1月号その3


聖マリア幼稚園コーナー

 1月19日(土)は、毎年恒例の「お餅つき」。母の会の幹事さんが保護者の中心となって下さり、お父様方の協力も得、又天候にも恵まれて無事終了しました。総勢100名、風邪でお休みも多く、また昨年より少なくなりましたが、それでも大変な数です。 餅米は20s、小臼で14回、お餅の種類は、餡、きな粉、磯辺、おろし、そして、雑煮と鳴門金時の焼き芋です。また、三種類の伸し餅(ピーナッツ、黒ごま、干しえびと青のり)もあり、月曜日に子供達と切り、持ち帰ってもらいます。臼と杵、まして割り木でのせいろ蒸しなんて子供達は見たことがありません。また、保護者の協力無しではとても出来得ません。子供達にも、保護者にも、とてもよい経験だと思い、大変ですが毎年行っています。考えながら段取りを立ててしなければならない事がいっぱいあります。何でも、簡単に出来上がる社会にいる今の私達だからこそ、残して行きたい「日本」を大切にできたらと思います。教会の久保田おじいちゃんのお手伝いに感謝します。(S)

――花組(年少組)担任・浅間麻衣先生からの報告――

 恒例の『お餅つき』。園庭で一生懸命に準備をして下さっている、お父さん・お母さんの姿を二階のベランダから何とも嬉しそうに見つめる子ども達の姿・・「おとうさ〜ん!○○(お名前)は、ここにいるよ〜!!。」お餅つきというだけでも、楽しくて仕方ないのに、幼稚園に、お家の方がいらして一緒に・・・というのは、子ども達にとって心弾む特別な日なのです。いつも礼拝堂でお会いするチャプレンに、今日は特別お二階に来て頂いて、みんな揃って礼拝をお捧げし、今日のこの日をお与え下さった神様に感謝し、また残念ながらお休みのお友達の為にもお祈りをしました。さあ!心静かに・・・お礼拝の後には、いよいよ!お楽しみの、お餅つきです!エプロンを着けて!お餅をつく杵は、思っていたよりも重く、みんな「よいしょ〜!。」と、大きな掛け声で元気一杯。今度は、お餅を実際に丸めるのですが・・その感触!そして!園長先生がつきたてのお餅をみんなのお口に!「おいし〜い!。」と、みんな満面の笑み!お待ちかねの、お餅を頂く時間には・・お母さん方の愛情たっぷりの色々なお餅、そしてお雑煮に、みんなで舌鼓を打ち!?というよりも、みんな食べるのに夢中でありました。心もお腹も!大満足の一日でした。

=聖マリア幼稚園HP=

http://fame.calen.ne.jp/~stmaria/


2002年度
京都聖マリア教会
受聖餐者総会

日時 2002年2月17日(日) 礼拝後
場所 京都聖マリア教会
議題 1.2001年度教勢の報告について
   2.2001年度諸活動報告について
   3.2001年度教会会計決算の承認について
   4.2002年度教会活動の方針と行事計画について
   5.2002年度教会会計予算案の承認について
   6.その他

 上記のように、わたしたちの教会の今年度の受聖餐者総会(信徒総会)を開催します。昨年の教会のあゆみをふりかえり、新しい年の活動について、一緒に考えましょう。万障繰り合わせてぜひご出席ください。
                    牧師 司祭ヨハネ下田屋一朗

*当日出席できない方は、必ず委任状を提出してください。よろしくお願いいたします。


各部からのおしらせ

=日曜学校=
1月21日(月)午後7時半より教師会。

=ジュニアチャーチ=
2月は3日(日)・17日(日)10時より朝の礼拝(礼拝堂)。

=幼稚園=
1月22日(火)・24日(木)グループ会。28日(月)新入園児半日入園。
30日(水)・31日(木)個人懇談会。

=ハンドベルクワイヤー=
1月後半練習予定
15日(火)10時半 朝の部
22日(火)19時半 夜の部
29日(火)10時半 朝の部

=ボーイスカウト24団=
2月9日(土)〜10日(日)ボーイ隊冬季雪中キャンプ(芦生キャンプ場)。
2月16日(土)育成会総会(佐野屋)。2月24日(日)全国車椅子駅伝競走大会奉仕。


ニュースとお知らせ

=市井隆子さん退院=
入院中であった市井隆子さんは1月21日(月)退院されることになりました。おめでとうございます。しばらくは自宅で静養されるそうです。

=谷敬子さん入院・手術=
谷敬子さんは17日京大病院眼科に入院され、18日(金)に手術が無事行われました。お元気です。入院は一〜二週間の予定です。

=野本武さん御尊父逝去=
松山で療養しておられた野本勇さんが1月17日(木)22時半頃逝去されました。享年93歳。魂の平安とご遺族の慰めのためにお祈りください。

=教会委員任命式=
1月6日(日)教会委員任命式が行われ、任命書と日本聖公会法憲法規が司祭より手渡されました。

=源豊宗さん一周年記念式=
1月13日(日)15時から、故ヨナタン源豊宗さん逝去一周年記念式が行われました。

=逝去者記念聖餐式(レクイエム)=
1月16日(水)11時から1月の逝去者記念聖餐式を行いました。
次の方々を記念しました(敬称略、*印は教会逝去者名簿外)。
8日―*宮西多喜(一九九八大岡みゆき叔母)、
12日―ローレンス澤村愛策、
14日―*ベルナデッタ加藤英子(1996尾崎泰子妹)、*山田ヨネ(1975佐々木富美子祖母)、
17日―太田福造(1973)、ヨナタン源豊宗(2001)、
22日―源里恵(1945)、
23日―谷絹(1984)、
31日―篠原勇(1991)。

=礼拝用書『葬送の儀』新規購入=
源豊宗さん、津田雅之介さん、星野富美子さん、速水富貴さんの記念として、また匿名の指定献金によって礼拝用書『葬送の儀』100冊を備え付けます。既存のものと合わせて総数120冊となりました。

=阿部神学生実習再開=
1月19日(土)からウイリアムス神学館三学期の教会実習が始まりました。
3月3日(日)までの勤務になります。よろしくお願いします。

=婦人用トイレに手すり=
婦人会からの要望を受けて、昨年暮頃、婦人用トイレに手すりがつきました。津田繁さんが資材を提供して下さり、服部さんとともに取り付け作業をして下さいました。感謝。


他の月の月報へ

インデックスページに戻る