教会建物および地域小規模児童養護施設の
建設プロジェクトに伴う

建築献金のお願い

ケルト十字架

大阪聖三一教会は、2025年に創立150年を迎えます。
現在受聖餐者66名、近年の平均出席者43名(陪餐者34名)です。
毎主日、子どもたちの声が響き渡る元気な教会です。

感 謝

わが心は 賛美に満ちる
驚くべき 主の賜物
み力受け 感謝ささげ
尊き主の愛 たたえよ
聖歌303番より

主の聖名を賛美いたします。
いつも私たち大阪聖三一教会礼拝堂・集会室・牧師館並びに博愛社・地域小規模児童養護施設「つむぎ」建築計画を憶え、お祈りとご支援を賜っておりますことを、心から感謝申し上げます。神さまの導きの下、無事竣工し、礼拝堂の聖別式、集会室・牧師館の祝別式、「つむぎ」の祝別式も行うことができました。重ねて感謝申し上げます。
赤ちゃんから老若男女が集う教会として、温かい雰囲気の礼拝堂で、豊かな礼拝や教会活動がささげられています。さらに6名の「つむぎ」のこどもたちと4名のスタッフが共にいることは、本当にすばらしい神さまからのお恵みです。
地域の皆様の理解と協力も、本当に感謝であります。
2023年大阪教区は教区成立100周年を迎えました。教区成立以前から大阪聖三一教会は、教区の中心的な教会として、宣教・伝道の業に励んできました。
大阪聖三一教会は、大阪教区においてだけではなく、日本聖公会としてだけでもなく、広く日本にある教会の中で最も早く生まれた教会の一つです。その意味では、本当に伝統ある教会です。
今回も大きな建築計画で、実現可能であろうかという声もありました。
しかし、既に天に召された信仰の先人たちが残してくださった信仰の遺産と、現在のメンバーの力が協働して醸し出す有形無形の底力を感じさせながら、今歩んでいます。もちろんその源は神さまの聖霊の働きです。私は、大阪教区を支える教会として、特に大阪南地区の母教会的な働きを大阪聖三一教会に期待しています。
まだまだ建築募金は続きます。皆様の末永いお祈りとご支援を、今後ともよろしくお願いいたします。
大阪聖三一教会の働き、「つむぎ」の働きを通して、神さまの栄光が現わされますように、祈念しつつ感謝の言葉とさせていただきます。

管理牧師 主教 アンデレ 磯 晴久

大阪聖三一教会
旧礼拝堂

ワレン館
旧ワレン館

大阪聖三一教会、新しい礼拝堂にて

2022年7月末に、大阪聖三一教会の礼拝堂・集会室・牧師館および地域小規模児童養護施設『つむぎ』の建築が皆様のご協力のおかげで無事終了しました。同年 9月19日(月・祝)に大阪聖三一教会の礼拝堂聖別式および集会室・牧師館祝別式が、それに先立ち小規模施設「つむぎ」の祝福が8月8日(月)に、11月3日(木・祝)には『感謝礼拝』が行われ、多くの教会・諸施設からご列席いただきました。
新しい聖堂は、以前よりこぢんまりしていますが、バリアフリーで木の温かみがある作りになっています。壁や柱に使われている木材の一部の塗装は信徒自ら行いました。ぜひ、多くの方にこの新しい聖堂に訪れていただき、共に祈る機会を持てたらと願っております。
さて、コロナ禍による資材の高騰もあり、当初の予算を大きく上回る1億8,600万円という途方もない総工費を前に、本教会でも、本当に実現可能なのかという強い不安に常に覆われておりました。しかし祈りの中で、また少しでも協力してくださる方を増やす取り組みを行った結果、多くの募金が集まりました。大阪聖三一教会のことを直接知らないながら、強い後押しをしてくださる兄弟姉妹が全国にいるということが実感でき、深い感謝を覚えました。
本教会の基金約1,500万円と、この度の献金約5,600万円、計約7,100万円に加え、全国の信徒・教役者からの建築献金は、個人によるものが約500件、教会・施設・団体などからが約200件あり、金額としては約3,000万円を拝受しました(目標は4,600万円でした)。また小規模施設設立を念頭に2021年度の大斎克己献金1,000万円をお献げ戴きました。その他、日本聖公会管区、大阪教区、芦屋聖マルコ教会、大阪聖パウロ教会、川口基督教会、その他内外有志の方からも含め合計約9,000万円の融資をしていただきました。お陰様で業者への支払いを完了することができました。心より感謝申し上げます。
建物は無事に完成しましたが、融資の返済のためにまだ約9,000万円の費用が必要です(15-20年を目標)。この内、小規模施設からの家賃収入を中心に、信徒の献金を加え、約7,500万円までのめどは立っていますが、それ以上は到底本教会だけで返済することはできません。あと約1,600万円を目標に、今後も皆様に献金のお願いをし続けることになりますが、どうか温かいご協力をお願いいたします。
最後になりましたが、建築のため礼拝堂が使用できない間、私たち大阪聖三一教会のメンバーを常に温かく迎えてくださった大阪聖アンデレ教会の皆様に深く感謝を申し上げます。

左側:新礼拝堂・新会館・新牧師館 右側:地域小規模児童養護施設『つむぎ』

建築献金のお願い

募金目標 4,600万円
目標額まであと 1.600万円

皆さまのご支援に感謝いたします。大阪聖三一教会では、引き続き建築献金を募金しています。
あと約1,600万円を目標に、今後も皆様に献金のお願いをし続けることになりますが、どうか温かいご協力をお願いいたします。

日本聖公会大阪教区 大阪聖三一教会
   管理牧師 主教 アンデレ 磯 晴久
   嘱託 司祭 ペテロ 齊藤 壹
   大阪聖三一教会信徒一同
   社会福祉法人博愛社 前理事長 長野 泰信
社会福祉法人博愛社 理事長 畑野 研太郎

【送金先】

郵便振替

番 号 00990-3-59960
名 義 日本聖公会 大阪聖三一教会

りそな銀行

支店名 田辺支店
種 類 普通預金
口座番号 1410404
名 義 日本聖公会 大阪聖三一教会

りそな銀行への送金時に、①氏名(所属教会等) ②住所 ③電話番号 ④振込日 ⑤振込金額を郵便またはEメールでお知らせください。