1月号その3


聖マリア幼稚園コーナー

 2003年は羊年!正に聖マリア幼稚園の一年!と、気持ちも新たに清々しい一年の幕開けを迎えました。その一年の初めの行事といえば、恒例の『お餅つき』です。当日の早朝はあいにくの雨模様・・・園庭での、『お餅つき』の決行に少々不安を抱えつつも、「必ず!晴れる!」と、信じて・・・子ども達は、予定よりも一時間遅れの登園となりました。それまでに、まずは園庭の水たまりを地均しし・・・すると、みんなの思いが届いたのか、雲の間から、お日様の光が・・・。というわけで、子ども達が心から楽しみにしていた『お餅つき』が無事にスタートしました。中には、お餅を搗く事が始めて・驚く事にお餅を食べるのが初めて、という子どもも(いずれも年少児ですが)、とにかく、お家の方々と一緒とあり、みんな興奮状態!しかし、やはり、マリアっ子の一日の始まりは、心静かに『お礼拝』からです。朝のご挨拶をし、聖歌を歌
い、残念ながらお休みしているお友達の事もお祈りしたり、「主の祈り」をみんなで唱え・・・。さあ!いよいよ!エプロンを着けて!搗いて!丸めて!つまみ食い!?そして、最後は、お母さん達の愛情たっぷりの様々な『お餅』・・・何と頂くお餅の種類は、きなこ・あんもち・よもぎあんもち・いそべ・ゆかり・かぼちゃ・大根おろし、そして、おすましと実に八種類のボリュームたっぷり!!子ども達の可愛いお口からは??「おいしい〜〜!!。」そして、笑顔が溢れ、今年も大満足の『お餅つき』となりました。もち米35s・25臼のお餅は、当日だけでなく後日、伸し餅(種類は、海老・七味・胡麻・ピーナッツ・青のりです。)として持ち帰る分にも変身・・・。
 また、最後になりましたが、いつも幼稚園の為にご奉仕頂いている教会の久保田さんに終始お手伝い頂きました。心より感謝しております。
  (教諭・リベカ浅間麻衣)

=聖マリア幼稚園HP=

http://fame.calen.ne.jp/~stmaria/


2003年度
京都聖マリア教会
受聖餐者総会

日時 2003年2月16日(日) 礼拝後
場所 京都聖マリア教会
議題 1.2002年度教勢の報告について
   2.2002年度諸活動報告について
   3.2002年度教会会計決算の承認について
   4.2003年度教会活動の方針と行事計画について
   5.2003年度教会会計予算案の承認について
   6.その他

 上記のように、わたしたちの教会の今年度の受聖餐者総会(信徒総会)を開催します。昨年の教会のあゆみをふりかえり、新しい年の活動について、一緒に考えましょう。万障繰り合わせてぜひご出席ください。
                    牧師 司祭ヨハネ下田屋一朗

*当日出席できない方は、必ず委任状を提出してください。よろしくお願いいたします。


各部からのおしらせ

=日曜学校=
毎日曜日9時30分より朝の礼拝(礼拝堂)。1月26日(日)おぜんざいパーティー。2月12日(水)午後七時半より教師会。

=ジュニアチャーチ=
2月は2日(日)、16日(日)10時より朝の礼拝(礼拝堂)。

=幼稚園=
1月31日(金)生活表配布。2月3日(月)節分・演劇鑑賞会。4日(火)〜7日(金)個人懇談。

=婦人会=
1月26日(日)午後1時半より教会会館二階集会室にて1月度例会。礼拝に引き続き、新旧役員交代。

=ハンドベルクワイヤー=
朝の部第1・第3火曜日10時半、夜の部第2・第4火曜日19時半。ただし1月のみ朝の部は第3・第4火曜日となります。

=ボーイスカウト24団=
<ビーバー隊>2月15日(土)・16日(日)冬季キャンプ「雪遊び」(花背山の家)
<カブ隊>2月9日(日)冬季ハイキング(沢池)
<ボーイ隊>2月8日(土)・9日(日)冬季キャンプ(蛍谷)
2月23日(日)車椅子駅伝奉仕。


ニュースとお知らせ

=大塚虎雄さん逝去=
大塚勝執事の父君虎雄氏が1月3日朝逝去されました。享年89歳。葬儀は近親者だけで仏式で行われました(6日通夜、7日告別式)。

=村島文二さん逝去=
1月23日、村島文二さん(京都聖ステパノ教会信徒、ボーイスカウト京都第24団創設者)が心不全で逝去されました。享年85歳。聖アグネス教会において25日通夜、26日葬送式が行われました。

=逝去者記念聖餐式(レクイエム)=
1月15日(水)11時から次の方々を記念しました(敬称略)。
8日―*宮西多喜(1988)、
12日―ローレンス澤村愛策、
14日―*ベルナデッタ加藤英子、*山田ヨネ(1975)、
17日―太田福造(1973)、ヨナタン源豊宗(2001)、
22日―源里恵(1945)、
23日―谷絹(1984)、
31日―篠原勇(1991)

=サーバー用アルブ購入=
既存のアルブはサイズ不適合などでご不便をおかけしていましたが、このほど新たに四着購入しました。小林格子さんが英国から取り寄せてくださいました。1月26日主日礼拝で祝別式を行いました。

=オルターギルド、ベストリーお仕事会=
1月29日(水)13時半―15時半、新しい聖卓布を容れるスペースを作るためにベストリーの整理・片づけを行います。

=被献日マリア・ミサ=
12月の第5日曜日(29日)に行わなかった代わりに、最もふさわしい日として2月2日被献日(主日)にマリア・ミサ曲による文語唱詠聖餐式を行います。

=主教選挙結果=
1月13日に開催された臨時教区会において、21回の投票が行われましたが、聖職議員、信徒代議員それぞれの三分の二以上の得票に達した方はおられませんでした。候補者として推薦を受けたのは原田文雄司祭(京都教区)、輿石勇司祭(北関東教区)、吉田雅人司祭(神戸教区)の3名でした。4月13日以降7月12日までの間に再選挙が行われます。

=『葬送の儀』100冊追加購入=
教会備え付けの葬儀式文『葬送の儀』を100冊、次の方々の記念として購入させていただきました。ルツ三井みさ子姉、テモテ椹木武夫兄、ハンナ星野富士子姉。既存分と合わせて220冊備え付けとなります。感謝。


他の月の月報へ

インデックスページに戻る