8月号その2


青年交流キャンプ(八木基督教会と合同)

○8月11日(土)〜12日(日)、北桑田郡芦生にて。

 今年初めての企画で、二教会の青年合同キャンプという形で行いました。当教会から斎藤仁、住吉恵美、松田朋子が参加し、八木基督教会から七名の青年が参加しました。場所は芦生ですが、芦生キャンプ場ではなく、佐々里峠の民宿「ハリマ家」に宿泊し、一日目は、昼ごはんにバーベキュー。その後美山かやぶきの里を訪れ、民俗資料館等を見学しました。夕食は民宿で地鶏のすき焼きをいただき、大満足。二日目には佐々木先生親子にお世話になってあの芦生原生林散策をしました。
 今回ふとした思いつきから発案された企画ではありますが、その輪を拡げて教区の繋がりを大事にしていきたいと思っています。 (青年会・斉藤仁)


京都教区小学生キャンプ

○7月30日(月)〜8月1日(水)、復活学園北小松キャンプ場にて。

 当教会からは大槻容子、小林大介、吉川晟史、細田拓の四名が参加。京都聖マリア教会の本領を存分に発揮してきたようです。来年は日曜学校の常連たちを大勢引き連れてマリアパワーをもっともっと見せつけてやろうと虎視眈々と狙っています。


京都教区ジュニアユースキャンプ

○8月15日(水)〜18日(土)、サン大淀キャンプ場にて。

 当教会からは小林丈二、安屋敷和良の二名が参加。スタッフに頼らず、自分たちで作ったプログラムを自分たちでこなしていくキャンプで成長して戻ってきました。


京都教区中学生キャンプ

○8月1日(水)〜4日(土)、復活学園北小松キャンプ場。

 日程の都合上、当教会からは末松めぐみ一名の部分参加のみになってしまいました。次回こそ・・・


京都教区 五條ワークキャンプ

○8月16日(木)〜19日(日)、五條聖三一教会にて。

 教区の青年有志が中心となり恒例になっている五條のワークキャンプ。当教会からは住吉恵美さんが参加しました。参加者一八名で教会のペンキを塗ったり、草刈りをしたりといい汗を流しました。主日には橋本・笠田・五條の合同礼拝を行いました。


ちゅうねんの会主催『大文字を楽しみましょう会』

 大文字は、総勢20余名で幼稚園屋上から見物しました。今回は里帰り中の由美子・ラボーさん、竹田ひろこさんも加わって、場所を教会会館に移動して、大宴会いえすてきな親睦会になりました。持ち寄りの珍味と即席料理などでテーブルは大賑わい。大文字そっちのけで夏の夜を大いに楽しみました。それに先立つ夕の礼拝も小礼拝堂に溢れんばかり、週日礼拝出席最多記録を更新しました。


8月号次ページへ