子どもと歩む
新しい働きのため
建築募金のお願い

日本聖公会東京教区
東京諸聖徒教会

ごあいさつ

日本聖公会東京教区
主教 フランシスコ・ザビエル 髙橋宏幸

近く創立140周年を迎えます東京諸聖徒教会は、その歴史の大半を子どもたちと共に歩むことを使命、宣教の業としてきました。しかしながら、神様への献身の証である諸聖徒幼稚園は、2015年閉園を余儀なくされました。その大きな要因は建物でした。

 この度、新たな建築へ向かう中、そこには学童保育と放課後等デイサービス開設が伴います。ご家族も含め子どもたちのいのちへの奉仕、子どもたちを世の光とすべく東京諸聖徒教会に託された使命の継続と更なる実現へ向け、皆さまの祈りと心を添えて頂き、ご協力をお願い申し上げます。

「子供たちを来させなさい。天の国はこのような者たちのものである」
(マタイによる福音書19:14)

こんな学童保育・放課後等デイサービスを目指します!

NPO法人地域で育つ元気な子
ライト学童保育クラブ
代表 押切道子

 子どもたちが、思いっきりわがままを言いながらも、安心してゆっくり「自分」に向き合い、友達や先生を想い、生涯続く仲間ができる場所となるよう、育成してまいります。

 学校でも家庭でも塾でもない居場所づくりに、お力をお寄せください。

わたしたちも
応援しています!

*旧諸聖徒幼稚園教職員有志
*社会福祉法人 滝乃川学園
*日本聖公会東京教区 障がい者関連活動連絡会
*社会福祉法人 聖救主福祉会
*NPO法人地域で育つ元気な子
*NPO法人サポートステーション輪(ひよこ教室)
*Woods(子育て支援)
*ぶんきょう いもづーる
(文京区の課題に取り組む東京聖テモテ教会と東京諸聖徒教会の合同ワーキング・グループ)

再び子どもたちの声を

黒須道子
(元諸聖徒幼稚園園長)

この度の旧園舎建て替えの話、自分の存命中に戦争、復興、今回と3回生まれ変わる事、本当に嬉しいです。神さまのお導きによってきっと素晴らしい道が開かれることと思います。

 奇しくも1933年、諸聖徒幼稚園誕生の年に生まれ、幼稚園と共に育った私には、もう祈る事しか出来ませんが、子どもたちの声が再び響き渡る活気ある姿を取り戻すため、どうぞご協力よろしくお願い致します。

沿 革

1881年 麴町区飯田町に「九段聖公会講義所」開設。

1896年 独立を許され「諸聖徒教会」と命名。

1910年 神田西小川町に煉瓦造りの大礼拝堂が完成。

1923年 関東大震災により教会建物はすべて崩壊。

1924年 小石川林町(現在地)にて「大塚聖公会」と合併、「東京諸聖徒教会」となる。

1931年 鉄筋コンクリート造り(バーガミニ氏設計)の聖堂・会館・牧師館を建築。学生寮附設。

1933年 諸聖徒幼稚園開設。

1945年 東京大空襲により何もかもを焼失した。

1955年 焼け残った骨組みを生かし、焼失した礼拝堂、会館を現在の形に再建。

1958年 諸聖徒幼稚園再開。

1981年 創立百年に祭壇画をはじめ聖画24点設置。

2004年 礼拝堂が国の登録有形文化財に指定される。

2015年 建物の老朽化に伴い諸聖徒幼稚園を閉園。

新しい宣教に向けて

東京諸聖徒教会は建物の課題を大きな理由の一つとして、戦前から続いてきた幼稚園を閉園しました。以降、ただ旧園舎を建て替えるのではなく、あらためて文京区千石の地に神から派遣されている教会の使命に立ち返るべく、祈り求めて参りました。そして、地域との交わりを繰り返す中で、進むべき道が照らされました。

文京区は子育て世帯の転入が増え続けています。しかし同時に、子どもの居場所、ことに障がいや様々な課題を抱えた子どもや保護者が交わる場が不足しています。検討の末、学童保育と放課後等デイサービス(障がいのある児童の放課後の居場所)の働きこそが、戦前から子どもへの働きを担ってきた当教会にふさわしいと確信するに至りました。すべての命を祝福なさった神からの使命を担う覚悟を新たに、地域の「命」のため、教会は本計画を進めてまいります。

広く皆さまにご理解いただき、祈りと共にご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

東京諸聖徒教会 管理牧師
司祭 ヨセフ太田信三

募金要項

募金目標額

3,000万円
 ・個人 1口 2,000円
 ・法人 1口 5,000円
何口でも結構です。1口未満の少額も大歓迎。
(総事業費:約1億2千万円)

募金目的

東京諸聖徒教会の既存のホールを建て替え、地域の子どもたちの学童保育、障がい児のための放課後等デイサービスを開設します。

募金期間

2021年10月~2023年3月

募金振込先

ゆうちょ銀行
(ゆうちょから)口座番号:00100-3-266427
(他行から)店番:〇一九
口座番号:(当座)0266427
口座名義:東京諸聖徒教会建築委員会
※振込手数料はご負担をお願い致します。

Paypalで送金

Paypalアカウントをお持ちの方は、以下のボタンから送金いただくことができます。

新規でPaypalアカウントの登録も可能です。

※送金の設定で「個人間の支払い」を選んでください。

お問い合わせ

日本聖公会 東京教区 東京諸聖徒教会

〒112-0011 東京都文京区千石2-18-4

Tel : 03-3945-2074
Fax : 03-3941-7104
mail : tokyo-allsaints@nskk.org