8月号 その2


ボーイスカウト 第15回日本ジャンボリー

○8月1日(日)〜9日(月)、静岡県朝霧高原。
 参加スカウト
  井上幸音、吉岡航、小林翔理、北野滉平、
  吉川愛永、服部浩也、
 松田団委員


24団ローバー隊 夏季遠征
「熊野古道を往く」

○8月20日(金)〜22日(日)、熊野古道(和歌山県本宮町)にて。


24団ベンチャー隊 自主キャンプ

○8月20日(金)〜22日(日)、芦生キャンプサイトにて。


聖マリア幼稚園コーナー

 今年の夏はなんと暑いのでしょうか。少し動いただけで、額から汗が滝のように流れ、息も絶え絶え。テレビのニュースでは熱中症の話題でもちきりですね。こんな、暑い夏には、プールが一番!幼稚園では、今年も8月前半・後半に夏期保育を行い、おもいっきり、水に親しみました。8月5日・6日には、毎年恒例の年長緑組の『おとまりようちえん』がありました。午前中は年中・年少とプールを楽しみ、午後からは緑組だけのと・く・べ・つ・な時間。貸し切りプールに入ったり、思い出の作品<手作り帽子>を作ったり、黒谷さんまでの道のりを、地図を頼りに、その指令どおりの事をすると宝物がもらえるというオリエンテーリングをして過ごし、夕飯は、園長先生と愛先生が作って下さったカレーライスとサラダバイキング(八種類のうち五種類を取る)&ゼリーに舌鼓。「おうちのとちがうわ」「おっいし〜い」と大満足な子ども達でした。その後は、園庭でキャンプファイヤーに花火、特設マリア風呂で体をキレイにして、いつも遊んでいるホールに隙間無く、敷いてあるお布団にゴロン。うきゃきゃとはしゃぎながら今日一日、楽しかった思い出がいっぱい!気持ち良く寝ようと思ったら、いたずら好きなおばけがやってきて、みんながお昼に見つけた宝物を隠してしまったから、さあ大変。暗い幼稚園と教会の中を懐中電灯を持って探しました。元気に出発する子、こわごわ出発する子、大泣きして先生にしがみつく子…でも全員が探しに行き、宝物を無事に見つけ出す事が出来ました。チャプレン先生にお祈りをして頂きほっと一安心、眠りにつく事が出来ました。二日目もラジオ体操やプールを楽しみ一泊二日のドキドキハラハラの幼稚園は幕を閉じました。さぁ、8月の夏休みの思い出をいっぱい胸に、二学期が始まります。教会の皆様方には、いつも幼稚園の事をお覚え頂き、お祈り下さりありがとうございます。また、9月から始まります園児募集等々に、ご協力の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
  (赤組担任 団 聡子)


バザー開催!

2010年10月31日(日)11:00〜14:30

またバザー委員長です!2年前のある日、仕事を終え、ほっこり晩酌タイム。突然電話がル・ル・ルー。「マリア教会の野嶋です。今日の教会委員会であなたにバザー委員長をお願いしたいと決まりました!」ほろ酔い気分、酒の勢いで「わかりました!お受けします!」。
そして今年、北風舞う寒い日曜日の午後、仕事に行こうとホイホイ。すると携帯電話がブル、ブル。「マリア教会の藤原です」。先生直々に何か?教会で何かあったか?すぐ教会へ出勤か?ところが、「今日の教会委員会で今回もバザー委員長をお願いしたいと。」あまりの寒さに耐えきれず、「わ、わ、わかりました!お受けします!」。
というわけで、2年ぶりの大役をお受けすることになりました。すでに8月より各代表による実行委員会がもたれ、着々と準備が進んでいます。今回のメインテーマは「交わり」です。マリア教会、ボーイスカウト、幼稚園全員がお互いに理解しあい、アットホームな、笑いの絶えないバザーを開きましょう!!そしてちょっぴり利益が出たらええなー!

*いつものようにお得なチケットがあります。
 うどん・おでん・喫茶セットで1000円


8月号その3へ