NSKK 日本聖公会 東京教区
教区の礼拝 教会一覧 教会地図検索 主教メッセージ 教会暦
教区の活動 イベント 諸活動 関連団体 書籍・冊子

The Easter Massage from our new Bishop Jintaro UEDA

そこでお目にかかれる

 マルコによる福音書16章7節に記されていることばです。イエスの墓を訪ねた女性たちに対して、見知らぬ若者が「あの方は、あなた方より先にガリラヤへ行かれる。かねて言われたとおり、そこでお目にかかれる」と教えてくれたということです。

 私の親しくしていたあるカトリック修道会のシスターに、かつて私がバチカンで教皇にお会いした時の写真を見せましたところ、そのシスターは、「教皇様はどうでもいいの。ただ『あの方』にお会いしたい」と仰有っていたのを想い出します。慎ましやかなシスターの眼が輝いていました。

 イエスの墓の傍らに座っていたという見知らぬ若者と、その若者が語ったことばは、含蓄に富み、私たちの信仰的想像力を掻き立てます。あのイエスを慕って止まないシスターも、「お目にかかれる」場所を生涯目指しているに違いないと思いますが、現代のガリラヤとはどこでしょうか。どうしてイエスは私たちより先に行っているんでしょうか。そのことを私たちに伝えた(現代の)見知らぬ若者とは誰のことでしょうか。

 みんなで「そこ」を捜したいと思います。生きて働いていらっしゃるイエスを捜しましょう。確かなことは、イエスは「そこ」に先回りされていることです。

<BACK>