川崎聖パウロ教会 礼拝のご案内

礼拝堂内部の写真

礼拝開始時刻

  • 主日(日曜日)
    聖餐式:午前10時30分 夕の礼拝:休止中

  • ※平日の礼拝はありません。

教会暦について

一般的なカレンダーが「太陽を巡る地球の位置(=公転運動)」によって月日を定めるように、 キリスト教会のカレンダーは「イエス・キリストの誕生(12月25日)」と「復活(春分の日以降に 訪れる満月の次の日曜日)」を中心とした教会暦が定められています。そして、降誕日のように 日付が固定されたもの(=固定祝日)や復活日のように毎年その日付が移動するもの(=移動祝日)、 週ごとの日曜日(=主日)から構成されています。

主日礼拝について

日曜日10時30分からの礼拝は「聖餐式(せいさんしき)」といい、イエス・キリストの死と復活、昇天を記念し、 天国でキリストと共に味わう宴を先取りする「感謝と賛美の礼拝」です。『祈祷書』を中心に礼拝が進められますが、 朗読者、司式者の声に耳を傾け、祈りに集中されるのも良いでしょう。礼拝中は、立つ(信仰告白)・ひざまずく (祈る)・ 座る(聴く)の3つの姿勢をとりますが、慣れるまではお座りになったままでも結構です。そして、 どなたでも「陪餐(ばいさん)」の折に司祭から祝福を受けることができます。
また、当教会ではエキュメニカルの 精神を尊重し、父と子と聖霊のみ名による洗礼をお受けの方は教派を問わず、聖餐にあずかることもできます。 (できましたら、礼拝前にお申し出いただけると幸いです。)

ご不明の点がありましたら、牧師(教役者)、信徒に遠慮なくお尋ねください。勉強会も開かれておりますので、 お問い合わせください。

教会案内 礼拝案内 案内地図 牧師紹介