東京教区新年礼拝説教

 皆さん新年おめでとうございます。今年は紀元二〇〇〇年、キリスト降誕から第三回目の「ミレニアム」の始まりです。「ミレニアム」とは、「千年」という意味ですが、聖書でも黙示録に「千年」の記事がでてきます。悪魔(サタン)が底なしの淵に閉じ込められて、封印されている期間が千年ということです。千年の後再び解放されて姿を現わして、諸国の民を惑わそうとします。今年は竜年ですが、このサタンも竜の姿です。今の世界の現状は人々の心を惑わすサタンが動いているような感じでもあります。しかし、同時にキリストが世界を支配するメシアの「千年王国」も出てきます。聖書では災いの期間と祝福の期間両方のミレニアムがあるようです。

 キリスト降誕後、最初の一〇〇〇年のミレニアムの終わり(九九九年)は「これで世の終わりが来るかもしれない」といううわさが広まり緊迫感があったようです。二度目の千年の終わり(昨年の一九九九年)、「Y2K」でいくらか緊張しましたが、たいした災害もなく第三のミレニアムを迎えることになりそうです。今年は、またジュビリー(ヨベルの年)の二〇〇〇年です。神の恵による解放の年です。わたしたちはサタンが支配するような世界の中で、神の恵みの徴を見いだして、それを証ししていかなければなりません。
 新しい年を迎えるにあたり、振り返りとこれからの展望を黙想したいと思います。私は「平和」ということと、「小さい者たち」ということを強調するつもりです。

 昨年来、何度かふれましたが、二一世紀を迎える教会は、世界の平和の実現のために祈り、そのために仕えることが一番大事な使命であると思います。
 第一のミレニアムから第二のミレニアムに進む歴史の過程で、世界は中世から近世に変わりました。その変化はひとことで言えば、神が主体の時代から、人間が主体の時代に変わったということです。人間と神との関係が分離したばかりでなく、いろいろな分野で分離と自立が進みます。同時に対立と闘争が激しくなります。
 人間が宗教の束縛から解放され、人間が自分の知識(科学)と意志で自由に動くようになります。神がいなくてもやっていける世界になります。また自立の精神が強まりますから、それぞれ自分自身の信仰や意見が中心になります。人間の自由が強まり、知識も進歩したと思いますが、同時に人間と神との関係、人間と自然との関係、人間同士の関係(人と人)、また国と国、民族と民族、宗教や宗派や教派の分裂と対立が激しくなりました。
 このような動向に対して、二〇世紀は、お互いに和解と一致を回復する努力が、政治の世界でも宗教においても、進められました。しかし、それよりも自己主張の方がどうしても強くなり、戦争や抗争、人間の自然破壊による災害、さらに人間自身が自分が何者だか判らなくなり、自分の内面にも分離が起っていることに気付くようになりました。時代が進めば、世の中は良くなるという近代の信仰もあやしくなりました。天国への道が見えなくなり、時代を導く預言者の託宣が聞けなくなりました。迷いと不安が起こっています。

 第二のミレニアムから第三のミレニアムヘの移り変わりの時代も、この詩篇の言葉の通りの時代です。他のメシア、偽の預言者が現われた時代です。現代もメシアや預言者らしい人が現われると、飛びつきます。怪しい宗教が広まる時代になりました。「わたしの教えに従えば、超能力が与えられる」と宣伝する異能者に、科学や哲学を学んだ人でも、熱狂的な信奉者になってしまうような時代です。「ミレニアム」と共に「カリスマ」という言葉が流行る時代です。洗礼者ヨハネが出現し、イエスが誕生した二〇〇〇年前のイスラエルも、このような時代でした。まさに、「わたしたちのためにしるしは見えない」という、詩七四篇に唄われているような時代です。

<MORE>----

<to Bishop's Page>