6月号その3


ニュースとお知らせ

=結婚式=

ミリアム足立薫さんは、5月9日(土)午後1時から、聖マリア幼稚園ホールにおいて、金沢昭二さんと聖婚式を挙げられました(司式・浦地司祭、立会人・吉村伸・由理さん夫妻)。式の後、会館において、青年会主催で(お茶とお菓子による)お祝いの会をしました。

=聖婚式=

森田浩一朗さんと立石みどりさんは、6月13日(土)午後2時から、聖アグネス教会において、浦地洪一司祭司式、小谷春夫司祭夫妻立会のもと、聖婚式を挙げられます。ご祝福ください。

=野外礼拝中止=

去る5月24日、貸切バスで、芦生キャンプ場に出かけ、野外礼拝を行う予定でしたが、残念ながら雨のために中止となりました。いつものように幼稚園ホールで礼拝を行い、礼拝後、持ち寄ったお弁当をみんなでいただきました。
なお、青年会有志10名が、前日から芦生に出かけ、いろいろ準備をしてくれていました。雨の中をご苦労さまでした。

=日曜学校「春の?遠足」予定変更=

日曜学校では、春の遠足を5月31日に予定していましたが、良子先生の逝去者記念式と重なったため、左記のように変更して行います。お手伝いくださる方はご予定ください。(雨天決行)
日時/6月28日(日)
午前9時30分教会に集合。
行先/琵琶湖博物館
持物/お弁当、水筒、敷物、おやつ
申込みは、浦地愛先生まで。

=クレア・デベナムさん帰国=

英国のCMS(英国聖公会宣教協会)から派遣された宣教協力者として、京都教区の内外で働かれ、とくにわたしたちの教会で、1995年10月から英語会衆、主日礼拝を中心に、また、毎週金曜日は事務所に詰めて、黙想と祈りの集いの指導など、2年8ケ月勤務してくださいました。
宣教師としての任期が終わるため、一時英国に帰国され、九月からアメリカの神学校に入学される予定です。5月30日(土)に日本を発たれることになっています。クレアさんのお働きと親しい交わりに心から感謝し、新しいお働きのために祈りましょう。クレアさんは、5月30日、関西空港から英国へ発たれました。皆さんによろしくお伝えくださいとのことでした。

=日本聖公会京都教区信徒の集い=

大会テーマ「主を賛美しょう」「み霊に満たされて、詩と賛美と霊の歌をもって語り合い、主に向かって心からの賛美の歌を歌いなさい。」(エペソ5章18〜19)
とき/7月19日(日)午後5時〜20日(祝)正午
ところ/富山厚生年金休暇センター(立山山麓)
会費/大人15000千円(遠方の方には交通費の補助があります。)
大学・高校生10000円中・小学生5000円
申込/教会でまとめて申し込みます。参加費を添えて牧師まで。
主催/京都教区北陸伝道区 担当/富山聖マリア教会
今年の「信徒の集い」は、一八年ぶりで富山で開かれます。主を賛美する男性合唱団の美しいコーラスと、豊かな山海の珍味を、立山連邦の大自然のもとで楽しむことができます。2日目解散後、3つの観光コースが準備されています。

=日本聖公会GFSリーダー研修会=

日時/8月21日(金) 〜23日(日)
場所/熊本テルサ(熊本市水前寺公園、熊本聖三一教会隣り)
参加対象者/高校生以上のGFS会員賛助会員、その他関心のある方はどなたでも
参加費/25000円(内3000円は申込金)
申込/5月31日(日) まで。熊本の地でハンセン病の人たちのために尽くされたリデル、ライト両女史の生涯を知り、差別について学びます。ご参加ください。

=聖職按手式行わる=

5月16日(土)午前10時30分から、京都教区主教聖堂(聖アグネス教会)において、セオドラ池本則子聖職候補生の執事按手式およびヨハネ黒田裕執事の司祭按手式が行われ、新司祭と京都教区で初めての女性の執事が誕生しました。

=京都聖三一教会創立百年記念礼拝=

5月30日(土)、京都聖三一教会創立百年記念礼拝および祝賀会が行われました。当教会からは、佐々木富美子さん、谷敬子さん、続木智子さん、中田利奈さん、吉村伸さん、浦地司祭が出席。

=日本聖公会第五一(定期)総会終る=

5月26日から3日間、東京聖アンデレ教会において行われた日本聖公会第五一(定期)総会は、無事に 終わりました。今回の総会でもっとも関心が持たれたのは、女性司祭の問題でした。今まで、司祭、主教に女性はなることができませんでしたが、日本聖公会法規が改正され、女性司祭が実現することになりました。この十数年、日本聖公会では、女性司祭の問題について賛否両論に分かれ、激しい議論が交わされていましたが、今総会において終止符が打たれました。
日本聖公会首座主教に、竹田眞東京教区主教が選出され、また管区事務所総主事に輿石勇司祭が、管区常置委員に、佐藤忠男東北教区主教、小笠原忍司祭(東京)、浦地洪一司祭(京都)、倉石昇氏(横浜)、塩田純子氏(東京)が指名されました。


他の月の月報へ

インデックスページへ戻る