8月号 その2


24団カブ隊夏季カブホリディ
          「風林火山」

○7月27日(金)〜29日(日)、近江八幡長命寺にて。
  タイムスリップして戦国時代に移動したカブ隊。竹を切り倒し、竹でコップやお箸を作り、火付けや計測、事前に作っておいた鎧をまとって戦いました。
 奉仕隊に炊いてもらった竹飯がうまかったなぁ!カブホリディが無事終了でき、関わっていただいた全ての方に感謝します。
(隊長 井上公人)


24団ボーイ隊夏季訓練キャンプ

○8月14日(火)〜16日(木)、芦生キャンプサイトにて。
 例年このキャンプでは必ず『雨』に見舞われますが、今年は期間中晴天続きの恵まれたキャンプとなりました。 スカウトたちは、ナイフやサバイバルキット・ペットボトル浄水器の制作を行い、竹でのパン/アルミ缶でのご飯料理にチャレンジしました。(副長 荒木一登)


京都教区中学生キャンプ

○8月1日(水)〜4日(土)、復活学園北小松キャンプ場にて。
 私自身3年間お世話になったキャンプで、キャンプ長という大役をさせていただき、とても貴重な体験となりました。
 今回のテーマは『うたう』ということで、自分たちで作詞をしたり、自主プロでは中学生たち自身がMUSIC TIMEを作ったりと、音に溢れたキャンプとなりました。他にも自主プロでは三時間もミーティングに費やした肝だめしもあり、中学生が主体になってキャンプを盛り上げてくれました。
キャンプ中に台風が接近しており、少し危険な天候でしたが、怪我も病気もなく、無事に全日程を終えることができました。お祈りくださった皆さま方に本当に感謝です。
 また、近年参加者が減少し、私が現役キャンパーだった頃から六人や七人の参加、という寂しいキャンプが続いていたのですが、今回は中学生12名、スタッフ八名と、大変賑やかなキャンプになりました。中学生とジュニアユースのキャンプは人数の関係で存続が危ぶまれているので、このように沢山の中学生がこれからも参加してくれたらいいなぁ、と切実に思っております。
 春にはまたJ'sキャンプがあります。教会内、ご近所の中学生、高校生には是非、全ての予定をキャンセルして、友人知人恋人愛人をお誘い合わせの上、是非参加したまえ、とお声かけをお願いいたします。(キャンプ長  末松めぐみ)


聖マリア幼稚園コーナー

『デジカメと格闘・・・』

 いつもお祈りいただき、またお助けいただきありがとうございます。
 この時期の幼稚園報告・・・「あれ?お泊まり保育についてじゃないの?」と思われているかも知れません。普段から会館側に籠もっていて子ども達の詳細をご報告出来ませんので、違う形でご報告させていただきます。
 4月の入園式を皮切りに3月の卒園式までの一年間、本当にたくさんの行事があります。春の遠足・夏のお楽しみ会・宿泊保育・大文字ファミリー登山・運動会・親子芋掘り遠足・感謝祭・クリスマスのまぶねの礼拝(ページェント)・おもちつき・春の集い・・・etc その行事の間にも自由保育参観があったり、近かったり遠い所だったりへのお散歩等々、子ども達にとって幼稚園内外での楽しいことが目白押しです。そんな季節を追って行われるたくさんの行事を私は大抵デジカメと参加し、子ども達の頑張る姿を必死になって追っています。
 ここ数年、「ホームページを見たのですが・・・」と問い合わせのお電話をよく受けるようになりました。確かに、普段でもちょっと判らないことがあるとインターネットで即検索できるこのご時世。《幼稚園探し》もこの手を使わないはずはありません。また、「我が子(孫)がどっかに・・・」と楽しみにしてくださっているご家族の方、遠くにおられるおじいちゃん・おばあちゃんもホームページを楽しみにして下さっているようです。「出来るだけ、ホームページでもマリア(独特?)の雰囲気を出せれば・・・!」とデジカメを持つところまでは意気揚々なのですが。これまた難しいっ! 写真を撮るだけでも難関がたくさんあります。絶えずジッとしていない子ども達。ぶれないように、脇を締めてカシャッ!「あっ、隣の○○ちゃんが後ろ向いてもぉた〜」・・・なんて事のくり返しです。また幼稚園では、ホームページやポスター等の写真を載せて公にしても良いかを保護者の方にお伺いしています。ネット上の写真を悪用等、嫌な事件もありますので、どんなにはっきり可愛らしく撮れていてもこれまた難しいところです。
 子ども達は、行事の時も日常の保育の時も、笑っている時も怒られている時ですら(?)本当に良い顔をしています。一人ひとりの色々な場面での表情をホームページに載せる事が出来れば、一番『マリアらしさ』が出るのでしょうが、それが出来ないのが辛いところです。性格上やり出したらホームページ以外の業務(?)に手が着けられなくなる事が判っているので、なかなか更新できずにいるのが現状(注:言い訳)ですが、ぜひそんな幼稚園のホームページも覗いてみて下さい。
 もうすぐ長い夏休みが終わり、きっと真っ黒になった子ども達が戻ってきます。一回り大きくなった子ども達の〈良いお顔〉を二学期も撮れる事を楽しみにして・・・。
(マーガレット 浦地愛)

第7回 子育て支援講演会
のご案内

演題:「京の食文化に思う」
   〜世界の日本食ブーム〜

日時:2007年9月12日(水) 午前10時〜11時30分
場所:京都聖マリア教会礼拝堂

講師: 高橋 英一氏 <京都・南禅寺畔 瓢亭 十四代 当主>

入場無料 事前の申し込みは必要ありませんので当日直接会場へおいでください。

主催:京都聖マリア学園 聖マリア幼稚園
共催:聖マリア幼稚園母の会・京都聖マリア教会「幼稚園委員会」
お問い合わせ:聖マリア幼稚園 園長 菅原さと子


各部のお知らせ

=婦人会=
8月婦人会例会は夏休み。9月22日(土)〜23日(日)第111回京都教区婦人会大会(『信徒の集い』と合同)舞鶴にて。

=日曜学校=
8月20(月)20時〜教師会。9月2日(日)二学期スタート。
9日(日)プチ遠足【岡崎動物園】へ。9時30分現地集合/11時10分現地解散。
18日(火)20時〜教師会。

=ジュニアチャーチ=
9月2日(日)午前10時〜朝の礼拝。午後1時〜ミーティング。

=青年会=
9月9日・23日(日)ギター講習会(予定)。30日(日)昼食当番。

=幼稚園=
8月27日(月)夏季通園保育。28日(火)夏季園外保育(御所へ)。
29日(水)こひつじの会大掃除。9月1日(土)2008年度願書交付開始。
3日(月)二学期始業。4日(火)〜6日(木)個人懇談会。
2008年度の入園体験。8日(土)入園説明会。12日(水)子育て支援講演会(礼拝堂にて)

=ハンドベル=
朝ベル〜毎週火曜日10時半〜。夜ベル毎週木曜日19時45分〜。

=ボーイスカウト二十四団=
<ビーバー隊>
9月2日(日)「ビックビーバーお別れ会」(聖マリア教会)。見学者歓迎! 
<カブ隊>
9月23日(日)隊集会「こんにちわ」(聖マリア教会)。
<ボーイ隊>
9月8日(土)送別会(聖マリア教会)、22日(土)GB・合同班集会(聖マリア教会)。
29日(土)合同班集会(聖マリア教会)。
<ベンチャー隊>9月8日(土)・22日(土)・29(土)隊会議「年間プログラムについて」(聖マリア教会)。
<ローバー隊>
9月12日(水)〜15日(土)「白河郷遠征」。
<団>
9月16日(日)団行事「スポーツ大会&合同上進式」(錦林小)。
各隊とも新入隊員募集中。(問)組織拡張団委員吉村

=バザー実行委員会=
9月9日(日)午後・バザー準備作業。


ニュースとお知らせ

=洗礼堅信式=
9月2日(日)高地主教をお迎えして洗礼堅信式を行います。
〈洗礼堅信〉
+マティア深見嘉貴さん(教父母・吉村伸、南寛、南明美)
+アキラ水野敬さん(佐々木亨、立石昭三、立石恭子)
〈堅信〉
+シンシア前田佳奈さん(佐々木亨、佐々木まゆみ、前田亜季子)
〈洗礼〉
+アポロ水野頌平(しょうへい)くん(吉村伸、吉村和馬、末松玲子)
+フローレンス水野すみれちゃん(出口崇、巻野めぐみ、越後幸恵) おめでとうございます!

=聖婚式=
9月30日(日)午後3時よりシバ北村チエ子さん、柱本元彦さんの聖婚式がおこなわれます。クワイヤー・ベルの奉仕もあります。ご予定ください。

=留学先=
藤原なつきさんの留学先は教会へお問い合わせください。

=聖餐式文新調=
当教会の聖餐式に用いる式文を改訂新調しました。チャントを刷り込み、洗礼・堅信式文を加えた新しい式文を一五〇部作成しました。ご協力ありがとうございました。

=9月のレクイエム=
9月19日(水)11時から次の方々を記念して逝去者記念聖餐式を行います。他に記念したい方がおられましたらご連絡ください。教籍は問いません。
2日―ペテロ佐々木高義(1961)、
8日―大津蔦子、
12日―イサク続木イサク(1977)、
14日―*柳本重治(やなぎもとしげはる)(2001)(続木智子知人)、
15日―ヤコブ三井啓(2003)、
17日―*ステパノ木田裕(きだゆたか)(1999)(続木智子兄)、
18日―祝部のぞみ(1973)、
21日―アグネス奥田恵美子(2003)、
24日―マリア片岡静(1984)、
27日―ルシア佐々木雪栄(1968)、ベタニヤのマリア宮西ゆき(1977)。

=逝去=
モニカ石田みち子司祭(九州教区)が20日逝去されました。22日に通夜、23日に葬送式が直方キリスト教会で行われました。石田司祭は4月22日に当教会を来訪、礼拝、婦人会、聖書研究会に参加されました。魂の永遠の平安を祈ります。

=手作りパンの聖餐式=
9月9日(日)、手作りパンの聖餐式を行います。また、礼拝後、バザーお仕事会(案内印刷発送作業)を行います。ご奉仕下さい。

=敬老の日=
9月16日(日)、敬老の日の感謝の集いを行います。礼拝の中でお祈りし、昼食会を共にしながら祝会を行います。

=バザー開催=
10月28日(日)、バザーが企画され委員長の前田潤さんを中心に準備を進められています。寄贈品、前日準備等いろいろとご協力下さい。詳しくは前田さんまで。

=聖マリア幼稚園バザー=
9月21日(金)10時〜13時半教会会館一階にて。教会員の方も積極的にご参加お願いします。

=幼稚園園児募集にご協力ください=
9月1日から市内一斉に園児募集が始まります。ポスター掲示、案内配布等ご協力お願いいたします。見学会その他の予定は五面を参照ください。

=執事按手式=
加納嘉人、三浦恵子両聖職候補生の執事按手式が、9月8日(土)午後一時からあります。式後、ティー・パーティーがあります。

=信徒の集い・婦人会大会=
9月22日(土)23日(日)舞鶴にて信徒の集い・婦人会大会が行われます。テーマ「歌は力」。ゴスペルコンサートがあります。

=野外礼拝=
11月11日(日)朝からバスに乗り、小浜聖ルカ教会の聖餐式に出席して、夕方に戻ります。ご予定ください。詳しくは吉村さんまで。





他の月の月報へ

ホームページへ戻る