10月号その3


聖マリア教会の皆さまへ

9月11日、聖マリア幼稚園母の会主催のバザーが行われ、盛況のうちに幕を閉じることができました。
バザーの準備期間中および当日は教会二階集会室、教会会館ホールを始終使わせていただき、多大なるご協力とご理解を頂戴いたしましたこと、また、お陰様でトラブルもなく、良いバザーができましたことをご報告すると共に、母の会一同心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。
聖マリア幼稚園母の会


募金委員会報告

 8月25日、募金委員会が開催され、教会外部への募金趣意書について、納骨堂について等、いろいろ協議されました。その中から次のようなことが決まりましたのでお知らせいたします。
○11月3日(月・祝)に予定されているバザーの実行委員長を、宗像康雄さんにお願いすることになりました。ボーイスカウトや婦人会等代表による実行委員会が構成され、準備が進められることになりました。短期間の準備になりますので、寄贈品の準備や各部門でのご協力をお願いします。
○募金委員会では、毎主日の礼拝の中で礼拝堂建築についてのアピールを行ってきましたが、9月から募金委員以外の方にもお願いすることになりました。「礼拝堂と私」というテーマで、礼拝堂についての想いを語っていただきたいと思っています。募金委員会から順次依頼のお願いをいたします。
○教会の外部への募金趣意書ができあがります。発送について、名簿の完備を進めています。みなさんの協力を要請いたします。


教会委員会報告

 9月7日礼拝後、二階集会室において9月定例教会委員会が開催され、次のようなことが報告協議されました。

○11月9日、武藤教区主教来会。洗礼式・堅信式が行われる。
○11月3日(月・祝)行われるバザーの実行委員長について宗像康雄委員に依嘱された。
○8月末教会会計および建築募金会計の報告を承認。
○敬老感謝の集いの司会を立石昭三委員に依嘱した。
○英国CMS宣教師クレア・デベナムさんは、7月末でNCC宗教研究所の仕事を離れ、九月より京都教区勤務となり、引き続き京都聖マリア教会に勤務していただくことになった。主日の礼拝を中心に、さらに金曜日は教会に出勤される。これに伴い、現在の家賃の一部を教会で負担することにした。
○ファックスが故障し、修理見積もりをとったところ、かなり高くつくことがわかった。そこで50000円以内で新しいものを購入することにした。
○京都教区主教座聖堂(聖アグネス教会)の修理について、教区から募金の要請が来ているが、趣旨がよく解らない部分があるので、会計委員より教区へ問い合わせることにした。
○信徒名簿作成を急ぐことにし、担当責任者に南寛委員に依嘱した。
○礼拝堂の建築について、建築委員会の動きについて報告を聞き、先日の二回の話し合いをふまえながら建築委員会では出来るだけ早く建築要項を固め、教会委員会を経て設計事務所に委託する準備を進めるように促した。
○津田委員より、建築委員を辞任したい旨申し出があり、これを認めた。
○11月度教会委員会は、11月9日(日)午後1時より。


建築委員会報告

 去る9月14日、礼拝終了後、建築委員会が開催され、次のようなことが協議されました。
○9月7日の教会委員会の意向を受け、礼拝堂建築の構想案の内、4の各論にあたる部分の内容を建築委員会案として早くまとめる。
○礼拝堂、小礼拝堂、納骨堂、前室、母子室、倉庫のそれぞれの規模や位置について検討した。
○一足制(靴のまま上がる)か、二足制(スリッパに履き替える)かについては、会館や幼稚園との関係もあり、一足制にも二足制にもできるような床の材質にしておいて、使用する時点で再度検討してはどうかという意見が出された。
○納骨堂については、募金委員会でも検討されているので、同委員会の意見を尊重したい。
○倉庫部分をどのように配置するか、建築費や面積の問題と絡んで、難しい問題があり、さらに検討を要する。
○さらにこれらの事項を文章化し、検討を加えて教会委員会に示したい。


各部からの
報告とおしらせ

=日曜学校=

 北小松キャンプの写真を通路に貼りだしています。焼き増し希望者はご記入ください。
 10月19日(日)京都聖マリア教会礼拝堂跡地において京都伝道区合同運動会。当日午後一時以降、駐車出来ません。ご協力お願いいたします

=ジュニアチャーチ=

 第一・三主日、朝十時より朝の礼拝を行っています。
一般の方も是非ご出席ください

=青年会=

 青年会ほっこりキャンプは、9月13日(土)〜15日(月・祝)に芦生キャンプサイトで行われました。参加者53名と、大変盛り上がっています。

=GFS=

 10月4日(土)午後2時〜4時まで、教区センターにて「GFS世界祈祷日」。

=婦人会=

 去る9月11日に、京都聖マリア幼稚園母の会バザーが行われ、その折りにミニバザーを出店させていただきました。その収益金の32600円は、新礼拝堂建築のためにお捧げいたします。母の会の皆さまをはじめ、ご協力いただきました方々に感謝いたします。
 9月21日(日)午後1時30分より、幼稚園ホールに於いて九月例会。礼拝、浦地先生のお話のあと、「バティックあれこれ」のお話しをききました。
(当番=立石恭子、星野、中堀、鎌田梅子、速水純子、佐々木まゆみ、巻野)

=幼稚園=

 9月1日より来年度の園児募集のための入園願書配布、ポスターの貼付。園児募集のためご協力ください。
 9月27日(土)午前九時半より錦林小学校校庭にて運動会。
9月30日(火)観修寺にて親子いもほり遠足。
10月1日より新入園児願書受付、3日(金)面接。

=ボーイスカウト=

 9月28日(日)午後3時より教会会館ホールにて上進式・入隊式。ビーバー隊からカブ隊に、カブ隊からボーイ隊に、ボーイ隊からベンチャー隊に、ベンチャー隊からローバー隊にそれぞれ進みます。
 10月18日(土)19日(日)静原キャンプ場にて「お父さん・お母さんキャンプ」を実施。


10月号次ページへ