11月号その2


聖マリア幼稚園コーナー

聖マリア幼稚園では昨年度より、お母様方のご要望に答えて取り入れた事のひとつに今回の記事が有ります。それは、毎週月曜日に配布しています「クラスだより」です。
月末には次月の保育内容や予定を載せた「生活表」をお渡ししていますが、もっと子供達の様子が分かるように、解って戴けるようにとそれぞれの担任が一生懸命書いているものです。その中のわずか1回分ですが、皆さまにも読んで頂けたらと思い載せていただくことにしました。


『はなぐみだより』
 感謝祭の練習も、本真剣になって参りました。花ぐみさんは、赤ぐみさん達にぐいぐいと引っぱってもらいながら・・・なかなかしっかりと頑張っています。みんなヤル気満々。朝、保育室で「きょうもホールでげきごっこのれんしゅうをしますよ!」「やった」ー!」「がんばるぞー!」と様々。何事にも、意欲的に取り組む子ども達。感心感心。さぁ、今週も元気一杯頑張りたいと思います。
〈あそぼうよ〉
午後からの自由あそび・・・。積木遊びは、みんな大好きです。今までは、ただただ並べて「おうち!」や「バーン・・・。」という遊びが多く見られましたが、近頃は・・・レベルアップ!二、三人で協力して・・・「おしろができたよ〜。」や、ずーっと並べていって大きな円を作って「おんせんですぅ〜。」と、それぞれが創造力をフルに発揮して楽しんでいます。
―子どもの言葉―
 『そっちはいいかんじ?』お昼ごはんの後、劇ごっこで使う大道具作りにみんな大張り切り。厚ボール紙に描かれた木を二つのグループにかわれて(二本あるので)一生懸命にクレヨンで塗り塗り・・・う〜ん、なかなか上手。☆「○○ちゃん、こっちもぬってよ〜!」★「はい、はい。」 あ〜いそがしい、いそがしい。◇「そっちは、だいぶぬれてきた?」おとなりのグループのお友達の様子もチェック!☆「うん!いいかんじだよ〜。」◇「ふ〜ん。」こっちも頑張らなくっちゃ。☆『そっちは、いいかんじ?』◇「うん!いいかんじ!」という具合に・・・本当になかなかいいかんじに仕上がりました。おもしろいですねっ! 

『あかぐみだより』
感謝祭の練習も始まり、緊張しつつも花組さんをリードして進めていく姿は、大きくなったなぁーと成長を感じる時です。何の劇ごっこかはもうお子さんの口から、ころころころりんすっとんとんと出てきた事と思います。今回の配役決めは、やりたい役が沢山いた場合は、どうするかと言う事をまずたずねてみました。「じゃんけん!」と声をそろえて答えが返ってきました。「譲るという事もあるよ」とアドバイスしましたが、やりたい役は譲れないのが子供ですよね。あっさりとじゃんけん方式で役決めになりました。ちゃんと負けても怒ったりすねたり、泣いたりする事はありませんでしたが、きっと心の中では悔しかったに違いありません。劇には欠かせない重要な役割のいじわるなおじいさん・おばあさんは、なかなか進んでやる子はいませんが、どういう大切な役かという事をきちんと説明すると、ちゃんと納得して演じてくれる子供がいる事も素晴らしい事だと思います。花組さんの時よりもより物事が理解できてきて、責任感やら、上手くやらなくてはとか、はずかしさという気持ちがより成長と共に強まって、大きなプレッシャーの塊となっているかもしれません。プレッシャーを乗り越えて、達成感を味わえるようにと見守っております。劇中では、出番のタイミングがわからない花組さんを誘いに行ったり、並ばせたりとしっかりした所を見せてくれますし、緑組の大道具の運び出し、リズムバンドの楽器並べと大忙しで大活躍してくれています。

=聖マリア幼稚園HP=

http://fame.calen.ne.jp/~stmaria/


マリア教会の
  クリスマス

▽12月19日(水)
 午後5時30分 幼稚園クリスマスページェント
▽12月20日(木)
 午後七時 ジュニアチャーチクリスマスパーティー
▽12月22日(土)
 午後2時 日曜学校クリスマス礼拝
▽12月23日(日)
 午前10時45分 降臨節第四主日・総員礼拝・祝会

▽12月24日(月)
 午後7時 クリスマスイブ・キャンドルサービス
 午後11時30分 降誕日 第一聖祭(深夜ミサ)
▽12月25日(火)
 午前7時 降誕日第二聖祭 (早朝ミサ)
 午前10時45分 降誕日 第三聖祭(主要ミサ)


各部からのおしらせ

=日曜学校=
11月21日(日)花友北白川(老人養護施設)訪問。
クリスマスパーティーは12月22日(土)。

=ジュニアチャーチ=
12月は2日(日)・16日(日)10時より朝の礼拝(礼拝堂)。
12月20日(木)教会会館二階にてクリスマスパーティー。

=幼稚園=
11月22日(木)感謝祭、系統参観日。聖ヨゼフ学園、左京消防署見学。
12月3日(月)親子クリスマスパーティー。
12月19日(水)午後5時半よりクリスマスページェント(礼拝堂)。
20日(木)終了式。

=婦人会=
11月20日(火)尾崎さん宅にて11月礼会を行い昼食をともにし、楽しいひとときを過ごしました。

=青年会=
第2回フリーマーケットは事情により来春に延期されました。会報誌「てとて」発行。

=幼稚園委員会=
11月16日(金)に6回目の委員会が開催され、教会委員会への答申がまとまりました。

=ボーイスカウト24団=
<ビーバー隊>12月16日(日)京都駅クリスマスツリー見学。
<カブ隊>12月16日(日)クリスマスパーティー(野口建設)。
<ボーイ隊>12月22日(日)クリスマスハイク(宇治方面)。
本年は24団のクリスマス礼拝はありません。


ニュースとお知らせ

=速水富貴さん逝去=
11月24日(土)午前5時半頃、ラケル速水冨貴さんがご自宅で逝去されました。享年95歳。同日午後7時通夜の祈り、25日(日)午後1時から葬送式が当教会で行われました。

=野嶋喜代子さん退院=
10月末に退院され自宅で静養しておられます。お祈り下さい。

=山本眞美子さん婚約式=
11月24日(土)、恵我ノ荘聖マタイ教会でダビデ竹中宏さんとエリザベツ山本眞美子さんの婚約式が行われました。なお、聖婚式は来年2月9日(土)、京都聖マリア教会で行われます。

=誕生感謝式=
11月18日(日)山岡宏志・慶子夫妻の優佳ちゃん(7月30日生)誕生感謝式を行いました。

=幼児祝福式=
11月11日(日)に行われました。

=バザー大成功=
11月3日はあいにくの雨でしたが、恒例のバザーが皆様のご協力によって盛会のうちに終了しました。教会・幼稚園・ボーイスカウト、大勢の方々が皆生き生きとお働きくださり、すばらしい交わりの場となりました。総収益約九十二万円をボーイスカウトとチケット販売枚数をもとに按分し、約49万円の収益を得ました。

=木村忠一さん京都滞在=
人民日報翻訳や、労作「京都聖マリア教会外史」でおなじみの木村忠一さんが10月31日に来京され、バザーにも出品物をもって参加されました。

=若王子墓地清掃・墓地礼拝=
11月18日(日)午後、若王子墓地へ出かけました。

=逝去者記念聖餐式(レクイエム)=
11月21日(水)11時から。
6日―山口信男(1989)、8日―速水登代子(1921)、竹中千代(1945)、クリストファ・マッチ(1955)、草野愛子(1989)、クララ藤原静栄(1993)、13日―ナオミ覺前崎(1960)、15日―ミカエル鎌田福男(1998)、17日―ヨハネ岩城三夫(1959)、司祭W・B ・パーソンズ(1967)、19日―モニカ服部エン(1964)、23日―中山健一、24日―サラ井上志保美(1996)、26日―中根秋雄(1987)、27日―バルナバ覺前睦夫(1996)、ルカ林恒男(1999)、29日―前田長巳(1984)

=教区会終了=
11月22日(木)―23日(金)の定期教区会に、代議員として佐々木功さん、新実康男さん、服部卓爾さんが出席されました。新常置委員に古賀久幸司祭、下田屋一朗司祭、文屋善明司祭、菊地泰次氏、服部卓爾氏、西井洋子氏の6名、また総会代議員に原田文雄司祭、浦地洪一司祭、服部卓爾氏、菊地泰次氏の4名が選出されました。

=新実康男さん礼拝音楽担当者会へ=
管区聖歌集改訂委員会による標記の会議(沖縄)に、教区代表で出席されました。

=ヘブライ語夜間部開講=
聖書ヘブライ語入門、昼の部に参加できない方々のご要望に応え、11月19日(月)から夜間部を始めることになりました。第二月曜日を除く毎週月曜日19時半からです。

=オールター・ギルド・マニュアル=
懸案のオールター・ギルド・マニュアルがこのほどできあがりました。岩城昭夫さんの労作です。感謝。

=週報のサイズ変更について=
従来のB4二つ折りでは大きくて扱いにくいため、降臨節第一主日からA4二つ折り(聖餐式文と同サイズ)に変更します。特祷・聖書日課・答唱詩編は別紙となります。


他の月の月報へ

インデックスページに戻る