2月号その2


営繕
サムエル 服部卓爾

 営繕担当となりました。営繕とは?「公共建造物の新築と修繕」です。
 震災から三年、礼拝堂撤去から一年半が過ぎました。再建計画が遅々として進まないことが気がかりです。
 教会の営繕は献金が唯一の財源ですから、贅沢をさけて効果的に行う工夫が必要です。いきさつや内容を充分信徒に説明して、同意を得て進めるべきだと思います。意欲と知恵、理解と一致協力そして熱い祈りが必要です。

総務・庶務・広報
ボーイスカウト連絡
クレネ人シモン 南 寛

 大変、大変、昨年末教会のコンピュータを壊してしまった。ちょうど一年前、置く場所が無いとか募金会計はコンピュータだけでは不安など、購入に際して議論があった機械も、募金関係のみならず幼稚園の事務にもフル回転。一年間でハードディスク(記憶装置)が満杯になり、私めがもう一台増設することになった。文化系のエ〜加減人間の私の仕事故、、機械まで関係の無い部分で不調が続出するエ〜加減な故障を起こす。
ドクター アダッチのご尽力でなんとか仕事には差支えのないところまで回復したものの、まだ本調子ではない。幼稚園の愛先生には迷惑の掛けっ放しである。
 先日の教会委員会で増大する事務量に対応するため、従来の庶務、コイノニア担当だけでなく住所録など、あらゆるデータを体系的に管理する総務を新設してはと提案した。ところが、コンピュータの前科が災いしたのか、教籍簿のデータベース化を例に挙げたのが悪かったのか、「教籍簿の管理は牧師の仕事、総務の仕事は南さんに兼任してもらいましょう」と訳のわからん結果になってしまった。この恨みいかに晴らせようか。闇打ちのごとく、スキを見せた人には実務スタッフをお願いしようと思う。誰か助けて下さい。本当に困っているんです。

礼拝(宣教)
アウグスチヌス 宗像康雄

 礼拝堂建築が正念場を迎えているこの大切な時に教会委員に選ばれて、身が引き締まる思いがいたします。
 マリア教会信徒の祈りと、心と知恵と力がまとまって、立派な礼拝堂ができるように、少しでも働きたいと祈念しております。

広報・SS推進・ 青年会
ジュニアチャーチ連絡
ペテロ 吉村 伸

 通算七回目の教会委員。何か、余裕なくばたばたと委員をやっているような気がします。
礼拝堂建築委員、礼拝堂建築募金委員にしてもしかり。今年一年、ますます忙しくなりますが、一歩下がって全体を見回せるような余裕を、今年こそ努めて作っていこうと思います。
 そのためにまず当面の仕事である、信徒名簿の発行、建築委員会の報告書の編集、コイノニアの原稿依頼、編集、印刷、製本、募金データの整理、募金名簿の整理、ホームページの更新、ジュニアチャーチの行事案内の製作、発送、青年会の企画、日曜学校のキャンプの企画・計画、等々を片づけて……………また一年が終わりそうです。


1月教会委員会報告

1月11日午後1時から4時30分まで、二階集会室において、今年度最初の教会委員会が新旧合同で開催され、主に次のようなことが話し合われました。
@各会、委員会からの報告
とくに婦人会から、1998年度の婦人会の役員は、続木泰子さん(会長)、小林格子さん(副会長・書記)、服部伸子さん、速水純子さんが選任され、新年度のスタートを切った。
A会計報告
11月および12月の月次会計の報告がなされ、併せて1997年度の会計決算の報告がなされた。会計監査を受け、受聖餐者総会に報告されます。
B1998年度教会委員等
   役割分担について
▽総務(書記)・南寛、菅原さと子
▽会計・中野豊、佐々木亨、辻法子
▽渉外(信伝協)・野嶋久暉
▽礼拝(宣教)・新実康男、立石昭三、宗像康雄
▽営繕(納骨堂)・服部卓爾
▽広報(マリアコイノニア、信徒名簿)・吉村伸、南寛
▽日曜学校推進・吉村伸、菅原さと子、津田繁、日曜学校教師
▽婦人会連絡・辻法子
▽青年会、ジュニアチャーチ連絡・吉村伸
▽日曜学校、GFS連絡・宮西良子
▽幼稚園連絡・菅原さと子
▽ボーイスカウト連絡・南寛
▽教区日曜学校賛助会・続木智子
▽教区神学生奨学後援会・立石昭三
▽会計監査・小林迪夫、西逸郎
なお、礼拝堂建築委員会および募金委員会の委員構成については、両委員会を一つにしてはどうかという意見があり、それぞれ両委員会で検討した上で次回教会委員会において協議し、委嘱することにした。
C1998年度受聖餐者総会について
 今年度の信徒総会を2月15日(日) 午後1時から、幼稚園ホールにおいて行う。総会資料を作成するために各会の報告書など出来るだけ早く牧師まで提出するよう要請があった。

建築委員会報告

1月12日(月)午後7時30分から、二階集会室において、建築委員会が開催されました。主に次のような協議を行いました。
@設計事務所の紹介について、18日(日) に締め切るが、現在、委員長の手元にいくつかの設計事務所の紹介が来ており、資料が届けられている。
A昨年末から、礼拝堂、小礼拝堂、会議室、倉庫、母子室、パイプオルガン、納骨堂、デザイン等、各委員が分担して設計概要を文章化する作業を行っている。それぞれの文章を読み合わせ話し合った。
のち、1月23日(金)および1月30日(金)に、建築委員会を開き、引き続き、前回Aの文章化の読み合わせ、チェック等をし、2月15日(日)の受聖餐者総会で、「建築委員会の中間報告書」として配布できるよう、進めています。

募金委員会報告

1月14日(水)午後7時30分から、11時まで、会館集会室において、今年初の募金委員会が開催されました。主に次のようなことが協議されました。
@募金状況の報告    (十二月末現在)
(教会内献金申込額  116,953,000円)
教会内献金額  69,806,060円
幼稚園関係献金額  195,000円
ボーイスカウト関係    310,000円
その他(他教会) 3,889,210円
バザー等収益事業   6,086,073円
自己資金   19,668,487円
合 計  99,954,830円

外部募金の状況
   (一月一一日現在)
申込額 31件 1,630,000円
献金額 1,010,000円
A十二月七日行われた募金コンサートの収益金は、509,871円だった。
B外部への趣意書の発送状況について話し合った。


各部からのおしらせ

=日曜学校=

2月1日(日)京都市動物園に「お散歩」予定。
スタッフを募集しています。ご奉仕お願いいたします。

=ジュニアチャーチ=

毎月第1・第3日曜日朝10時より朝の礼拝。
一般の方も是非ご一緒にご出席ください

=幼稚園=

2月3日(火)節分。
2月7日(土)新入園児半日入園。この4月から入園するニューフェイス(1月末現在20名)が顔を合わせます。2月9日(月)演劇鑑賞会。
2月13日(金)緑組園長宅訪問。2月27日(金)春の集い(生活発表会)。

=婦人会=

1月25日午後1時から、幼稚園ホールにおいて、婦人会1月例会がおこなわれました。礼拝、浦地先生のお話「ローマの信徒への手紙から学ぶ」ののち、婦人会97年度の報告、98年度の計画・予算など。
(当番・久保田、大倉、塩見、西岡、邨田、山岡、依田)

=ボーイスカウト=

1月18日(日)ビーバー隊、1月25日(日)カブ隊がそれぞれお餅つきをしました。お米を浸けるのを忘れたり、水切りを忘れたりでしたが楽しくいただきました。
2月21日(土)佐野家にて育成会総会・懇親会。
2月22日(日)花背山の家にてカブ隊雪あそび。


2月号次ページへ