9月号その2


各部からのおしらせ

=日曜学校=
日曜学校は、9月から2学期が始まります。それに先立ち、去る8月28日(金)午後7時より日曜学校教師会が行われ、後期の活動予定と主日の礼拝の持ち方について話し合われました。幼稚園の若い先生方にもご協力をいただくことになりましたが、幼稚園の先生のみに頼っていくわけにいきません。一般信徒の方のご協力をお待ちしております。お問い合わせは日曜学校校長の菅原姉まで。

=ジュニアチャーチ=
芦生夏のキャンプは8月22日(土)・23日(日)に行いました。20名参加。怪我も病気もなく有意義な2日間を過ごしました。中でも、幼稚園の母の会の協力を得てトライしたTシャツのステンシルは大好評でした。また、聖書研究もちょっといつもと違った趣向で、一人一人、自らを顧みる機会が持てました。

=青年会=
8月29日(土)・30日(日)に芦生ほっこりキャンプを行いました。このキャンプは夏のキャンプ等の各行事で奉仕をしたスタッフたちが、プログラム無しの「何もしないキャンプ」「働かないキャンプ」「ほっこりするキャンプ」をしようということで始まったキャンプです。参加者20名はさすがにキャンプ慣れしたメンバーばかりで、「次のキャンプのために」とか言って、結局はよく働いてしまいました。
青年会の組織化については二面参照。

=幼稚園=
9月1日より新学期。新学期が始まる前に、母の会は8月28日午前中、幼稚園の大掃除を行いました。暑い中、汗を流して働きました。
9月11日(金)母の会主催のバザーを行います。教会関係の方のご参加も大歓迎いたします。よろしくお願いします。
9月26日(土)錦林小学校校庭で運動会。
29日(火)観修寺農園にて親子芋掘り遠足。

=婦人会=
9月20日の敬老の日の食事について皆さまのご協力お願いします。9月11日に開催される幼稚園バザーに婦人会からミニバザーで出店します。

=GFS=
8月21日(金)〜23日(日)熊本においてGFS全国リーダー研修会が開催されました。テーマは「リデル・ライト両女史の足跡をたどる」。熊本聖三一教会、リデル・ライト記念老人ホーム、菊池黎明教会を訪れました。佐々木富美子、速水純子、森田みどりさんが参加。

=ボーイスカウト=
9月5日(土)団会議および夏の慰労会。9月6日(日)合同上進式。ビーバー隊からカブ隊に、カブ隊からボーイ隊、ボーイ隊からベンチャー隊にそれぞれ上進します。9月27日(日)合同入隊式。


ニュースとお知らせ

=命名=

去る7月11日誕生された巻野利秋・めぐみさん夫妻の赤ちゃんは「薫子」ちゃんと命名されました。

=京都聖マリア教会信徒名簿の発行=

1998年8月1日現在の京都聖マリア教会信徒名簿が完成し、先日、信徒の皆さまにお渡しいたしました。今回の名簿より、洗礼志願者、受洗者、受聖餐者で、京都聖マリア教会に教籍がある方のみを記載しました。
また、名簿は悪用されますとみんなの迷惑になることがありますので、各自で責任を持って、慎重に取り扱ってくださいますようお願いします。
配布後以下の方について訂正があります。
◇続木義也さん・恵さん 
◇藤田尚子さん 
◇星野謙さんの電話
◇増井幸夫さん・登喜子さん
◇水田陽子さん
訂正部分は教会へお問い合わせください。

=敬老の日の記念写真撮影=

今年の教会の敬老の集いは、9月20日礼拝後に行われますが、宇野祐次さんは七十五歳以上の方の記念写真を撮影して下さっています。いつでも撮影して下さいますからお店の方へお寄り下さい。
(岡崎道信号を東へ渡って3件目)

=主教帰国=

教区主教武藤六治師 は、ランベス会議に出席のため、英国に滞在しておられましたが、8月12日(水)夕、関西空港に到着、無事帰国されました。

=記念礼拝=

◇聖アグネス教会献堂百年記念礼拝
9月15日(火・祝) 午前10時半から聖アグネス教会において。
◇金沢聖ヨハネ教会宣教百年記念礼拝
10月24日(土)金沢厚生年金会館においてパーティー。
25日(日)午前10時より感謝礼拝。
同日2時より記念講演会。

=京都教区人事異動=

京都教区では9月1日付で次のような人事異動が行われました。
◇桃山基督教会牧師・塚田道生司祭(金沢聖ヨハネ教会牧師)
◇金沢聖ヨハネ教会牧師・ウイルソン・ウォーレン司祭(東舞鶴聖パウロ教会牧師)
◇東舞鶴聖パウロ教会牧師・柳原義之司祭(笠田基督教会牧師)


他の月の月報へ

インデックスページへ戻る