礼拝のご案内

ケルト十字架

主日礼拝 毎週日曜日 10:30〜12:00
毎月、第二主日は「子どもとともにささげる聖餐式」を行っています。
教会学校 不定期(お問い合わせください)
聖書研究 休会中

バザー、チャペルコンサート、キャンプ等もあります。
どなたでもお気軽にお越しください。

大阪聖三一教会聖餐式

年間行事予定

ケルト十字架

2023年度聖餐式聖書日課 A年

2023年

9月 17日 (日) 大阪聖アンデレ教会との合同礼拝・長寿感謝礼拝
(於:大阪聖三一教会)
9月 24日 (日) 教会遠足(於:大阪聖三一教会)
教区の子どもたちと一緒に礼拝をおささげします。
10月 29日 (日) 諸聖徒日
11月 4日 (土) 11:00〜 教会バザー
11月 12日 (日) 子ども祝福式・収穫感謝礼拝
12月 24日 (日) 10:30〜 クリスマス礼拝
12月 24日 (日) 時間未定 クリスマスイヴ礼拝
12月 25日 (月) 10:30〜 降誕日礼拝

教会のことや礼拝のこと、聖書のことなど、そのほかにもお聞きになりたいことがありましたら、ぜひ教会へおこしください。最初は戸惑うことも多いかも知れませんが、霊的な交わりの中で、生きることのよりどころとなり、多くの導きがあることを信じ、私たちはお待ちしています。

大阪聖三一教会聖餐式

日本聖公会の礼拝

日本聖公会

毎週日曜日に行われる日本聖公会の各教会の主日(日曜)礼拝では、日本聖公会が発行する「祈祷書」と「日本聖公会聖歌集」、日本聖書協会が発行する新共同訳「聖書」を用いて聖餐式をささげることを基本としています。礼拝では、祭壇の前に進み出てキリストのご聖体(パンとぶどう酒)をいただきます。聖餐には種々の大切な意味がありますが、キリストのご聖体をいただくことによって、主イエス・キリストを信じる者がキリストに養われ、ひとつとされることを表しています。主教による堅信を受けた方、あるいは洗礼を受け、ふさわしい準備や手続きをすまされている方は、聖餐にあずかることができます。また信徒でない方も、祭壇の前で祝福にあずかることができます。
日本聖公会は教会暦を守って、1年を降臨節・降誕節・顕現節・大斎節・復活節・聖霊降臨後の節とに分け、礼拝および、教会生活ではそれぞれの節に与えられた意味を大切にします。降誕日・復活日・聖霊降臨日(ペンテコステ)などの大きな祝日のほか、聖人をおぼえて祈る祝日もあり、多くの教会は特別に礼拝をささげています。

教会暦