8月号その2


24団カブ隊キャンプ

○8月16日(金)〜18日(日)、マキノ高原にて。

 今年のカブ隊のキャンプは、滋賀県のマキノスキー場で行いました。テーマは「ライオンキング」。冬はスキーヤーが埋め尽くすこのゲレンデをポイントラリーで駆け回りました。また、川では魚つかみ、沢登りと、元気一杯プログラムを楽しみ、参加者のスカウトリーダー55名とも、非常に満足できたキャンプでした。


24団ボーイ隊キャンプ

○8月15日(木)〜18日(日)、芦生キャンプサイトにて。

 ボーイ隊は芦生キャンプ場で恒例の夏季キャンプを行いました。テーマは「世にも奇妙なキャンピング」。八ヶ峰へ夜間ハイキング。日の出と雲海が疲れを吹き飛ばしてくれました。 

芦生キャンプ場に
新しいごみ穴が誕生。
穴があったら入りたい。


日本ジャンボリー

○8月3日(土)〜7日(水)、大阪・舞州スポーツアイランドにて。

 四年に一度全国から二万人の少年少女が集う第13回日本ジャンボリーには、当24団からは垣内RS隊員,南・米山V隊員,深見・堀江・丸山BS隊員が参加しました。


聖マリア幼稚園お泊まり保育

○8月8日(木)〜9(金)、聖マリア幼稚園にて。

 毎年恒例の年長組のお泊まり保育を行いました。一学期も終わり頃には「先生!幼稚園でお泊まりするんやなあ!ごはんはカレーライスやろ!」「そうや、おばけもでるんやんなあ!」と興味津々、ちょっぴり不安の子ども達でした。お家を離れて初めてのお泊まり。お友達、先生が一緒とはいえ、お泊まりのために何度も荷物の整理をしたり、プログラムを確認したりと、お家の人達の手を借りずに自分たちの力ですることがいっぱいありました。とはいえ、子ども達にとってはプログラムのひとつひとつが楽しみな事ばかり、ホールに広がったお布団の上を転げまわるのも、皆で一緒のお風呂屋さんも、キャンプファイヤーや食事の準備も、みんなのために力を合わせて準備する事も、新鮮な喜びにつながりました。めっちゃくちゃこわかった肝試しもなんとか10名全員がクリアし、無事宿泊保育を終えました。


聖マリア幼稚園からのお願い

 今年も9月1日より園児募集が始まります。ポスター貼りだしや案内書、チラシ配布などのご協力を皆さまにお願いいたします。お問い合わせは園長又は事務所の浦地までお願いいたします。


聖マリア幼稚園
子育て支援講演会
のご案内

演題:「おかあさん!!子どもと一緒に物語の世界へ」
−−子どもの育ちにとって大切な、ものがたる時間−−

講師:児童書専門店「きりん館」主宰 吹田恭子氏

入場無料

2002年9月11日(水)
午前10時〜11時30分
京都聖マリア教会礼拝堂

事前の申し込みは必要ありませんので
当日直接会場へおいでください。


8月号次ページへ