10月号 その2


聖マリア幼稚園コーナー

『子育て支援の講演会』

 毎年恒例となりました、『子育て支援講演会』も今年度で第9回目を迎えました。今回の講師は当園キンダーカウンセラーで当教会信徒の辻法子先生をお招きしました。『育児は育自』という演題でお話をして頂いたのですが、教会ホールに於いて、今現在『育児』に奮闘中の園内外のお母様方が今回は子ども達も同じ場所で遊びながら、アットホームな雰囲気の中、生き生きとした辻先生の声に引き寄せられてゆく様でした。
 育児と一言に言っても、その子その子によって違い、理想と現実のギャップが生じる。多くのお母様方が出産前からどんな子どもに育てたいか(子育て)とイメージしているが、実際は「わからない!」とても難しいもの。しかし、大切なのは子ども達も日々葛藤しているという事。まず、育児に打ち込む事の大切さ、その時その時のありのまま(そのまま)を受け止めてゆく事。お母さんの手を一杯取って、甘えて赤ちゃんに戻って…を繰り返す子ども達。子どもの成長と共に関わりの質がどんどん変化してゆく。それは、子ども達にとって、基礎工事そのもので三歳までにしっかりとありのままを受け入れてもらい・褒めてもらい・自分を好きになる事で自分に自信を持ち、人を信頼できる子どもになる。しかし、お母さんにとって「やりにくい子ども」もあり、お母さんを困らせる。親を困らせるには理由があるのであって、それをどうやって受け止めていくか?『育自』である。子どもと距離を置いてみる。ちょっと関わりを変えてみる。子どもの目線・子どもの世界・子どもの高さに立ってみる。見方を変える事で良い事が見えてくるかもしれない、そうすると自分(お母さん)の幅も広がり、自分を豊かにしてくれる。そう、お母さんも子どもと共に育ってゆくのである。時には、自分の子ども時代を振り返ってみるのも良いし、自分が子ども時代にやり残した事は何かと考えてみるのも良い。そして、第三者と関わる事で自分の幅を広げる事も大切である。第三者とは、例えば幼稚園の先生やキンダーカウンセラーの先生等。何でもやってしまう、子どもの思いを無視して手や口を出してしまう[Doing Mather]ではなく、子ども達のありのままを受け入れられる[Being Mather]になろう!
 『育児は育自』という演題を目にした時、思わずドキッ!としたお母様方もあったのではないかと思います。私も出産を目前に控え、これから『育児』に打ち込んでゆくスタートラインに立っていますが、「育児は自分に掛かっている」と「ずっしりとした責任を背負う覚悟が必要」と気合を入れて講演会に挑みました。しかし、辻先生のお話を伺う内にまだ見ぬ我が子との様々なこれからの関わり、そして子どもの成長をありのままに受け止める事で自分自身がどう変化し、共に育っていくんだろう。聖マリア幼稚園で沢山の第三者の方と関わらせて頂き、すぐ側にたくさんの良いモデルもいっぱい見てきたし、これからも…。と思うと、心が軽やかになりました。もちろん。『育児』を軽んじたわけではありません。『育児は育自』に希望を見出せた、そんな貴重な講演会でありました。主に感謝。
  (教諭 リベカ 新川麻衣)


各部のお知らせ

=婦人会=
10月25日(日)10月例会一部:礼拝、二部:藤原先生・岩田神学生による日本聖公会宣教150周年記念式典参加報告、三部:報告。11月15日(日)11月例会『太極拳(座ってできる一時間のミニ講座)』、12月は例会なし。

=日曜学校=
毎週日曜日午前9時半〜10時45分まで 日曜学校礼拝/分級。10月26日(月)19時半〜教師会。
11月1日(日)お誕生日会。14日(土)秋の遠足(海遊館へ)。15日(日)お休み。
24日(火)19時半〜教師会。12月19日(土)15時45分〜クリスマス会。

=ジュニアチャーチ=
11月1日(日)・15日(日)10時〜朝の礼拝。聖餐式後ミーティング。(1日の朝の礼拝はミニコンサート準備のため小礼拝堂にて。)

=幼稚園=
10月31日(土)大文字ファミリー登山。11月2日(月)代休。
4日(水)メリーちゃんサークル。10日(火)キンダーカウンセリング/聖書をサカナにいろいろ話す会。
17日(火)創立百周年感謝の会。18日(水)午前保育。25日(水)メリーちゃんサークル。
26日(木)聖書をサカナにいろいろ話す会。

=ハンドベル=
朝ベル毎週水曜日10時半〜。夜ベル毎週木曜日19時45分〜。
11月1日(日)礼拝後、ミニコンサート。

=ボーイスカウト24団=
<ビーバー隊>11月8日(日)「シュリケンビーバー」(甲賀忍術村)、29日(日)ビーバー・カブ 隊合同ハイク(鞍馬→静原)。
両日とも見学会を兼ねます。
<カブ隊>11月8日(日)組集会「基本儀礼」(聖マリア教会)、14日(土)〜15日(日)訓練キャンプ(百井キャンプ場)。29日(日)ビーバー・カブ 隊合同ハイク(鞍馬→静原)。
<ボーイ隊>11月7日(土)・14日(土)班集会「ロープちゃお」(聖マリア教会)、28日(土)隊集会(吉田山)。
<ベンチャー隊>11月14日(土)・21日(土)・28日(土)隊会議「スキーバス・クリスマスの件」(聖マリア教会)。
<ローバー隊>11月19日(木)・30日(月)クルー会議(ミスド三条店)。
<団>11月6日(金)団会議(聖マリア教会)、7日(日)団委員会(聖マリア教会)。


ニュースとお知らせ

=出産=
*山内繭里さん、10月2日、無事男の子をご出産。康平(こうへい)ちゃん。
*豊嶋美貴さん、9月20日、女の子をご出産。萌愛(めい)ちゃん。

=《重要》教会委員選挙について=
2010年度の教会委員選挙についてお知らせします。
一、投票日(2009年12月25日)に、満70歳以上の人は、被選挙権を辞退することができる。
二、健康上、その他の個人的な事情により、被選挙権の辞退を牧師に申し出ることができる。
三、三年以上連続して教会委員を務めた人は、次年度については被選挙権を辞退することができる。
四、上記一〜三について、希望者は、11月教会委員会(11月1日)までに牧師に申告し、牧師は申告の諾否について教会委員に報告を行う。
五、教会委員に選出された場合、健康上、その他の個人的な事情により、教会委員の辞退を牧師に申し出ることができる。牧師は、申し出を受理した場合は、教会委員会に報告を行う。
*以上を良く読んで、辞退される方は早めに牧師まで申し出てください。これは、自動的に処理されるわけではありません。昨年、辞退された方も、改めて申し出てください。

=転籍=
パウロ成宮穰(なるみや・じょう)さんの教籍が、大津聖マリア教会から当教会に入籍されました。歓迎いたします。

=11月のレクイエム=
11月18日(水)11時から次の方々を記念して逝去者記念聖餐式を行います。他に記念したい方がおられましたらご連絡ください。教籍は問いません。
5日―ユニケ戸川和子(2002)、
6日―山口信男(1989)、
8日―速水登代子(1921)、
9日―*菅原幸男(2002)、
10日―竹中千代(1945)、クリストファ・マッチ(1955)、クララ藤原静栄(1993)、
13日―ナオミ覚前崎(1960)、
15日―ミカエル鎌田福男(1998)、
17日―ヨハネ岩城三夫(1959)、司祭 W・B・パーソンズ(1967)、
19日―モニカ服部エン(1964)、
23日―中山健一(1968)、
24日―サラ井上志保美(1996)、ラケル速水冨貴(2001)、
26日―中根秋雄(1987)、
27日―バルナバ覚前睦夫(1996)、ルカ林恒男(1999)、
29日―ヨハネ前田長己(1984)。

=逝去者記念礼拝、教会ミニ・コンサート=
11月1日聖餐式中に、逝去者記念礼拝を行います。礼拝後、「教会ミニ・コンサート」、教会委員会例会を行い、その後、若王子墓参に行きます。

=野外礼拝のご案内=
11月8日(日)。今年は「近隣教会の礼拝訪問」を行います。交流を含め、是非お近くの教会の礼拝に参加してみてください。京都市内の四つの教会(聖三一、復活、下鴨、聖光)では、担当の教会委員が現地で皆さんをお待ちしますが、それ以外の教会でも自由にご参加ください。おおよその人数の把握のため、受付の記入用紙にご記名ください。数年前の信伝協の案内も受付に置いてあります。(当日マリアでも礼拝がありますが、昼食はありません。)

=幼児祝福式のご案内=
11月15日(日)、聖餐式中に、幼児祝福式を行います。幼稚園以下の子どもたちを祝福いたします。簡単なプレゼントを用意しますので、参加される方は8日までにご連絡ください。信徒子弟に限らず、どなたでも結構です。



他の月の月報へ

ホームページへ戻る