4月号 その2


教区分担金を納めましょう

会計係 リノス 津田 繁

教会の献金には、信施金・月約献金(教会維持献金)・教区分担金・感謝献金・目的献金等様々な献金があります。その中で教区分担金について、少し書きたいと思います。  教区分担金は、その教区内の各教会(信徒)に分担された献金で、京都聖マリア教会は、京都教区総信徒数2062名(1996年度)のうち、223名分を分担しております。京都教区の全収入の64パーセントがこの分担金による収入であり、いわば教区はこの分担金によってその運営を支えられていると言ってもよいと思います。
 では、教区の支出はといいますと、人件費と牧会補給金に6割、その他を物件費、局費援助費、管区費(管区への分担金)に支出し、年間で200万円の赤字決算になっています。 人件費とは、主教俸給と職員給、退職金等です。牧会補給金とは、牧師俸給を自教会でまかないきれない教会に補給されるものです。すなわち、宣教の最前線で活躍されている聖職の方々が、どの教会に勤務されても生活できるように支えることが私たち信徒一人一人の努めだと思います。
 それでは、当マリア教会の九六年度教区分担金の収入はどうなっているでしょうか。96年度登録の受聖餐者数223名のうち、なんと86名分が未納になっています。そして、当然、教区へはその人数分の分担金を納めるわけで、その未納分については一般会計より補填して、マリア教会の分担金として納めているのです。
 教会会計は、先年度(96年度)、礼拝堂建築会計に今までの礼拝堂維持積立金を、すべて移管しましたので、一般会計は大変苦しい状態になっています。もちろん未収入の学生の信徒など、いろいろな理由のある方もいらっしゃいます。しかし、教区分担金についてのその認識を今一度新たにしていただきたいと思います。献金教育は教父母の努めであるとも言えます。教父母の方々もよろしくご指導お願いいたします。


投稿

ミリアム 野崎裕輝子

 昨年の四月にアルバイトを初めてもう一年が過ぎました。この一年間、私は果たして何回礼拝に出席したでしょうか?休みの日が一番忙しい仕事だけに、このところは日曜学校の礼拝、ジュニアチャーチの礼拝に出席し、すぐに仕事に行くという日々が続いています。たまに仕事を休んで礼拝に出席しようと行った日は、ついつい日曜学校の子供たち相手に遊んでしまって、陪餐を受けるだけ、という大変もったいない過ごし方をしてしまっています。
 先々月号のコイノニアの、吉村ママの「悩める新米母」を読んで、目に入ったのは「礼拝に出席すべき」という言葉でした。今の自分にほんとにあてはまる言葉でした。いつだったか、吉村夫妻に「礼拝に出席しいやー。何のために教会に来ているのかわからへんでえ。」と言われたことがあります。まったくその通りです。子供たちと同じレベルで遊んでいるのではなく、指導者として子供たちの見本になるような行動をとらなくてはと思います。もう私も二十歳ですから。

アイリーン 佐々木敦子
   (高野中学一年生)

 礼拝堂をとりこわしてから古い礼拝堂があった場所を見ると、礼拝堂がなくてさみしくなります。だから私だけじゃなくて、教会に来る人はみんなさみしいと思っていると思います。できれば新しい礼拝堂は、ここの教会にしかないような温かみのある礼拝堂であってほしいと思います。
 今までいろいろな人が、礼拝堂を建てかえるためのお金をためる協力をしてくださいました。けれどまだ礼拝堂が建たないのを見て、一日でも早く礼拝堂を建ててほしいと思っています。
 マリア教会にしかない温かい礼拝堂を建てて、早くそこで礼拝をしたいと思います。


各部からの報告とおしらせ

=日曜学校=

 4月13日より今年度が始まりました。小学生だけに案内等を出していますが、幼稚園園児もお父さん・お母さんと一緒にいつでもご出席ください。
5月11日まで母の日に向けてお母さんへのプレゼント作り。
25日春の遠足(場所は検討中)。

=ジュニアチャーチ=

 3月30日(日)のイースター早朝大文字山上朝の礼拝は、雨天のため中止になりました。
 4月29日(火・祝)春の遠足。今回は近江八幡の水茎焼に挑戦します。
昼食は壮年会と合流して八王子保育園園庭でバーベキューをします。
申し込みは吉村まで。

=壮年会=

 4月29日(火・祝)近江八幡八王子保育園を訪問。のちバーベキュー。
詳細は続木泰子さん、津田恵子さんまで。

=青年会=

 5月4日(日)5日(月・祝)に芦生キャンプサイトにおいて「のんびりキャンプ」を行います。プログラムも何もない、のんびりするキャンプです。まだ芦生に行ったことのない方、ぜひ一度ご参加ください。日帰りも歓迎です。会費は実費(3000円ぐらい)。斉藤仁・浦地愛まで。

=婦人会=

 4月27日(日)午後1時15分より、幼稚園ホールに於いて4月例会。第1部・聖書のお話、第2部・諸先生方のお話、第3部・みんなで美顔術・セルフメイクで美しく。化粧品のおみやげもあります。お楽しみに。
(当番=宮西良子、浦地恭子、続木泰子、小林格子、河原林晴美)

=幼稚園=

 4月28日(月)春の遠足、京都府立植物園へ。4月30日(水)母の会総会。5月12日〜16日家庭訪問週間。5月23日(水)内科検診。

=ボーイスカウト=

 ビーバー隊は3月29日、30日、ボーイ隊、カブ隊は4月4日〜6日、春期キャンプをそれぞれ行いました。雨天でしたが、有意義に過ごせました。
 5月10日(土)11日(日)大原学舎にて四五周年記念行事。5月25日(日)下鴨神社にてカブラリー比叡地区大会。


4月号次ページへ