1月号その2


書記担当・渉外担当
ボーイスカウト連絡担当

クレネ人シモン 南 寛

 今年も書記と渉外(信伝協)を担当することになりました。気が付くと、教会内外で様々な役割を担わざるを得ない立場になっています。原因は生来のパシリ的キャラクターにあるのでしょうが、それでは淋しい過ぎるので、私としては四九歳という社会的責任ある年齢によるものと思い込むことにしています。まぁ、本人がどう思い込もうと軽い性格と能力的限界は変わりませんので、ご協力をお願いします。

礼拝(宣教、宣教百年)担当
婦人会連絡担当

キリル 森田朋宏

 今年初めて教会委員のメンバーに加えさせていただくこととなりました。マリア久々の「初顔委員」ということで、周りの皆さんの期待と責任を感じています。受洗から5年にも満たず、まだまだ何もわからない状態ですが、委員として少しでも働きができればと思っています。礼拝の担当に加え、婦人会との連絡係も夫婦の連携で務めさせていただきます。よろしくお願いいたします。

広報担当
ジュニアチャーチ・青年会
連絡担当

ペテロ 吉村 伸

 初めて教会委員になったのは20代後半でした。すでに40代に突入している今、心強い森田新委員の加入により、永年心ならずも守って(?)きた最年少委員を返上できました。世代交代は常に必要なことで、マリア教会にとってもその活性化が未来の教会づくりに必要不可欠なところであることは明白です。「一生懸命」から他の人もやりやすい運営を心がけてこの一年、みなさまのお役に立ちたいと思っています。
 と、いってもなかなかじっとしていられない性格です。「まりあ寄席」等新しい企画にもまだまだ挑戦していきたいとも思っています。皆さまのご理解とご協力を・・・。


第1回 まりあ寄席
大盛会 満員御礼!

 「教会で落語??」正直言ってそれが「まりあ寄席」企画について第一印象でした。
 聖マリア教会では、礼拝堂建築後、礼拝音楽委員会を中心に積極的にコンサート等の開催を進めてきました。建築募金を募った際、「教会があるのは知っているが礼拝堂の中に入ったことがない!」と言う人が余りに多く、一般の方にあまり親しまれてはいないことがわかったからです。
 しかし、音楽とは別分野で、一般の方にマリア教会に足を向けてもらう一方法として、「落語」という一種「俗っぽい」ともいえる芸能を持ってくるには少々の勇気が必要でした。まず実行委員である私自信、落語を生で体験したことがなく、委員会発足以来落語会へ出かけたり、聖公会生野センターの「こみち寄席」、奈良基督教会の「ひがしむき寄席」等すでに実績のある教会に情報を求めてみたりしました。その結果、「俗っぽい」というのは全くの誤解であり、立派な古典芸能であることを確信しました。
 マリアでは初めての企画。果たしてどのような客層がどの程度の人数こられるのか、全くの手探りでしたが、ふたを開けてみれば130余名の大盛況。大入りでした。ひとえにアレンジくださった桂出丸師、快く出演いただいた桂米二師匠、文華師のお陰と感謝しております。第2回はさっそく5月18日に予定しております。その日も同じく、礼拝堂の扉を開けておき、落語を見に来たお客さんにわが自慢の礼拝堂を披露いたします。
(まりあ寄席実行委員「し」)


1月の教会委員会から

1月12日

《報告事項》
▽礼拝(主日・週日礼拝以外)
テモテ椹木武夫葬儀12月15日(日)19時通夜の祈り、16日(月)14時葬送式
18日(水)11時12月逝去者記念聖餐式
ハンナ星野富士子葬儀1月3日(金)18時通夜の祈り、4日(土)11時葬送式
(クリスマスから新年にかけての特別礼拝は略)
〈予定〉1月15日(水)11時1月逝去者記念聖餐式
▽青年会1月5日クリスマス電飾撤去作業

《協議事項》
▽12月度会計報告承認
▽受聖餐者総会2月16日
▽教会委員会任務分担
(◎は長、*は教会委員以外にお願いする方)
〈書記〉◎南寛、菅原さと子
〈会計〉◎西逸郎、佐々木亨
〈渉外(信伝協)〉◎南寛、新実康男、*前田潤
〈礼拝(宣教、宣教百年)〉◎新実康男、辻法子、続木創、森田朋宏
〈営繕〉◎野嶋久暉、野本武、*服部卓爾、*久保田栄三、*田中泰之、*津田繁
〈広報〉◎吉村伸、菅原さと子、*浦地愛
〈芦生キャンプ場〉◎佐々木亨、*久保田栄三、*斉藤仁
〈墓地・納骨堂〉◎立石昭三、野本武、*服部卓爾、*邨田志津子
〈幼稚園委員会〉◎新実康男、野本武
〈各グループ担当〉婦人会森田朋宏、青年会吉村伸、ジュニアチャーチ吉村伸、日曜学校菅原さと子、GFS辻法子、幼稚園菅原さと子、ボーイスカウト南寛、日曜学校賛助会*続木智子、教区神学生後援会立石昭三、会計監査*小林格子、*三井順子

▽次回2月2日(日)


1月号次ページへ