4月号 その2


聖マリア幼稚園コーナー

2009年度のはじまり

 今年度の始園式・入園式は、晴天に恵まれ、とても奇麗な桜花の下での集合写真。素晴らしい門出のお祝い日となりました。子ども達64名、教職員11名で今年度が始まりました。
 ではここで、教員のクラス担任をご紹介しましょう。
 一番小さなプレプレスクールには藤田尚子・新川麻衣が6組の親子を迎え入れました。花組は河内舞・山岡慶子が19名を、赤組は団聡子・北村敦子(新任教員です)・野村美由紀が26名を、緑組は主任兼務の生谷朋子が19名を担当します。そして、事務に浦地愛、藤原チャプレン先生と共に朝のお出迎えを菅原がさせて頂いています。一昔前に比べれば少なくなったとは言え、やはり泣く姿が見られた一週間でした。理由なくただただ大好きなお母さんと離れるのが寂しい悲しい事なのですね。でも「泣きたい」子ども達も、やっとニコニコ顔での登園が始まりました。
 今年度は、「自分を生きる」〜共にある喜びへ〜との年主題の下、一年間のカリキュラムが組まれました。常に私たちを見守り,導いて下さる神様の「愛」を信じて受け入れて欲しい。この幼稚園に通園して頂く事で、その場その場での先生やお友だちとの関わりを、心を通して、肌で感じながら、そこにはいつも神様が側にいらっしゃる。私たちを愛して下さる神様の存在に感謝していきたいとの思いを込めています。これは、子ども達のみではなく保護者の方々も、子育てに大きな力を発揮して頂き、子どもと両親と先生との素晴らしいトライアングルの信頼関係を持っていつも、子ども達への目線を絶やす事なく、成長を守り育てたいと思っています。
 特に今年度は、幼稚園の創立百周年の記念式を迎えようとしています。ただただ「感謝」です。この場に共に居る事がどれほど重要な事なのか。
今、11人の教職員が心を合わせて共に歩み、長い歴史に培われて来た、保育内容をどのようにして受け継ぐのか。また、決してマニュアルでは、著せない命ある子ども達の瞬時のその育ち・息吹きを日々の保育の中に捉えて行かねばなりません。教員の資質向上と言われるようになって久しいですが、度重なる研修も必要ですが、必要な基本の知識を会得した上で、自分の肌で生の保育のあり方、その機微を如何に自分の中に取り入れて行くのか。子ども達の動き、思い、感情、体調、成長等々を教員自身が感じる事が何よりも大切だと思っています。
 そんな事を思いながら、毎朝にこやかに子ども達を出迎えている私こと園長は、私立幼稚園協会の四年間の大役も現場の先生方の強力な協力で無事終え、今、花組さんの子ども達と楽しい毎日を過ごしています。特に新学期の子ども達は、どの学年でも丸っぽ自分を出して楽しんでいたり、遠巻きにお友だちの所作を眺めていたり、関わりが恥ずかしくて中々自分をだせないでいたり・・・と、様々な「自分」を演出してくれています。
 こんな子ども達が、保護者と手を携えた毎日を過ごす事により、来春三学期にはどのような成長を遂げてくれるのでしょうか。本当に楽しみです。どうぞ本年度もこの大切な子ども達をお見守り下さいます様宜しくお願い致します。 (園長 ルデア 菅原さと子)


各部のお知らせ

=婦人会=
5月3日(日)四・五月(合同)婦人会例会:『洛翠』にて。一部:礼拝 二部:諸報告 三部:食事。

=日曜学校=
5月3日(日)連休のためお休み。16日(土)大文字山遠足。10時に八神社集合。17日(日)お休み(振替)。24日(日)お誕生日会(四・五月生まれ)。31日(日)分かち合い礼拝。

=ジュニアチャーチ=
5月17日(日)・31日(日)午前10時〜朝の礼拝。午後1時〜ミーティング。

=幼稚園=
4月26日(日)聖マリア会(現旧教職員の会)。28日(火)春の遠足『植物園』へ。5月8日(金)花組午後保育開始。12日(火)・14日(木)グループ会(カワイ造形)。13日(水)メリーちゃんサークル。こひつじの会総会。18日(月)〜21日(木)家庭訪問・個人懇談会。21日(木)内科検診。

=ハンドベル=
朝ベル毎週水曜日10時半〜。夜ベル毎週木曜日19時45分〜。
5月31日(日)聖霊降臨日ご奉仕。

=ボーイスカウト24団=
<ビーバー隊>5月10日(日)隊集会「ビーバーの体験)(聖マリア教会)、31日(日)ビーバーランド「大集合ビーバー」(下鴨小)。
<カブ隊>5月10日(日)・17日(日)組集会「あの人を助けよう」(聖マリア教会)、24日(日)隊集会「社会見学」(日本電池)、31日(日)カブラリー「スタープラネット」(下鴨神社)。
<ボーイ隊>5月9日(土)・16日(土)・23日(土)・30日(土)合同班集会「緑の・・・!」(聖マリア教会)。
<ベンチャー隊>5月9日(土)・16日(土)隊会議「遠征について」(聖マリア教会)。
<ローバー隊>5月8日(金)クルー会議。
<団>5月8日(金)団会議(聖マリア教会)、9日(土)団委員会(聖マリア教会)。


ニュースとお知らせ

=洗礼式=
4月12日(日)聖餐式中に、モニカ織田悠衣ちゃんの洗礼式を行いました。教父母は、佐々木牧子さん、南耕祐さん、津田祐理子さんです。おめでとうございます。

=葬送式=
4月18日(土)、公益社南ブライトホールにて、藤原司祭の司式で、吉村信良さんの葬送式を行いました。全国からたくさんの人々が参集されました。

=5月のレクイエム=
5月20日(水)11時から次の方々を記念して逝去者記念聖餐式を行います。他に記念したい方がおられましたらご連絡ください。教籍は問いません。
1日―ルツ中山わい(1994)、
2日―ユニケ速水富子(1984)、
3日―ヤコブ速水経清(1967)、
4日―上羽たつゑ(1996)、
6日―本多栄(2002)、*ステパノ片岡鉄治(1947片岡霊恵弟)、
8日―司祭ヨハネ長谷川道夫(1982)、
10日―木村豊山、
12日―ヤコブ江見猛(1955)、アンナ佐々木キタ(1992)、
17日―星野光謙(1955)、司祭テモテ飯田佐徳(1974)、ヨハネ岡村俊介(1995)、水本千代子(2002)、
18日―*マルコの母マリア牧口ヒロ(2001浦地恭子母)、
20日―ヨハネ白神三郎(1951)、
27日―プリスキラ中島三重子(2006)、
30日―江見芳子(1955)、笠井シズエ(1997)、マリア速水彩子(2006)、*小川嵯五郎(1951尾崎泰子父)、
31日―*宇野千代(1937宇野祐次母)。

=神学生実習勤務=
4月26日(日)よりウィリアムス神学館の岩田光正神学生が当教会での勤務を開始されました。よろしくお願いいたします。

=婦人会例会(4,5月合同)=
5月3日(日)に「洛翠」にて行います。この日、教会での昼食はお休みいたします。

=芦生のんびりキャンプ=
5月2日(土)〜4日(月)に恒例の「芦生のんびりキャンプ」が行われます。GWの人混みを避けてのんびりしませんか?参加される方は吉村さんまで。

=聖マリア会=
4月26日(日)聖餐式後、幼稚園の聖マリア会(旧・現職員会)を行いました。

=伝道区合同礼拝=
6月14日(日)10時半より、聖アグネス教会で、伝道区合同礼拝が行われます。それに向けて、聖セシリア会の聖歌隊練習が有ります。5月2日(土)、23日(土)、6月13日(土)、午前10時半より、教区センターにて。ご参加下さい。


他の月の月報へ

ホームページへ戻る