10月号その2


10月の教会委員会から

9月30日主日礼拝後

《報告事項》
▽礼拝(主日・週日礼拝以外)
9月16日(日)ヨハネ小川富逝去者記念式
9月19日(水)九月逝去者記念聖餐式(レクイエム)
9月19日(水)ヨナタン源豊宗納骨式(納骨棚変更)
▽10月逝去者記念聖餐式予定10月17日(水)11時
▽結婚式・聖婚式予定
10月2日(火)中田光敏・狩野友子結婚式
11月11日(日)水津雅幸・水津康子結婚式
2月2日(土)大倉幸子・茨本雅史結婚式
2月9日(土)エリザベツ山本眞美子・ダビデ竹中宏聖婚式
▽野外礼拝10月21日(日)上賀茂京大試験地。浦地洪一司祭に野外聖餐式をお願いする。なお、教会では通常のとおり主日聖餐式を守る。
▽教区会代議員変更。谷嘉明兄学会出張のため、補欠の新実康男兄に変更する。
▽青年会は10月7日(日)午後ミーティング。
▽GFS=10月13日(土)世界祈祷日礼拝聖マリア教会
▽日曜学校=教師会13月19日(金)、遠足21日(日)
▽マリア・コイノニア=10月号はバザー特集で出す。
▽聖マリア幼稚園=9月28日芋掘り、10月1日から願書受付、10月6日運動会、10月29日八瀬野外保育センター
▽幼稚園委員会=10月12日に第五回会合を行う。
▽礼拝音楽委員会=9月16日敬老礼拝聖歌隊奉仕、オルガニスト勉強会、10月7日聖婚式聖歌隊奉仕、10月28日諸魂日逝去者記念聖歌隊とハンドベル奉仕、11月23日後援コンサート(びわこブリリアント)、11月18日丸太町教会音楽礼拝に聖歌隊参加
▽バザー委員会より取り組み報告と要請

《協議事項》

▽9月度会計報告承認
▽野外礼拝実行委員会=立石昭三・佐々木亨・宗像康雄三委員にお願いする。
▽アルミ製三脚を購入する。(庭木の手入れ用に)
▽会衆席ベンチ祈祷書台拡張は技術的には可能。有効性について更に検討する。
▽教役者給与教会負担分見直し検討委員に新実康男兄・野本武兄。教会委員会に答申していただく。
▽次回は11月4日


聖マリア幼稚園コーナー

<お母さまからのおたより>
 「お母さん、今日は幼稚園でお弁当を食べてから帰るからね。ねっ、いいでしょ?」昨年九月、入園説明会の終了後、三女の星花が突然そう言ったのでした。その日はお弁当給食で、たまたま花組のお友達がお休みをされていてお弁当を取りに見えないという事で、お弁当が余るからと、麻衣先生が「母さんに聞いていらっしゃい。」と言ってくださったようなのです。正直言って、私には大変衝撃的な事でした。三年生の長女、星(ひかり)、一年生の二女、星弥は、共に赤組さんからこの聖マリア幼稚園でお世話になりましたので、上二人は二年やったし、この子は末っ子やし、もうちょっと一緒に居たいし、赤組さんから入園させればいいわ。」という安易な思いで、昨年四月の入園は見送る事にしたのでした。しかし、この お弁当給食の出来事をきっかけにプレプレちゃんであった星花の生活は、スクールのある火曜日には、当時緑組だった星弥を朝に送ってきたまま、プレプレの始まる十時半まで、花組さんと過ごし、プレプレの終わるお昼前から花組さんのお食事チームの始まる迄の少しの間を花組さんと過ごすというとんでもない二重生活になってしまったのです。当時、プレプレちゃんは、星花より一年小さい今の花組さんよりも、まだもう一年小さいお友達が多かった為、何をするにしても、自分の力を持て余す状態でした。正に親離れ、子離れの条件が整えられたと言った状態でした。
 「このままでは可哀相やな。」姉たちと同じ様にしないといけない事はない。この子に合った方法を取らないと、これは後で、私が後悔すると思い十月からの途中入園を決めました。ところが、緑組であった星弥が、これからは、周りの人から、たぶん星花の姉として自分を認識されるであろう事に対して、かなりの抵抗を示し、ぎりぎリ迄、星花が入園する事に反対をしたのですが、「いいよ。そのかわり賢くしてないと怒るからな!!」と条件付けながらも、入園させる事に理解をしめしてくれました。そして、半年間の姉妹での在園を経て、今年の四月、新入園児さん達と共に、入園式をしていただきました。 多くの先輩お母さま方にいろんな面で助けて頂きながら、成長してきた星花が赤組さんになり、私自身聖マリア幼稚園児の母としての生活も五年目を迎え、残す所二年をきってしまいました。今年度、ご縁があって二度目の幹事の経験をさせていただく機会が与えられました事を、大変感謝致しております。そして、先輩お母さま方に沢山の事を助けて戴いていた私が、今度は小さなお子様のいらっしゃるお母さま方のお役に、少しでも立てれば、また、三人の娘たちを育てて戴いた(そだてて戴いている)聖マリア幼稚園に少しでも恩返しができればと思っております。
   赤組父兄 北川 雅世

=聖マリア幼稚園HP=

http://fame.calen.ne.jp/~stmaria/


各部からのおしらせ

=日曜学校=
10月21日(日)秋の遠足(野外礼拝)。11月18日(日)祇園会館にて映画鑑賞会「アイ・ラブ・フレンズ」。21日(日)花友北白川(老人養護施設)訪問。
11月13日(火)19時半より教会会館にて教師会。

=ジュニアチャーチ=
10月21日(日)は野外礼拝のため礼拝堂での朝の礼拝を取りやめ、野外礼拝に合流します。11月は4日(日)・18日(日)10時より朝の礼拝(礼拝堂)。11月11日(日)秋の遠足。

=幼稚園=
10月23日(火)京都会館にて四歳児幼稚園大会。11月6日(火)花組赤組グループ会。9日(金)緑組グループ会。14日(水)幼児祝福式。22日(木)感謝祭(敬老参観日)。

=婦人会=
10月28日(日)午後1時半より教会会館二階和室にて10月礼拝。
第一部下田屋司祭お話し、第二部バザーお仕事会。

=青年会=
前回大好評だったフリーマーケットを第二回を11月18日(日)に予定.

=幼稚園委員会=
10月12日(金)夜、五回目の幼稚園委員会が開かれました。次回は11月16日(金)。

=ハンドベルクワイヤ=
10月25日(木)夜、ハンドベルの昼の部と夜の部の合同練習。

=ボーイスカウト24団=
<ビーバー隊>酒井隊副長が研修所ビーバー課程(茨城)を修了。
<カブ隊>10月27日(土)〜28日(日)(静原)一泊訓練キャンプ。DL、DC交代式、副長任命式。
<ベンチャー隊>10月28日(日)京都まつり奉仕。11月4日(日)京都連盟ベンチャープロジェクト発表会。
<ローバー隊>11月18日(日)京都連盟全体ラウンドテーブル。


ニュースとお知らせ

=結婚式=
10月2日(火)11時から中田光敏さんと狩野友子さんの結婚式が行われました。

=聖婚式=
10月7日(日)14時30分から服部桜さんと守岡太郎さんの聖婚式が行われました。聖歌隊もご奉仕しました。

=谷口うららさんご結婚=
谷口宏さん・みゆきさん夫妻の次女モニカうららさんは九月に上水流(かみずる)秀幸さんと結婚されました。新住所は教会へお問い合わせください。


=転居=
中野豊さんは9月下旬に転居されました。新住所は教会へお問い合わせください。

=市井隆子さん入院=
7日(日)深夜、市立病院へ救急入院され、一時意識不明でしたが、かなり回復されて、リハビリに入っておられます。お祈りください。

=谷敬子さん術後退院=
10月5日(金)京大病院眼科で手術を受けられました。術後経過は順調で、24日(水)に退院されることになりました。

=野崎裕輝子さんが福祉専門学校に合格=
野崎裕輝子さんはフリーターをしていましたが、この度一念発起して、アルバイトの傍ら勉強を続け、京都社会福祉専門学校介護福祉科を受験されました。10月13日に試験を受け、13倍以上の狭き門を突破して、16日、見事合格通知を受け取られました。二年間の学生生活を経て介護福祉士の免許を取得される予定です。

=芦生ほっこりキャンプ開催=
恒例の芦生ほっこりキャンプが9月22日(土)から24日(月・祝)に行われました。このキャンプは各部門の十以上にものぼる夏のキャンプ・行事を終えたリーダー・スタッフ達が、プログラム無しでほっこりしようというキャンプで、美味しいものを食べ、遊び、夏の疲れを癒しました。

=逝去者記念聖餐式(レクイエム)=
10月17日(水)11時から10月の逝去者記念聖餐式が行われました。
次の方々を記念しました(敬称略)。
6日―藤原清太郎、ヤコブ水本実、水本千代子、
9日―主教ヨハネ山田襄、
13日―ベルナデッタ名倉洋子、ヨハネ石川敬介、
16日―アンナ鈴木かおる、
19日―ヴォーナド吉田篤史、
22日―ミレー尾上良知、
24日―宇野誠治、主教サムエル法用渉、
28日―成尾延一、岡田啓子、
30日―イサク谷口イサク、
31日―ヨハネ立石新吉、山岡剛司。
なお、教籍を問わず右記以外に記念する方がおられましたらお知らせください。

=諸魂日逝去者記念主日聖餐式=
10月28日(日)の主日聖餐式は諸魂日逝去者記念聖餐式を兼ねて行います。聖歌隊とハンドベル・クワイアがご奉仕します。

=北海道産「だんしゃくいも」完売=
今年も恒例のジャガイモが10月14日(日)、200箱到着し、皆さまのご協力によりその日のうちに完売になりました。担当いただいた南教会委員ご苦労様でした。

=新人サーバー登場=
初の女子サーバー、末松めぐみさんと小林由布子さんが、基礎教育を終えて一〇月一四日初めてチャンセルでご奉仕の実習をしました。お祈りをもってお支えください。

=祭壇用椅子=
昨年度婦人会からの指定献金により、祭壇用椅子の制作をスコット・マーレー司祭に依頼しています。聖卓と同じ材木を使うため、現在取り寄せ中で、材料が揃い次第製作にかかるとのことです。

=GFS世界祈祷日礼拝=
10月13日(土)14時、当教会で行われました。礼拝後下田屋司祭の講話「聖歌の源流をたずねて」がありました。


他の月の月報へ

インデックスページに戻る