1月号その2


礼拝・宣教担当
渉外(信伝協)担当
青年会連絡担当

ヨセフ 前田 潤

 昨年に続き二回目の教会委員になった今年は、教会やその他の活動などをより良く考えて取り組みたいと思っています。そして、豊かさに満ち溢れた教会である事を願いつつ・・・
 まだまだ若く最年少の32歳ですが、今年も宜しくお願い致します。

会計担当
渉外(信伝協)担当
ボーイスカウト連絡担当

クレネ人シモン 南 寛

 私が初めて教会委員として奉仕させていただいたのは、小谷司祭夫人が和文タイプで月報を作られていた頃でした。たぶん二〇年位前のことだと思います。最初はもっぱら広報を担当し、その後、書記をさせていただいていました。ということで、会計は初めての体験です。仕事でも四半世紀前の新採の頃に少し経理の真似事をしたくらいで、その職場は今でも財政赤字に苦しんでいます。今回、会計に命じられたのも、神様から苦手な経理を勉強させてあげようという小さな愛の証か、それともマリアに試練を与え信徒一人一人に財政の大切さを考えさすための、大きな愛の証か、さて皆さんはどちらと思われますか。

礼拝・宣教担当

キリル 森田朋宏

 三年目の教会委員を迎えることとなりました。昨年はバザー実行委員長、将来計画懇談会議長という貴重な経験をさせていただきました。特に将来計画懇談会では、教会のことを信徒の皆さんで考えることができ、私自身の糧ともなりました。今後は新たに立ち上がる「針の穴計画」にうまく反映されればと思います。
 教会委員の役割の一つに、信徒の声を吸い上げ、教会運営に反映させるということがあります。私もできる限り、皆さんの声を聞くべく務めてまいりますので、気になったこと、言いたいことなど、どうぞお気軽に声をかけてください。これから一年間よろしくお願いします。

広報担当
ジュニアチャーチ・青年会
連絡担当

ペテロ 吉村 伸

 日曜日、教会に行かず、家にいてもどうも腰が落ち着かない。いても立ってもいられず教会へ向かう……そのような魅力ある教会にしたいものです。今、日曜学校が、ジュニアチャーチが存続の危機に立たされていると言われてます。でも、数少ない子ども達は教会の魅力がわかって教会の魅力に惹かれてやってきているのです。それを引き出し、一人でもたくさんの人に教会に出入りしてもらえるようにと考えるのが、われわれ教会委員の大きな役割の一つであると思います。
 今年は新しい牧師様をお迎えする大切な年です。今までこの教会では当たり前だったこと、できなかったことをもう一度考え直すには絶好のチャンスかも知れません。皆さんの協力をいただきながらいろいろな試みをしてみたいと思っています。まずは皆さんとの会話が一番大切だと思います。いつもにも増して「しんちゃん!」と声をかけてください。よろしくお願いいたします。


教会委員任務分担

(◎は長、*は委員以外に委嘱する方)

記=◎菅原さと子、浦地愛。
会計=◎南寛、續木泰子、野本武、*西逸郎。
礼拝(宣教)=◎新實康男、續木創、森田朋宏、前田潤、野本武。
営繕=◎野嶋久暉、*服部卓爾、*久保田栄三、*田中泰之。
広報=◎吉村伸、菅原さと子、浦地愛。
墓地・納骨堂=◎立石昭三、*服部卓爾、*邨田志津子。
幼稚園委員会=◎新實康男、野本武。
芦生キャンプ場=◎南寛、*佐々木亨、*久保田栄三、*斎藤仁。
渉外(信伝協)=◎野嶋久暉、前田潤、*服部卓爾、*福原則子。
会計監査=*小林格子、*三井順子。

〈各グループ連絡担当〉
婦人会=續木泰子、
青年会=前田潤、
ジュニアチャーチ=吉村伸、日曜学校=浦地愛、
GFS=菅原さと子、
幼稚園=菅原さと子、
ボーイスカウト=南寛、
教区日曜学校賛助会=續木泰子、
教区神学生後援会=立石昭三


婦人会の役員さんにも
 ひとことお願いしました!

2005年度会長
   モニカ 佐々木富美子

 2005年の婦人会のお役をさせていただくことになりました。昨年までは大会や事務局のお仕事等でとても忙しくたいへんでしたでしょう。今年は若い方々がそれぞれしっかりとして下さるので、私は皆の連絡、調整係をさせていただくつもりです。まあ、のんびりといたしましょう。お仕事のある方が多いですがその中で色々とお願いすることがございます。その時にはどうぞよろしくお願いいたします。ここに名前のない方で邨田志津子さんは元府立資料館での腕を生かして婦人会の名簿や印刷等をずっと手伝って下さっています。感謝しています。
 私も主人も何とか元気ですので、このお仕事をさせていただける事を主に感謝いたします。

副会長
  フレイア 佐々木まゆみ 

 今年は『しんどくない婦人会の役』というのができたらいいなと思っています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

会計
  マーガレット 越後光子 
 婦人会の仕事の内容があまりわかりませんでしたが、昨年、婦人会の大会に初めて参加して、少しずつわかって参りました。会計を引き受けるにあたり、昨年婦人会でアンケートをとった資料を参考にして、先輩方のアドバイスを受け、今後の婦人会のあり方等を考え、若い人たちが多く参加できる会にと思っております。伝統ある婦人会を大切にしていきたいと願っております。


うどん会計
     セイラ 久保優里
 うどん会計をさせていただくことになりました。婦人会ではまだまだ若手の久保優里です。力不足ではありますがよろしくお願いいたします。

リーストコイン会計
   エリザベス 森 圭子
 昨年に引き続き、リーストコインの会計をさせていただくことになりました。
 年数だけは長く教会におりますが、まだまだ新米です。小さなことでも何かお手伝いする事が出来れば、と思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

ミニバザー会計
    サラ 吉川まゆみ
 今年もミニバザーの会計をさせて頂くことになりました。教会ホールの冷蔵庫の中で(
?)缶ジュース・缶コーヒー・にしんを売っています! みなさん、どんどんご利用下さい。他に「こんな物、売ってみたら?・・・」っていうような物がございましたらお申しつけ下さい。どうぞよろしくお願い致します。

バースディカード送付担当
    ハンナ 河原林晴美
 お誕生から中学三年生までの子ども達にバースディカードをお送りしています。
 色々と想像しながら、楽しんで書かせて頂いてます。


1月号次ページへ