11月号その2


2003年度 バザー大盛会

11月3日午前10時より、京都聖マリア教会・ボーイスカウト京都第二四団共催(聖マリア幼稚園協力)によるバザーが開催されました。
 当日はあいにくの天候。しかし、さすがバザーの達人たち。雨をもろともせず、雨対策をし、ボーイスカウトたちを中心にテントにフライシートを貼るなどテキパキと準備をし、雨を感じさせない盛り上がりを見せました。
 バザーの収益金は総額755,340円。教会・幼稚園に411, 270円、ボーイスカウトに344,070円配分しました。大勢の方々が実にいろいろな形でご協力くださいました。厚く御礼申し上げます。なお、本年は収入の一部から綿菓子機を購入しました。今後のバザーにも大活躍することでしょう。

参加された皆様、当日は降り続く雨の中、最後までお疲れ様でした。特にボーイスカウトの皆さんには、雨降り対策等でご苦労いただきました。
今回の反省をもとに、次回以降もまたよりよいバザーを作っていければと思います。頼りない実行委員長でしたが、最後までご協力いただいた全ての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
                      (実行委員長 キリル 森田朋宏)


第10回SDGコンサート

第10回の記念すべきSDGコンサートは、京都市立芸術大学音楽学部の大学院生、園田順子さんの研究によって発掘された、知られざるバロックの名作曲家ヨハン・ローゼンミュラーのミサ曲の世界初演を、本山秀毅さんの指揮で京都バッハ合唱団と京都市芸術大学の有志が演奏するという画期的な企画でした。京都新聞、朝日新聞の文化欄もこの企画を取り上げて報道してくれたおかげで前評判も極めて高く、当日はナントSDGコンサート始まって以来初めて200人の大台を突破する大入り満員!礼拝堂は美しい音楽と聴衆の熱気に包まれたのでありました。
(礼拝堂音楽委員会「つ」)


第4回まりあ寄席

 10月19日に第3回まりあ寄席を開催いたしました。
今回も110名程のお客様をお迎えし、「特集・らくご奇想天外」と題した番組を企画しましたが、吉坊さんの「さぎとり」ではSFタッチの展開に酔い、出丸さんの「持参金」では3人の男性を巧みに演じ分ける話芸の技を楽しみ、福笑師匠の破天荒にみえて緻密に練り上げられた自作「葬儀屋さん」には涙を流して爆笑しました。
 第4回まりあ寄席は明けて1月18日に開催します。レギュラーの出丸さんのほか、桂宗助さんと上方・林家の総帥である染丸師匠にご出演いただき、じっくり楽しめる内容になることでしょう。乞うご期待! (実行委員長「い」)


 「聖マリア教会にたくさんの人が集い、教会と関係を持っていただく方が一人でも増えれば・・・」と始まったコンサート・寄席等の企画。今年はどの企画も満員御礼の大盛況のうちに終わりました。来年も積極的に行っていきます。皆さまの応援をよろしくお願いいたします。


聖マリア幼稚園コーナー

園長 ルデア 菅原さと子

 例年より暖かいとはいえ、いよいよ季節は秋から冬へと移り変わって来ています。2学期に入り、小花ちゃんが増え、現在61名の子供達が在籍しています。最近の幼稚園をご報告致しましょう。
@9月15日(月)の敬老の日のために絵手紙を各家に送りました。祖父母とのつながりを大切に、生命のつながりが後の感謝祭へと続きます。
A10月4日(土)錦林小学校で運動会。定番の玉入れ、綱引き以外に親子競技、ダンスを含め、十六の競技種目を休む間なくこなした子供達。特に年長組の飛び箱、縄跳び等の障害物競走の練習は自分との戦い。この頑張りが、子供の内面を大きく成長させます。
B10月6日(月)進入園児面接。11月末現在で来年度は、花20人・赤21人・緑22人・計63人で、4月にスタートする予定です。
C10月7日(火)より保育室の交代を行いました。一階の花組と二階東側の赤組です。花組の人数が増えた事や、日々の保育の流れを、より三歳児らしい保育内容にする為・・・etcです。素敵な『おままごとコーナー』も出来ました。
D10月10日(金)親子芋掘り遠足。二台の大型バスで勧修寺観光農園へ。お芋と一緒に現れる虫たちの出現に大歓声。太っちょ芋は32センチありました。
E11月15日(土)感謝祭と敬老参観日を行いました。神様に生命を戴いたこと、収穫感謝・勤労感謝を込めてお礼拝をし、劇ごっこや器楽合奏を見聴きして頂きました。子供たちの知らない所で、お世話して下さっている洋子おばちゃんに感謝する為、ご招待しました。慰問には花組はくろたに交番へ(パトカーに乗せてもらい大喜び)、赤・緑組は今年百周年を迎える岡崎動物園へ。神様が人間より先に創られた動物たちの生命を尊び、楽しませてくれることへの感謝を込めて、動物園々長先生や飼育係のおじさんからお話を伺い、亡くなった動物のいる万霊塔でお祈りをしてきました。
 この二学期は、子供達にとって身体の成長と共に内面の成長、充実が養える時です。一生続く心の糧を思いっきり吹き込んであげたいものです。次はクリスマス。みんなでイエス様のお誕生をお祝い致しましょう。
 (園長 ルデア 菅原さと子)

聖マリア幼稚園ホームページ

http://nskk.org/kyoto/stmaria/kdg/


各部からのおしらせ

=日曜学校=
12月20日(土)クリスマス礼拝・祝会・キャロリング。
11月21日(金)教師会。

=ジュニアチャーチ=
12月は7日(日)21日(日)10時より朝の礼拝(礼拝堂)。

=幼稚園=
11月18日(火)20日(木)グループ会。
12月4日(木)pre-pre schoolクリスマスパーティー。
5日(金)緑・花組 親子クリスマスパーティー。
8日(月)赤組 親子クリスマスパーティー。
10日(水)ページェントリハーサル。
12日(金)午後保育終了。
18日(木)クリスマス礼拝・ページェント。
19日(金)二学期終了。

=婦人会=
11月の婦人会集会は12月と合同で12月14日(日)に開催される予定です。

=ボーイスカウト二十四団=
<24団団行事>クリスマスは12月23日(火・祝)マリア教会にて行います。
*各隊とも新年度を迎え新入隊員を募集しています。見学も随時して頂きます。お問い合わせ、お申し込みは南育成会長まで。


ニュースとお知らせ

=ステンドグラスが入りました=
チャンセル高窓(東西両側面)にステンドグラスが入りました。旧聖堂のものをできるだけ生かして清水SG工房が制作しました。宣教百年記念礼拝に間に合うようにと辻法子さんがお献げくださいました。感謝。

=洗礼・堅信予定=
12月25日(木)江口詩織さんの洗礼式。2月1日(日)には高地主教様をお迎えして、松本昇さんの洗礼堅信式および江口詩織さん・米田亜希子さんの堅信式が行われます。

=逝去記念式・納骨式=
▽11月2日(日)、ユニケ戸川和子さん一周年記念式およびヤコブ三井啓さん五〇日記念式・納骨式を行いました。
▽11月9日(日)、アグネス奥田恵美子さん50日記念式・納骨式を行いました。

=幼児祝福式=
11月16日(日)に行われました。

=レクイエム=
11月19日(水)の逝去者記念聖餐式で、次の方々を記念しました。
5日―ユニケ戸川和子(2002)、
6日―山口信男(1989)、
8日―速水登代子(1921)、
10日―竹中千代(1945)、クリストファ・マッチ(1955)、クララ藤原静栄(1993)、
13日―ナオミ覚前崎(1960)、
15日―ミカエル鎌田福男(1998)、
17日―ヨハネ岩城三夫(1959)、司祭 W・B・パーソンズ(1967)、
19日―モニカ服部エン(1964)、
23日―中山健一(1968)、
24日―サラ井上志保美(1996)、ラケル速水冨貴(2001)、
26日―中根秋雄(一九八七)、27日―バルナバ覚前睦夫(1996)、ルカ林恒男(1999)、
29日―ヨハネ前田長己(1984)

=婚約式・聖婚式続々=
〈婚約式〉11月23日(日)西岡宏さん、12月7日(日)前田潤さん、13日(土)佐々木暢子さん、14日(日)松田朋子さん。
〈聖婚式・結婚式〉1月4日(日)13時立石のぞみ・水野敬さん、31日(土)11時上前早貴子・田中完さん、2月22日(日)14時前田潤・米田亜希子さん、4月24日(土)11時西岡宏・加納佐知子さん、5月8日(土)13時佐々木暢子・畠田康行さん、6月12日(土)11時松田朋子・狩野登さん。

=誕生感謝の祈り=
11月30日(日)、小泉尚子さん(シンガポール在住)の長女舞夏ちゃん(8月13日誕生)の誕生感謝の祈りを行いました。

=定期教区会=
11月24日(月)9時―5時、今年は会期一日で開催されました。新實康男さん、服部卓爾さん、佐々木亨さんが代議員として出席されました。

=旧納骨棚、富山聖マリア教会へ=
旧納骨棚は富山聖マリア教会で使っていただくことになりました。12月2日午後搬出予定です。

=教会委員・代議員選挙=
12月25日正午までです。


他の月の月報へ

インデックスページに戻る