3月号その2


聖マリア幼稚園コーナー

2005年度を終えて

3月18日、卒園式。
97回目の卒園生を
送り出しました。

 2005年度も3月18日の卒園式と20日の修了式をもって無事終える事が出来ました。今年度も、二月初めより胃腸風邪が流行だし、やおら一段落かと思いきや一気にインフルエンザの猛攻。年度末行事の「春の集い」を前に、欠席者が急増した為、二日間の休園措置にしました。が急に子ども達の体調が良くはなりません。入れ違いの欠席。登園しても気怠い状態。劇や歌等の練習にはなかなか本腰が入りません。絵画や制作等の展覧会の準備もままならない状態でした。子ども達にとって、まして年長組にとっては幼稚園生活最後の行事とあって、やはり「各々の子ども達が自分の力が発揮出来るようにさせてあげたい」との思いで十分な練習や準備の時間が持てるように、思いっきり一週間延期しました。それはそれは大正解でした。どのクラスの子ども達も最高!!クラスを越えて劇の台詞を覚え、歌を歌い、リズム合奏の曲が口ずさめるなんて、縦の関係があってこその当園の保育の大切な継承のひとつだと再確認しました。お客樣方に感動を与えそして、涙を誘ったようです。何と言っても行事を引っ張って行くのは年長組です。特にこの会の司会者は年長組の二人がします。一生懸命取り組んでいる子ども達一人一人の姿を見ていると、親でなくとも入園当初のあの小さかった時、良く泣いた、ぐずぐずさんやった、余り喋らなかったな、我が儘おこりんぼが治まってきた、お部屋に入れなくてずっと外で一緒に立って車を見ていたな・・・なんて思い返していると、本当に子ども達のこの幼児期の成長ってなんて素晴らしいのかと思います。毎年乍ら、生を受けてたった六年だよ君たちは!と思います。そして、そんな素晴らしい日々をお与え下さっている神様に感謝の他何ものもありません。その後の卒園式迄の時間の余りの短さに、どうなることかと思いましたが、次の日からしっかり卒園式の練習が始まり、その態勢で臨める子ども達。さすが!! 順応性の素晴らしさ。これも全員で参加する卒園式が故に、例年の形がおぼろげに記憶の中に残っているのでしょう。「感謝の言葉」も聞いた事があればこそ、長い言葉なのに3日で全員が声を揃えて言えるなんて完璧です。そんな緑組の子供たち21人は、錦林9人・鏡山1名・第四錦林4人・御所南1人・白川1名・鳳徳1名・文教付属1人・ノートルダム3人の8校に分かれて入学致します。初めての小さな社会を巣立ち、新しい環境にうまく順応してくれる事を祈ってやみません。そして、自分で考え,判断し、行動できる大人になってくれる事を信じます。みんなの愛を心いっぱいに受け、また分け与えられる人間に成長して欲しいものです。水仙の花と共に「命」と「仲良し」をいつまでも心に刻み乍ら・・ご卒園おめでとう!すべての方々に感謝を込めてこの一年間のご報告と致します。感謝。
(園長 ルデア 菅原さと子)


各部のお知らせ

=婦人会=

3月25日(土)午前10時〜「マリア・キャラメル」伝達講習会。
26日(日)婦人会3月例会 一部:礼拝、二部:報告、その他。


=日曜学校=

3月26日(日)・4月2日(日)春休み。
9日(日)入学・進級式。15日(土)午前10時〜イースターエッグ作り。
16日(日)イースター礼拝のみ(分級はなし)
18日(火)午後8時〜教会学校教師会。


=ジュニアチャーチ=

4月2日(日)朝の礼拝お休み。
9日(日)午前10時〜朝の礼拝。午後3時半〜歓送迎会(二階集会室)。
16日(日)午前四時半〜早朝大文字山上朝の礼拝(雨天中止)。


=青年会=

3月26日(日)ギター講習会。
4月9日(日)1時半〜『京都シネマリア(映画鑑賞会)』(幼稚園ホール)。


=幼稚園=

4月3日(月)教師会。4月8日(土)午後2時〜一年生おめでとう会。
10日(月)始園式。11日(火)入園式。


=ハンドベル=

朝の部 毎週月曜日(四・五月のみ)午前10時半〜、
夜の部 毎週木曜日19時45分〜。


=ボーイスカウト24団=
<ビーバー隊>
4月1日(土)・2日(日)春季キャンプ(るり渓)、
23日(日)ビーバー集会(マリア教会)。
<カブ隊>
3月31日(金)〜4月2日(日)春季カブホリデイ「カブゴンinるり渓」(るり渓)、
9日(日)緑化募金、16日(日)組集会「救急」(マリア教会)、
23日(日)特別隊集会「救急」・リーダー交代式(マリア教会)。
<ボーイ隊>
3月31日(金)〜4月2日(日)春季キャンプ「BPになりきろう」(芦生キャンプ場)、
15日(土)合同班集会「キャンプ反省会」・リーダー任命式(マリア教会)、
22日(土)合同班集会「むしめがね」(マリア教会)。
<ベンチャー隊・ローバー隊>
3月31日(金)〜4月2日(日)各隊キャンプ奉仕、
4月15日(土)リーダー交代式(マリア教会)。


ニュースとお知らせ

=命名=

續木義也さん、恵さんの赤ちゃんは「春愛(はるな)」ちゃんと命名されました。


=誕生=

当教会に実習勤務しておられた加納聖職候補生、巳和さんに、15日、元気な女の子の赤ちゃんが誕生いたしました。「未来(みく)」ちゃんと命名されました。


=チャリスベールとバースを祝福=

婦人会が奉献してくださったチャリスベールとバースを祝福しました。大小一セットずつで、大は三月五日の聖餐式、小は大斎始日礼拝で祝福しました。


=神学生実習勤務修了=
3月12日をもちまして、加納神学生と大居神学生の当教会での勤務は修了しました。
また16日(木)、聖アグネス教会にて、ウィリアムス神学館の卒業式が行われ、加納神学生と二年前に実習勤務されていた林神学生のお二人が卒業されました。これからの神学生・卒業生のお働きのためお祈りいたしましょう。


=4月のレクイエム=

4月19日(水)11時から次の方々を記念して逝去者記念聖餐式を行います。他に記念したい方がおられましたらお知らせください。教籍は問いません。
1日−マリア山岡知代(1961)
5日−立石静(1937)
10日−中堀瑞枝(1945)
16日−ベニヤミン津田雅之介(2001)
21日−司祭W・J・カスバート(1929)、松田重雍(しげやす1978)、
24日−司祭アブラハム法用繁造(1975)、
29日−続木路南(1971)、ベタニヤのマリア宮西良子(1998)


=主教巡回日=

来る6月18日が主教巡回日となりました。この日に洗礼、堅信を希望の方は牧師までご連絡下さい。また、復活日(四月一六日)に洗礼を希望される方も募集します。ご希望の方は牧師まで。


=芦生のんびりキャンプ=

恒例ののんびりキャンプが来る5月3日(水・祝)〜5日(金・祝)に決まりました。GWの雑踏を避け、のんびりしませんか?途中参加も歓迎。詳しくは佐々木亨さんまで。


=ハンドベル・ミニ・コンサート=

3月19日(日)午後1時半より、ハンドベル・ミニ・コンサートが行われました。就職のため京都を去られる福田枝里子さんと一緒に素敵なひとときを過ごしました。


=「マリア・キャラメル」の伝達講習会=

婦人会に伝わる幻の手作りキャラメル「マリア・キャラメル」の伝達講習会が3月25日(土)午前10時より行われました。


=聖週のご案内=

今年の復活日は4月16日です。復活日の前の一週間が聖週(受苦節、受難週ともいう)で、特に聖週の木曜日、金曜日、土曜日を「聖なる三日間」と呼んで教会は古来大切にしてきました。大斎説の締め括りとして聖週をしっかり守り、御復活の喜びを一層深いものとしましょう。
▼9日(日)復活前主日(しゅろの主日)10時45分しゅろの行列と聖餐式。
▼10日(月)復活前月曜日〜12日(水)復活前水曜日七時聖餐式、19時晩祷。
▼13日(木)聖木曜日7時聖木曜日朝の礼拝(聖餐式は夜)、19時洗足式・聖餐制定記念聖餐式・聖木曜日の黙想。
▼14日(金)聖金曜日(受苦日)7時聖金曜日朝の礼拝(保存聖体拝領)、12時京都伝道区合同受苦日礼拝(主教座聖堂)、19時聖金曜日夕の礼拝(十字架の主に対する崇敬と賛美)。
▼15日(土)聖土曜日7時聖土曜日 朝の礼拝・嘆願、19時黙想と祈りの集い、23時イースター・ヴィジル(復活徹夜祭)。
▼16日(日)復活日4時30分ジュニアチャーチ大文字山早天礼拝、七時早朝聖餐式、八時英語聖餐式、10時45分主要聖餐式・写真撮影・祝会。


他の月の月報へ

ホームページへ戻る