2月号 その3


ニュースとお知らせ

=大斎節始まる=

2月12日(水)から、大斎節に入りました。大斎節は、主イエスが荒野で悪
魔と40日間斗い、誘惑に打ち勝たれたことを記念します。私たちもこの期
間を祈りと克己の時とし、有意義に過ごしましょう。また、大斎節中の聖餐
式では「大栄光の歌」は用いません。

=伝道区大斎集会=

大斎節中、京都伝道区信徒伝道協議会の主催で、毎週水曜日午後7時30分
から「大斎集会」が持たれます。ぜひご出席ください。
◆2月12日・説教=下田屋一朗司祭(於・京都復活教会)
◆2月19日・脇田豊氏「精神薄弱児施設の現場から」(於・桃山基督教会)
◆2月26日・林章敏氏「キリスト教医療現場から」(於・聖光教会)
◆3月5日・宗像和夫氏「社会福祉と伝道」(於・京都聖マリア教会)
◆3月12日・園部望氏「乳児保育の現場から」(於・京都聖ヨハネ教会)
◆3月19日・小松幸男司祭「教会と福祉について」(於・下鴨基督教会)
◆3月28日(金)正午より、受苦日礼拝。説教=加納重朗司祭
        (於・聖アグネス教会)

=転勤=

西逸郎さんは京都信用金庫くずは支店に転勤なさいました。

=負傷=

新実康男さんは、二月八日、富山に旅行中にアキレス腱を断絶されました。
全治十週間。現在、ギプスをつけて松葉杖をついておられます。
回復をお祈りください。

=お祈り=

鎌田梅子さんのご主人鎌田福男さんは、リュウマチ治療のため
兵庫県浜坂の七釜温泉病院に入院しておられます。お祈りください。

=逝去=

邨田志津子さんのお兄さんの邨田慶夫さんは、石山・滋賀病院に入院し
ておられましたが、20日午後亡くなりました。71才。

=GFS総会に出席=

2月10日・11日、東京都三鷹市ナザレ修女会において、GFS総会が開
催されます。当教会から、京都教区ジュニア議員として立石みどりさんが、
本部会計として佐々木富美子さんと速水純子さんが出席されました。

=聖書の販売=

今年は自分の聖書を持って、もっと聖書を読みましょう運動を行っています。
この機会に新共同訳聖書を購入したいと思っておられる方のために、いろ
いろな聖書の見本を取り寄せています。ご覧になってお申し込みください。
牧師まで。

=感謝=

カメルーンから京都大学に留学しておられるイノセントさんご一家が、教会
の近くに転宅され、炬燵と冷蔵庫を求められ、週報に掲載したところ、炬燵
は中堀兄より、冷蔵庫は鎌田姉よりいただけるようになりました。
ありがとうございました。

=寄贈=

星野富士子さんが、長年収集しておられた切手をたくさん、教会のために
寄贈してくださいました。ありがとうございます。

=下鴨キリスト教会・下鴨幼稚園
   聖別落成式・祝賀会=

日時/3月8日(土)午前11時より
   午後1時より祝賀会
場所/下鴨キリスト教会
下鴨キリスト教会および幼稚園が新築され、竣工聖別式が行われます。
出席される方は牧師まで。


他の月の月報へ

インデックスページへ戻る