11月号 その2


聖マリア幼稚園コーナー

季節のうつろいを・・「ありがとう」

 木枯らしが吹いたと同時に、一気に冬が訪れ樹々の葉が大きく揺れながら、美しく色づいた葉を散らせます。落ち葉のカーペット。陽に照らされ、雨露に濡れて輝く赤や黄色の一枚一枚をも、神様が丁寧に筆をおいて色をつけて下さったから。いつ、何処に居ても私たちを取りまく自然の中に神様の御業を感じ、そのお守りの下、子ども達は健やかに育ち合っています。11月、こうした様々な恵みに「ありがとう」をする感謝祭を迎えます。子ども達が目にする多くのものの中に命がある事に気づき、その命の繋がりの中に自分たちが活かされている事に「ありがとう」できれば・・・なんて素敵な事でしょう。小さなお花や土の中で息づいている球根にも、草むらで見つけた虫達にも、道端で出会う犬や猫達も、そして、食卓に並ぶ美味しい食材も、全部、ぜ〜んぶ、神様の命の息を「フーッ」としてもらった仲間達です。その仲間達の事を、一番感覚的に捉え易い季節が、深まり行く秋の「今」なのです。14日、子ども達の大切な家族の方々、特におじいちゃまやおばあちゃまをお招きし、歌や劇、リズムバンドを発表しました。
また、感謝礼拝の中では幼児祝福のお祈りを子ども達にして頂き、各ご家庭からお持ち頂いた収穫の恵みに感謝の祈りをお捧げ致しました。文字通り、感謝の「祭り」の一日となりました。何より、子ども達がお招きしたお客様の前で恥ずかしそうに、でも嬉しそうに歌い、演奏する姿に、目を細めて見守られていたご家族が大変印象的でした。子ども達の一挙手一投足に笑顔がこぼれ、一生懸命、真剣に頑張る姿には、心を同じにして見守って下さいました。そして、大きな拍手を幾度も送って頂き、子ども達もご満悦の表情を見せていました。さらに、翌週には勤労感謝の慰問で川端署とくろたに交番へお出かけしました。更に更に、感謝礼拝でお捧げした食材は豚汁とサラダとヨーグルトフルーツにみんなで調理し、お腹いっぱいポンポコリンになる恵みに与りました。さて、季節はまた先へと進み、クリスマスを迎えるアドヴェントの頃となりました。「ありがとう」の心を思い、今度は周りの人への思いやりに、そして、大切に出来る「愛」の心に繋がるように、子ども達と先生達とそして、ご家族と地域の方々、教会のみな様と育んで行きたいと思います。クリスマスソングにのせて、イエス様のお誕生を待ち望みながら・・・。
 (教諭 サラ 生谷 朋子)


各部のお知らせ

=婦人会=
11月30日(日)11月婦人会例会一部:礼拝、二部:降臨節・降誕節の新しい聖歌を歌おう!、三部:諸報告。

=日曜学校=
12月2日(火)教師会。20日(土)15時45分〜19時クリスマス礼拝・パーティー。
21日(日)〜2009年1月4日(日)冬休み。11日(日)三学期スタート。

=ジュニアチャーチ=
12月7日(日)・21日(日)午前10時〜朝の礼拝。午後一時〜ミーティング。12月18日(木)クリスマスパーティー(予定)。

=青年会=
11月30日(日)昼食当番。

=幼稚園=
11月26日・12月3日(水)メリーちゃんサークル。1日(月)クリスマスパーティー。9日(火)写真撮影。pre-pre school二学期終了。
11日(木)ページェントリハーサル。午後保育終了。16日(火)クリスマスページェント。19日(金)二学期終了。

=ハンドベル=
朝ベル毎週水曜日10時半〜。夜ベル毎週木曜日19時45分〜。

=ボーイスカウト24団=
<ビーバー隊>12月7日(日)「あわてんぼう・ビーバー(聖マリア教会)。
<カブ隊>12月7日(日)・14日(日)組集会「クリスマス祝会劇練習」(聖マリア教会)。
<ボーイ隊>12月6日(土)・13日(土)・20日(土)合同班集会「Lets  Walking」(聖マリア教会)。
<ベンチャー隊>12月13日(土)・20日(土)隊会議「クリスマス祝会について」(聖マリア教会)。
<団>12月5日(金)団会議(聖マリア教会)、6日(土)団委員会(聖マリア教会)、23日(火・祝)クリスマス礼拝・祝会(聖マリア教会)。


ニュースとお知らせ

=聖婚式=
新川隆史さん、リベカ麻衣さん(旧姓・浅間)が11月1日(土)正午より聖婚式を迎えられました。おめでとうございます。新居のご住所、電話番号は教会へお問い合せ下さい。

=12月のレクイエム=
12月17日(水)11時から次の方々を記念して逝去者記念聖餐式を行います。他に記念したい方がおられましたらご連絡ください。教籍は問いません。
1日―ダニエル野嶋(1975)、
3日―星野英謙(1943)、
9日―*吉田勇(1971、谷敬子父)、
11日―バルナバ速水経憲(1920)、菊地忠夫(1934)、岸喜国(1980)、
12日―ラファエル服部喜三(1978)、
14日―テモテ椹木武夫(2002)、
19日―*吉田花子(1992、谷敬子母)、
21日―モニカ尾上千代、
24日―アクラ中島誠(1975)、
25日―トマス立石愛二(1990)、
26日―エリザベス西原信、
28日―ヒルダ中野京子(1995)、
29日―*アクラ浦地辰雄(1985浦地洪一父)、
30日―ドロシ―・デッソ―(1980)、エリザベス岸喜江(1989)、
31日―ハンナ星野富士子(2002)。

=子どもミーティング=
11月9日(日)礼拝後、昼食を頂きながら、子どもミーティング(大人向け)を行いました。これから奉仕に加わっていただく方も募集しています。子どもプロジェクトに感心のある方、是非ご参加下さい。

=教会大掃除=
11月23日(日)礼拝後、みんなで力を合わせて日頃の掃除では行き届かない手の届かない部分を中心に大掃除をしました。聖器磨きも行い、アドベントに備えました。

=二階集会室エアコン新調=
二階集会室に、新しいエアコンが付きました。寒い冬を温かく過ごせます。

=クリスマス電飾点灯=
11月30日(日)、降臨節第一主日のこの日に、前田夫妻を旗振りに、佐々木亨兄、青年達や小学生たちも手伝って力を合わせてクリスマス電飾の準備をしました。この電飾は、ご近所の方々をはじめ、大好評で、顕現日の一月六日まで暗くなったら毎日点灯します。

=芦生冬支度=
12月14日(日)、芦生キャンプ場の冬支度に出かけます。一年間に貯まったトイレを汲み出し、深い雪に備えて小屋に突っ張りをしたり、小屋の補修、備品の整備・整理をします。ご協力いただける方は吉村まで。前日からの泊まり込み部隊もあります。

=クリスマスに向けて・聖歌隊練習日=
12月6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)、20日(土)に聖歌隊の練習を行います。土曜日は午後七時半から、日曜日は午後一時から。
21日(日)総員礼拝・集合19時。23日(火祝)午後二時半、キャロリング。午後五時、総練習。
24日(水)ろうそく礼拝・午後六時集合の予定です。*ろうそく礼拝は、外部への伝道も最にも良い機会です。信徒の方も例年以上にたくさんお集まり下さい。

=聖マリア幼稚園100周年=
実行委員会が各部門に分れて準備を進めています。いよいよ募金趣意書の準備がすすみ、発送作業に取りかかるところです。

=24団、内閣府から表彰=
ボーイスカウト京都第24団が平成20年度「善行青少年表彰」を受賞することになりました。信徒の吉村和馬くんの障害者スカウトとしての作文が取り上げられたようで、過日東京で表彰式がありました。

=お掃除当番=このところ、当番のうっかり忘れが多いらしく、二、三人の方でお掃除をしてもらう週がしばらく続いています(前日奉仕を含めて)。都合の悪い方は、前日までにすますか、代わりの方にお願いしてください。


他の月の月報へ

ホームページへ戻る