていただく。
B礼拝当番表は立石委員を中心に礼拝担当委員(立石、續木、辻、新實)が作成する。


各部からのおしらせ

=日曜学校=
6月10日(日)17日(日)父の日プレゼント作り。
24日(日)マリア教会にて京都伝道区合同礼拝。

=ジュニアチャーチ=
6月3日(日)・17日(日)午前10時より礼拝堂にて朝の礼拝。
5月27日(日)春の遠足(奈良明日香村方面)。

=幼稚園=
6月2日(土)保護者参観日。5日(火)7日(木)グループ会。
9日(土)大文字山ファミリー登山。

=婦人会=
5月27日(日)4月度例会。礼拝後、「お口の話」講師・新實康男さん。

=ボーイスカウト=
5月19日隊長会議。団行事、当面の活動日程を協議。
5月20日50周年記念誌委員会。
5月27日カブラリー(宝が池)。北区、左京区のカブスカウト大集会。
5月27日。京都連盟年次表彰式。有功章=長谷川ビーバー隊長,感謝状=長谷川浩子夫人


ニュースとお知らせ

=入院=
▽アンナ山本千代子さんは5日学際病院に救急入院されました。
▽サラ上阪京子さんは7日第一日赤病院に入院され、9日に手術を受けられました。経過は順調です。
▽アンナ野嶋喜代子さんは岡本第一病院に入院中です。近々リハビリのため同病院関連の老健施設に移られる予定です。

=浦地司祭退院=
浦地洪一司祭は手術を無事終えて退院されました。今後毎週通院され、三ヶ月後に再び検査が行われる予定です。御加祷ありがとうございました。

=幼児洗礼式=
4月29日、新實杏奈ちゃんの洗礼式が行われました。教名セシリア、教父母は吉村伸さん、大鹿加奈子さん、佐々木まゆみさんです。

=洗礼式・堅信式=
5月20日(日)武藤主教様をお迎えして洗礼堅信式・堅信式が行われました。
次の方々です。(敬称略)は教父母。
〈洗礼堅信式〉
ナタナエル菅原一樹さん(長谷川卓、吉村伸、末松玲子)
〈堅信式〉
アン佐々木牧子さん(工藤良平、人与紀久子、長谷川寛子)
アグネス津田祐理子さん(南寛、南明美、人与紀久子)
ルシア佐々木恭子さん(河原林雅之、戸川由美子、小谷祐子)
マーガレット福原則子さん(新實康男、新實正枝)

=逝去=
博愛の園(大阪市)で療養しておられたマリア牧口ヒロさん(浦地恭子さん御母堂)が18日夜逝去されました。享年97歳。19日(土)通夜の祈り、20日(日)14時半葬送式が、大阪聖ヨハネ教会で行われます。

=聖書ヘブライ語入門=
5月23日(水)から、新たに表記の聖研が始まります。毎週水曜日(第3水曜日はレクイエムのため除く)10時半より、ヘブライ語を初歩から楽しく学びながら、旧約聖書をゆっくり読んで行きます。

=吉村信良さん授章=
吉村伸さんの父君信良さん(全日本合唱連盟理事長)がこのほど藍綬褒章を授章されました。


他の月の月報へ

インデックスページに戻る