8月号 その3


「古切手を集めているJOCSについて。」

サラ 立石恭子

 先日、藤原先生からお話がありましたように教会委員会でも同意して下さり、皆でJOCS(海外医療協力会)のために古切手を集める協力をしよう、という事になりました。
JOCSというのはJCMA(日本キリスト者医科連盟)を母体にして出来た非政府のクリスチャン医療人の集まりで、この会のアジア部門の会(ACMA)に出席するため、私どもはこの夏、台湾の宜蘭という所に行ってきました。
 私どもが関空から南へ行くと同時にフィリピン沖に発生した台風七号と八号は北上を始め、私どもが宜蘭に着いた日は台風7号がまともに台湾を襲いました。初日は大雨、二日目は大風、三日目は大風雨、四日目は台風の目の中、と台風の全てを経験したような気がします。後から新聞を見ますともっと南の高雄では約六百人の方がこれにより亡くなったとの事。JOCSも早速、ここへ調査団を派遣し10年前に起こった台中の地震に次いで二度目の台湾に対する救援活動を始めました。
 ACMAの会は日本、台湾、韓国、タイ、マレーシアの医療人を約160人を集めて盛会でした。各国の医療事情や異文化交流の様子が報告がありました。シニア世代の私は日頃し慣れない奨励を受け持たされ、共に食事をすることにより異文化の理解も進む事を述べました。新垣先生の作詞作曲の「マラナ・タ」も英語の詩で紹介し好評でした。台風による停電もしばしばありましたが、日本側の持参した紙芝居は電気も要らず有用でした。 切手のコレクターは多く古切手は換金できるのです。JOCSはアジア、アフリカの第三世界に人を派遣していますが、古切手の代金はこれらの国の子ども達への予防注射の代金となります。人の派遣、交通費などはJCMAの会員の負担です。この頃は通信にファックスやパソコン、携帯メイルなどで済ます方が多く切手を使う機会も減り、古切手の値段も上がってきました。皆様の受け取られた手紙の切手は役に立つのです。手紙類は読み捨てずに5mmほどの余白を残して切手を切り抜いて教会へご持参ください。


ボーイスカウト京都第24団ミニバザーのお知らせ

例年秋に京都聖マリア教会と当団の共催で開催しておりますバザーが今年は開催されません。バザーは資金集めの目的以外にも、一つの教会で活動する諸団体の親睦の場でもあります。そこで今年は恒例の合同上進式のあとの団行事としてミニバザーを開催いたします。合同上進式と合わせてボーイ活動を紹介するよい機会になりますので、教会員の皆さんもお知り合いの方をお誘いしてご参加下さい。

日時:2009年9月6日(日)12時30分〜15時
 (合同上進式は午前10時30分から錦林小学校講堂で開催)
会場:京都聖マリア教会
内容:食べ物コーナー・遊びコーナー
   入隊案内コーナー・アマチュア無線局
   フリーマーケット

*チケットは100円×5枚と50円×10枚綴りにお楽しみ抽選券が
 ついています。当日チケットのばら売りもあります。

当日は園庭に駐車できません。
ご協力をお願いいたします。


各部のお知らせ

=婦人会=
8月例会:夏休み。九月13日(日)敬老の日お祝い会(9月例会)。26日(土)午後1時半より教会台所にて「おかし講習会」。エプロン持参。参加費は実費負担。

=日曜学校=
毎週日曜日午前9時半〜10時45分まで 日曜学校礼拝/分級。9月6日(日)二学期スタート。27日(日)分かち合い礼拝。礼拝後動物園へ。12時半現地解散。(おにぎり持参)

=ジュニアチャーチ=
9月6日(日)・20日(日)10時〜朝の礼拝。聖餐式後ミーティング。

=幼稚園=
8月29日(土):教職員会。31日(月):こひつじの会大掃除。9月1日(火):二学期始園。願書交付。
3日(木):午後保育開始。プレプレ二学期開始。
5日(土):午前10時〜2010年度入園説明会。午後1時〜創立百周年記念事業『三世代座談会』。
14日(月):メリーちゃんサークル。29日(火):お芋堀遠足(勧修寺農園)。
30日(水)午前10時〜:子育て支援講演会『育児は育自』(講師:辻法子氏)。

=ハンドベル=
朝ベル毎週水曜日10時半〜。夜ベル:毎週木曜日午後7時45分〜。

=ボーイスカウト24団=
<ビーバー隊>9月27日(日)隊集会「スケッチ・ザ・ビーバー」(動物園)。
<カブ隊>9月13日(日)特別隊集会「ようこそカブへ」(聖マリア教会)、27日(日)特別隊集会「交代式・組編成式」(聖マリア教会)。
<ボーイ隊>9月19日(土)班編成(聖マリア教会)、26日(土)班集会(聖マリア教会)。
<ベンチャー隊>9月5日(土)12日(土)・26日(土)隊会議「年間プログラムについて」(聖マリア教会)。
<団>9月4日(金)合同団会議(聖マリア教会)、6日(日)団行事「合同上進式」(錦林小)・「ミニバザー」(聖マリア教会)。


ニュースとお知らせ

=9月のレクイエム=
9月16日(水)11時から次の方々を記念して逝去者記念聖餐式を行います。他に記念したい方がおられましたらご連絡ください。教籍は問いません。
2日―ペテロ佐々木高義(1961)、
8日―大津蔦子、
12日―イサク続木イサク(1977)、
14日―*柳本重治(2001)(続木智子知人)、
15日―ヤコブ三井啓(2003)、
17日―*ステパノ木田裕(1999)(続木智子兄)、
18日―祝部のぞみ(1973)、
21日―アグネス奥田恵美子(2003)、
24日―マリア片岡静(1984)、
27日―ルシア佐々木雪栄(1968)、ベタニヤのマリア宮西ゆき(1977)。

=ボーイスカウト主催ミニ・バザー=
9月6日(日)、園庭で、ボーイスカウト主催で、ミニ・バザーが予定されています。この日の昼食は、ミニ・バザーに合流します。そのため、教会ではお昼の用意をしません。フリーマーケットも予定されています。バザー当日、園庭に駐車できません。ご注意下さい。

=敬老の日・感謝の集いのご案内=
今年の集いは、9月13日(日)に行います。礼拝の後、祝会では楽しい企画が用意されています。75歳以上の方は、所定の葉書で出欠のご返事をお願いします。

=シニア聖歌隊練習=
9月13日の敬老の日の礼拝にご奉仕するため、8月23日(日)より始まっています。敬老の日までの礼拝後午後1時から2時、礼拝堂で行っています。簡単な曲ばかりです。パートも好きなパートを歌っていただいて結構ですので今からでも間に合います。末松玲子さんまでお声かけください。

=幼稚園舎改修工事=
7月14日より8月末まで、幼稚園舎改修工事が完了しました。工事期間中、色々とご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。この工事により安全性も高まり、より有効にスペースを使えるようになりました。次号に詳しい内容を報告させていただきます。

=聖書研究会=
9月3日(木)より、聖書研究会を再開します。どなたでもご参加下さい。二階会議室にて。

=マリア幼稚園こひつじの会バザー=
9月25日(金)10〜13時半、幼稚園のバザーが行われます。寄贈品を受け付けます。牧師、幼稚園関係者にご連絡下さい。

=JOCSコンサート=
JOCS(日本キリスト教海外医療協力会)コンサートのお知らせ。9月26日(土)午後6時、アルティにて、「中野慶理ピアノリサイタル」。前売り券3000円(牧師まで)。収益は、海外に医療従事者を派遣するために用いられます。


他の月の月報へ

ホームページへ戻る