6月号その3


ニュースとお知らせ

=逝去=

菅原さと子さんのお母さん、笠井シズエさんは、5月29日(木)夕、急に腹痛を訴えられ、バプテスト病院に入院しておられましたが、30日(金)午後7時33分、急性腸閉塞のため逝去されました。82歳。教会会館において、31日に通夜の祈り、6月1日に葬送の祈りが行われました。お祈りください。

=帰国=

森真理子さんのご一家は、4月の初めから、ご主人のお勤めの関係で、アムステルダムに滞在しておられましたが、20日、そろって無事帰国されました。

=退院=

小林小百合さんは、体調を崩され、京都府立医科大学附属病院に入院しておられましたが、6月20日、退院されました。しばらく自宅で静養されています。

=入院=

キャサリン・ゴーリングさん(カナダの宣教師ゴーリング司祭夫人)は、久しぶりに京都を訪れておられましたが、去る6月16日、腸閉塞のためバプテスト病院に入院され、19日手術を受けられました。お祈りください。

=京都で日本聖公会主教会=

6月9日(月)午後3時から11日(水)正午まで、教区センターおよびガーデンパレスにおいて、日本聖公会の主教会が行われました。

=台所の棚とコンロを新調=

毎週礼拝後、婦人会の方を中心に(最近は男性のお当番の方も張り切っていただいていますが)おいしいおうどんをいただいています。その収益金のプールで、台所の収納スペースを増やすことことと、古くなったコンロを二つ取り替えることができました。礼拝後おうどんは食欲のみならず、設備の充実も充たしています。よろしくお願いします。

=久保田栄三さん「かっこう賞」受章祝賀パーティー=

久保田栄三さんは、日本のスカウト運動に対する多年に亘る功労が認められ、日本ボーイスカウト日本連盟総会において「かっこう賞」を受章されました。第24団では、6月22日(日)午後四時から幼稚園ホールにおいて、受章祝賀パーティーを開催しました。

=名古屋学生センター40周年記念礼拝・講演会=

6月14日(土)午後二時から、名古屋学生センターにおいて、名古屋学生センター創立40周年を記念し、礼拝、後援会、パーティーが行われました。

=京都教区信徒の集い=

日時/9月22日(月)〜23日(火)
場所/ホテル・シーパレス(和歌山県西牟婁郡すさみ町すさみ温泉)
講師/石原絹子執事(九州教区熊本聖三一教会牧師補)
主題/「信徒の生き方」を求めて

=北関東教区主教選挙=

5月31日(土)午前10時30分より、大宮聖愛教会において、北関東教区第57(臨時)教区会が召集され、主教選挙が行われました。31回選挙が行われましたが当選者を得ることができませんでした。

=教区社会部セミナー=

京都教区宣教局社会部主催で、次のようなセミナーを開催します。
日時/7月12日(土)午後1時30分〜3時30分
場所/京都復活教会(北大路堀川東南角)
講師/橋本克也司祭(横浜教区静岡聖ペテロ教会牧師)
テーマ/「開かれた教会へ」
橋本司祭は、全盲の牧師さんです。バリアフリーは施設だけの問題ではなく、心の問題でもあります。教会に、また私たちの心に、人に対する「壁」はないでしょうか。目の不自由な立場から、経験を通して「壁」について語ります。「壁」を乗り越え、開かれた教会への実現に向けて共に考えましょう。(パンフレットより)


6月号次ページへ