12月号その2


速報
新教会委員および教区代議員
選挙即日開票結果

標題の選挙の投票がが12月25日午後1時に締め切られ、選挙監理委員の菅原さと子、吉村伸両委員により厳正に開票されました。
結果は左の通りです。(五十音順・敬称略)

<教会委員>定員12名
久保田栄三、佐々木亨、菅原さと子、立石昭三、辻法子、続木創、新実康男、西逸郎、野本武、服部卓爾、南寛、吉村伸
(次点 宗像 康雄、次次点 野嶋久暉)

<教区代議員>定員3名
佐々木功、新実康男、服部卓爾
(次点 谷嘉明、次次点 立石昭三)

なお、1月6日(日)に教会委員任命式を行います。また、同日、新旧合同の教会委員会を開催します。


聖マリア幼稚園コーナー

先月号に引き続きクラスだよりの転載です。

『みどりぐみだより』

 11月に入ってからすっかり寒くなり、幼稚園でも暖房を入れるようになりました。でも、子ども達はとっても元気。朝の遊び時間も、グループ会でも、お外遊び!冷たくなったお水もへっちゃらです。 先週三日間、チャレンジ学習で来られていた中学生のお姉さん先生が「子どもって元気!」と感心していました。 緑組の全員出席は只今71回を記録しています。4月からその回数を数えてきましたが、木曜日に百回は全員出席の記録を延ばそう!と目標が出来ました。そして、そんな事を話してるうちに、もう半年の月日が経ち、それどころか残りの月日の方が少ないのだと気付かされてしまいました(ちょっぴしショック・・・)。是非一日でも多く全員出席の日が増え、元気に過ごせますようご協力下さいませ。
 感謝祭の劇ごっこの練習の為、お二階で朝のお礼拝をしていた木曜日。子ども達でお祈りをしてもらいました。その中のひとつをご紹介いたします。「天の神様、赤や黄色の葉っぱを作ってくださってありがとうございます。」という素敵なお祈りをささげてくれました。子ども達をとり巻く多くの事象に神様への感謝の気持ちでお祈りできるなんて、とってもうれしい事だと思います。
 さて、劇ごっこの方ですが、セリフもしっかり覚えて、なかなかの仕上がりです。大道具も出来上がり、赤・花組さんとも合同練習も始めました。朝のお時間も練習の為、早くなりますので、九時頃には登園して頂きたいナと思います。

『Pre-pre schoolからの報告』

 とっても寒くなっていたのが嘘のように、また、秋晴れの爽やかな日々が与えられた一週間でした。いろんな経験をさせてあげたいと考えてのPre-pre schoolですが、お持ち帰り頂いた数々の作品は、ご家庭でどのように保管?あるいはゴミ箱へ?またまた遊びに使っていただいているでしょうか。子供達にとって、興味の有ったものはどれなのか、今、関心を示さないけれど・・・もう少ししたらもう一度出して見せてみましょう。・・・どうするかな?それまで、また残しておきましょう。これは気に入っているから、壊れかけてきているけれどまた一緒に作り直してみましょう。・・・等々。さまざまな考え方があります。どうぞ、夫々の子どもさんに合ったように、良き見極めで対応してあげて下さい。さて、紙粘土で作ったタイル絵。初めはマジックでお絵描きと思っていましたが、画面が小さいのと上手に使えるようになった一本ずつの指で(手全部を使った人もいますが)の感触を楽しませてあげようとの思いで、フィンガーペインティングにしました。次回は大きな画面で、手のひらも使ってまた違う素敵な作品を作ってもらいますが、家では出来ない絵の具使いやタイルを目にしたときに「あ!これ、Pre-pre で使ったのとおんなじや」という事が口から出て、こんなところにもある。ここにもあった。と子供達の視野の中にその物が飛び込んできて、頭に留まるようになると嬉しいなぁと思います。知っていることと解っている事の違い、それには、多くの経験がとっても大切です。

=聖マリア幼稚園HP=

http://fame.calen.ne.jp/~stmaria/


12月の教会委員会から

12月2日主日礼拝後

《報告事項》
(別項記事との重複事項省略)
▽教籍異動=ラケル速水冨貴姉11月24日逝去
▽礼拝(主日・週日礼拝以外)
11月21日(水)逝去者記念聖餐式。11月29日ヨハネ前田長己兄逝去記念式
▽葬儀=ラケル速水冨貴姉
11月24日(土)通夜の祈、25日(日)葬送式
▽結婚式=11月11日(日)水津雅幸・康子
▽教会委員・代議員選挙公示11月25日
▽青年会=本日クリスマス・イルミネーション飾り付け
▽ジュニアチャーチ予定=20日(木)クリスマス会
▽日曜学校予定=22日(土)二学期終了・クリスマス会
▽幼稚園予定=3日親子クリスマス、6日プレプレ・クリスマス、15日クリスマス・ページェント、20日二学期終了
▽ボーイスカウト予定=16日ビーバー・カブ・クリスマス、22日ボーイ・クリスマスハイキング
▽礼拝音楽委員会予定=クリスマス礼拝関係聖歌隊練習本日から8回実施。総員礼拝にハンドベルと聖歌隊奉仕
▽営繕=男子トイレ便座応急処置
▽教区宣教懇談会報告
▽教区会報告

《協議事項》
▽11月度会計報告承認
▽幼稚園委員会答申を受けて審議
▽教役者給与検討委員会第二次答申を受けて審議。最終決定は受聖餐者総会で。
▽受聖餐者総会を2月17日に開催。


ニュースとお知らせ

=木元民さん入院=
11月22日(木)第二日赤病院に入院され、バプテスト病院へ5日(水)転院されました。浦野なおみさんからのご連絡です。

=速水冨貴さん記念式=
12月16日(日)礼拝後、速水冨貴さん30日記念式を繰り上げて行いました。

=中野京子さん記念式=
12月23日(日)礼拝後、中野京子さん逝去6周年記念式を行いました。

=前室にポインセチア多数=
田中泰之さんがお献げくださいました。感謝。

=逝去者記念聖餐式(レクイエム)=
12月19日(水)11時から12月の逝去者記念聖餐式を行いました。
次の方々を記念しました(敬称略)。
1日―ダニエル野嶋勺(1975)、
3日―星野英謙(1943)、
11日―バルナバ速水経憲(1920)、菊地忠夫(1934)、岸喜国(1980)、
12日―ラファエル服部喜三(1978)、
21日―モニカ尾上千代、
24日―アクラ中島誠(1975)、
25日―トマス立石愛二(1990)、
26日―エリザベス西原新、
28日―ヒルダ中野京子(1995)、
30日―ドロシー・デッソー(1980)、エリザベス岸喜江(1989)

=降臨節=
12月2日より降臨節に入りました。教会暦の新年がこの日から始まりました。聖餐式聖書日課はA年、年間聖書日課(朝・夕の礼拝)は第2年となります。紫の祭色の日は大栄光の歌を用いません。

=クリスマスの飾り付けを青年会が奉献=
懸案になっていましたクリスマスの飾り付けを、青年会の活動費用から捻出し、材料をすべて用意し、設置作業もしてくださいました。夜間、素敵なライトアップがされています。

=2002年度教区諸委員(当教会員)=
▽<総務局〉情報発信委員会―吉村伸さん・社団財産委譲特別委員会―津田繁さん
▽<宣教局〉教育部保育園・幼稚園教師研修部門―菅原さと子さん・礼拝部―新実康男さん、岩城昭夫さん
▽<財政局〉財務部―津田繁さん
▽<諸委員〉教区審判廷審判員―宗像和子さん・特別財産運営委員―服部卓爾さん

=チャンセル用椅子完成=
かねてからスコット・マーレー司祭に制作を依頼していた司式用椅子四脚が完成し、降臨節第三主日にお目見えしました。聖卓と同じ材質で、白木を生かした作品です。婦人会がお献げ下さいました。ありがとうございました。


他の月の月報へ

インデックスページに戻る