1月号その3


聖マリア幼稚園コーナー

大量のお餅つき

 2011年、三学期がスタート。新たな年に心を弾ませ、今か今かと幼稚園を心待ちにしていた子ども達の、何とも言えない意気揚々とした笑顔が幼稚園に帰って来ました。それぞれのクラスの集大成、進学・進級に向かって一日一日をしっかりと大切に過ごして行きたいと思います。
 さて、1月22日(土)に行われた恒例の『お餅つき』で、三学期最初の行事が始まりました。お天気にも恵まれ絶好の『おもちつき』日和!ですが、残念な事に、風邪・インフルエンザ・マイコプラズマ…等々、三者三様それぞれに体調を崩した子ども達・保護者の方々・教職員と欠席が多く、予定よりはさみしい人数となりました。しかし!お休みしているお友達の分まで頑張って、搗いて!搗いて!搗いて!みんなで四五キロ三二臼のお餅を搗きあげたのでした。臼に杵でのお餅搗きなんて、搗くのはもちろんの事、目にするのも初めてという年少組さんもあり、大興奮の子ども達、「よいしょ!よいしょ!」と歓声を上げながらの楽しいひと時です。いつも遊んでいる園庭のすぐ側で、割り木でのせいろ蒸しには、子ども達はもちろん保護者の方々も経験のない方も多くありました。子ども達にとって、そんな掛け替えのない体験の陰には、ご協力下さった多数の保護者の方々のお力があってこそ、みんなで一丸となって楽しみ・励げみ、何だか言葉には言い表せない一体感を感じました。お餅を小さな手で必死にコロコロ丸める子ども達の嬉しそうな、そして真剣な面持ち。もう楽しくて楽しくて笑ってしまいます。そんな間も、子ども達をはじめみんなでいただくお餅をどんどんご用意下さる保護者の方々も大忙し!そして、待ちに待った時間がやって来ました!「今日のお昼ご飯は??」もちろん!マリア特製のお餅のフルコースです!餡子餅・きな粉餅・磯辺餅、もう一つは「焼き芋焼き芋 あちちのち!」と歌の通りのほくほくお芋。更に、前日から特別にご用意下さった嬉しすぎる京都の味!「おすましのお雑煮」に「白味噌のお雑煮」です。何と贅沢な…。しっかりと神様に感謝して、そしてご用意下さった保護者の方々に感謝して、いよいよ「いただきます!」もうみんな黙々と食べて・食べて・・食べて!「おいしい〜!」と、にっこりほっこり良いお顔です。お口一杯に頬張ったお餅の味・感触、きっと忘れられない大切な思い出に加わりました。「日本」ならではの体験、準備から大変な労力が掛かりましたが、子ども達にとって残していってあげたい貴重な行事。お手伝い下さった保護者の方々に心から感謝したいと思います。また、弟妹の可愛いお友達も元気な小学生も、そして!久保田のじいちゃんも、浦地先生、見学にいらした西大和双葉幼稚園の先生方も、本当にありがとうございました。改めて、マリアの行事って、みんなが一緒で本当に幸せです。
 そんな、素晴らしい素敵な行事からスタートした三学期です!残された時間もマリアらしく…感謝を忘れず歩んで行きたいと思います。
    (リベカ 新川麻衣)


2011年度
京都聖マリア教会
受聖餐者総会

日時 2011年2月20日(日) 
   顕現後第7主日礼拝後
場所 京都聖マリア教会礼拝堂
議題 1.2010年度教勢報告
    2.2010年度活動報告
    3.2010年度会計報告
    4.2011年度教会活動の課題と計画
5.2011年度教会会計予算
    6.その他

*受聖餐者の方は、必ず出席してください。やむを得ない
 事情で欠席される方は、必ず委任状を提出してください。

京都聖マリア教会現在受聖餐者の皆様へ

 受聖餐者総会は、教会運営に関する重要案件を議決する場であり、教会にとって大変重要な会です。ですので、やむを得ない事情のある方以外は、必ず出席してください。また、欠席される方は必ず委任状を提出してください。総会は現在受聖餐者の2分の1が出席しなければ成立しません。(本来は出席人数であって、委任状のことではありません。委任状はあくまでも補完的な手段に過ぎません。)近年、総会の出席者数が減少していると聞いています。今年は是非ご出席下さい。
 総会に関する日本聖公会法規第140条の1にありますように、総会は満16歳未満は含まれません。当教会今年度においては、松本優平さん、山口順帆さん、吉川愛永さん、吉村真綾さんが該当します。
 当日、主のみこころに叶う話し合いになりますようお祈りしています。


各部のお知らせ

=婦人会=
2月2日(水)13時30分〜 伝道区婦人会『披献日礼拝』 於 京都復活教会。27日(日)13時半〜婦人会例会 一部:礼拝、二部:未定。

=日曜学校=
毎週日曜日午前9時半〜10時45分まで 日曜学校礼拝/分級。

=ジュニアチャーチ=
2月6日(日)・20日(日)10時〜朝の礼拝。礼拝後ミーティング。

=幼稚園=
2月1日(火)〜4日(金)グループ会/緑組園長先生宅訪問。4日(金)・14日(月)聖書をサカナにいろい話す会。
5日(土)ホームカミングデー。9日(水)・23日(水)メリーちゃんサークル。26日(土)春の集い。28日(月)代休。

=ハンドベル=
朝ベル毎週水曜日10時〜。夜ベル:毎週木曜日19時45分〜。

=ボーイスカウト24団=
<ビーバー隊>2月6日(日)「雪遊び」(芦生)、20日(日)「めざせ職人(工作)」(聖マリア教会)。
<カブ隊>2月13日(日)・20日(日)・27日(日)組集会「キャンプ」(聖マリア教会)。
<ボーイ隊>2月5日(土)・12日(土)・19日(土)・26日(土)班集会「外(野営・野外料理)」(聖マリア教会)。
<ベンチャー隊>2月5日(土)・19日(土)・26日(土)隊会議「遠征の件」(聖マリア教会)。
<ローバー隊>2月3日(木)クルー会議(京大ルネ)。
<団>2月4日(金)団会議(聖マリア教会)、5日(土)団委員会(聖マリア教会)。20日(日)第二二回全国車いす駅伝競争大会奉仕。26日(土)育成会総会(佐野屋)。


ニュースとお知らせ

=洗礼・堅信=
1月15日(土)マリア八田多佳子さんの洗礼、堅信式を、ご自宅で行いました。教父母・野本武さん、吉川まゆみさん。おめでとうございます。

=2月のレクイエム=
2月16日(水)11時から次の方々を記念して逝去者記念聖餐式を行います。他に記念したい方がおられましたらご連絡ください。教籍は問いません。
1日―星野せい(1961)、
2日―星野敏謙(1975)、マリア森重孔美子(1988)、
4日―ヨハネ速水久彦(1985)、続木ハナ(1955)、
6日―エノク上羽国蔵(1975)、
8日―伊藤富美子(1992大岡みゆき叔母)、*源初子(2008大岡みゆき母)、
9日―谷亮三(1973)、
10日―*アブラハム松永了(1999)、*ヨハネ木田裕次(1970続木智子父)、
11日―岸三樹江(1970)、*上田延秋(1990下田屋洋子父)、
13日―司祭高松孝治(1946)、
14日―林 和(1975)、*山名一郎(2006續木智子友人)、
16日―星野怜子(2008星野謙妻)、
18日―ヤコブ速水保彦(1988)、
20日―ルシア中山富美子(ふみこ・2003)、*森三重子(2004續木智子従姉妹)、
21日―ルシア堀江己代子(1999)
22日―アンナ野嶋喜代子(2009)、*木田和作(2004續木智子従兄弟)、
26日―アン乕若節子(2004)。

=バッハコンサート=
1月23日(金)午後4時から、礼拝堂にてバッハコンサートを行われました(指揮・本山秀毅)。素晴らしい音楽が礼拝堂に響き渡り、素敵なひとときを過ごすことが出来ました。

=被献日礼拝=
2月2日(水)午後1時半より、京都復活教会で、被献日礼拝が行われます。お話しは出口崇執事、「ミャンマー聖公会大会に参加して」。どうぞ、ご参加ください。

=洗礼・堅信式の予定=
4月10日(日)に、高地主教様をお迎えして洗礼・堅信式を行う予定です。ご希望の方は司祭まで申し出てださい。

=ご注意ください=
近隣教会で、窃盗事件が発生しています。各自防犯意識を持ち、貴重品は必ず身から離さないようにしてください。

=アッシャーよりお願い=
陪餐の時の集計のため、受聖餐者は、出席簿の左横(数字の欄)に○をしてください。


 

他の月の月報へ