バルナバ武藤六治主教・最後の巡回

イグナシウス小嶋正義兄の堅信式

2003年3月23日


2003年3月末で退任されるバルナバ武藤主教がわたくしたちの教会を訪ねてくださり、大斎節第三主日の礼拝の恵みにあずかることができました。

ウイリアムズ主教がそうであったように、武藤主教にとってもこの岸和田復活教会が最後の巡回教会となったわけで、信徒一同、言い尽くせない感慨と喜びと感謝とに満たされています。

またこの日、かねてより武藤主教を大いに慕っておられたイグナシウス小嶋正義兄がその主教さまから堅信の恵みを授かったことも大きな喜びです。



武藤主教
いつもながら柔和な表情で感動の説教をされる武藤主教。



小嶋兄の堅信 小嶋兄の堅信
わたしは天地の造り主、全能の父である神を信じます…。 イグナシウス小嶋正義、父と子と聖霊のみ名によって、あなたに手をおきます。



ハレルヤ、主とともに行きましょう
ハレルヤ、主とともに行きましょう。





礼拝後、堅信のお祝いと主教さまの送別をかねた昼食会がありました。



食前のお祈りをします。 岸和田名物?車座の懇親会
感謝・食前の祈り… 例によって車座の懇親会は、岸和田名物?



がっちょの天ぷら かやくごはん いかなごのくぎ煮
がっちょ(めごち)の天ぷら かやくごはん いかなごのくぎ煮
心のこもったメニューは、すべて婦人会の手作りです。



お別れの聖歌
お別れに聖歌「この世のなみかぜさわぎ」と「神ともにいまして」を歌いました。



みんなで記念撮影
最後にみんなで記念撮影です。





「こんな事あんな人」目次へ

トップページへ