11月号その3


ニュースとお知らせ

=出産=

英語会衆のイノセント・ブジェカさんの妻イヴェリン・ブジェカさんは、10月9日、京都第二日赤病院において、無事男児を出産されました。おめでとうございます。

=退院=

祝部康二さんは、9月初めから社会保険京都病院に入院され、大腸の手術を受けられましたが、その後経過も良く、10月1日に退院されました。現在自宅で静養されています。

=逝去=

藤原聡くん、恵理子さん、なつきさんのお母さん藤原昌子さんは、去る10月11日午後、自宅において、急逝されました。亡くなった方のため、残された家族のためにお祈りください。

=逝去者記念礼拝=

11月2日(日)午前10時45分から京都聖マリア教会関係者逝去者記念礼拝を行います。「諸聖徒日」にもっとも近い主日、私たちの教会の関係者すべての逝去者を記念して、逝去者記念礼拝を行います。世を去った愛する方々、教会の先輩方を記念し、聖餐式の中で主にある交わりを共にしましょう。この日は是非ご出席ください。

=洗礼式・堅信式=

来る11月9日(日)、武藤主教をお迎えして洗礼式および堅信式が行われます。現在、幼稚園の浅間麻衣、生谷朋子両先生が洗礼、堅信式を受ける準備をされています。お二人のためにお祈りください。

=英語会衆合同礼拝=

10月26日(日)午前8時から、当教会において、聖アグネス教会英語会衆と合同で英語礼拝を行いました。のち、友に朝食をいただき親睦を深めました。

=礼拝堂建築のためのコンサート第二弾=

募金委員会主催による礼拝堂建築のためのコンサートが来る12月7日(日)に決定いたしました。このコンサートは3月に行われたクラウス・オッカーバリトンリサイタルに続く第二弾で、出演は西谷玲子さん(信徒・ピアノ)他で、あの礼拝堂惜別コンサートの感動をもう一度味わえそうです。演奏内容、会場、時間等はまもなく決定されます。ご予定ください。

=彦根聖愛教会竣工聖別式=

来る10月11日(土)午前10時30分から彦根聖愛教会に於いて、同教会の礼拝堂・会館・牧師館の竣工聖別式が行われました。同教会は、歴史は古いですが、長年定住牧師がなく、礼拝堂も老朽化し、荒れ果てていました。彦根市の道路拡張計画に伴い、礼拝堂・会館・牧師館の全面改装を行い、このたび工事が無事終わり、美しく近代的な礼拝堂が竣工しました。彦根には当教会から転籍された中山康蔵さんご一家がおられ、教会の中心になって働いておられます。竣工式には、浦地司祭、佐々木富美子さん、大岡みゆきさん、中井弘子さん、服部卓爾さん、立石昭三さん、立石みどりさん、クレア・デベナムさん、長谷川郁子さんが出席されました。

=京都教区生涯教育セミナー=

11月15日(土)午後1時30分〜4時まで、京都教区宣教局教育部主催の生涯教育セミナーが行われます。テーマは「今日における生と死を考える−脳死・臓器移植を通して−」。講師は関正勝(立教大学文学部キリスト教学科教授)氏。

=京都教区第89(定期)教区会招集=

9月17日付けで教区主教より京都教区第89(定期)教区会が招集されました。11月23日(日)午後6時から24日(月・祝)午後3時まで、教区センターにおいて開催されます。当教会からは聖職議員として浦地司祭が、信徒代議員として佐々木功さん、谷嘉明さん、新実康男さんが出席されます。


他の月の月報へ

インデックスページに戻る