聖路加国際大学 聖ルカ礼拝堂

今週のメッセージ詳細

今週のメッセージ

TOP > 今週のメッセージ詳細

2023年3月26日大斎節第5主日 (A年)(2023/03/24)

<今週のメッセージ>
「イエスは涙を流された」<ヨハネによる福音書11:35>
上記の箇所を読むたびに、E.M.シオラン(1911~1995)というルーマニア生まれの思想家の「涙と聖者」というアフォリズム(格言・教訓)集を思いだす。その中の、簡潔で核に向かって切り込むようでありながら、かつ温かい言葉を紹介する。
「私たちを聖者に近づけるものは認識ではない、それは、私たち自身の最深部に睡っている涙の眼ざめである。」<涙と聖者>
彼は他の著作でも「涙」について触れる。
「私たちはそうしたいと思うときはいつでも、地上を転げまわり声を挙げて泣くべきだろう」<苦渋の三段論法>
「一切を理解したことのしるし、すなわち、わけもなく泣くこと」<悪しき造物主>
イエスの涙から、シオランを想起するには私自身が聖路加のチヤプレン・ルームで迎えた来訪者達の涙を想起せざるをえないから。
乳児が重い病気と宣告された母親が子を抱き訪ねて来た。彼女の目は、深い井戸の底のようだった。「なぜ罪のない子が重い病にならなくてはいけないのか」「宗教人が、子供の病は先祖の罪の結果だとか、神様の試練だとか言うが、神様はそんな方なのでしょうか」絶句しながら、重い問いを聞いているうちに、彼女の瞳に涙があふれ、光りが宿った。
この出来事が、わたしの聖路加での、濃密で長い時間の中で、今も光っている。(退職司祭 パウロ 佐々木道人)

今週のメッセージ一覧へ