月報「コイノニア」
2010年1月号 No.317


相 棒

テレビ番組「ケータイ捜査官7」から

司祭 ミカエル 藤原健久

「見よ、おとめが身ごもって男の子を産む。
 その名はインマヌエルと呼ばれる。」
 この名は、「神は我々と共におられる」
         という意味である。(マタイ1・23)

  一昨年から昨年に掛けて一年間放送されていた特撮番組です。放送局の関係で京都では受信されにくい番組でした。私は雑誌でこの番組の存在は知っていたのですが、見ることができず、しかし昨年、行きつけのレンタルビデオ屋さんで発見し、全部借りて見ました。これが、大変面白い番組なのです。主人公は、何の変哲もない高校生と、近未来的なロボットです。そのロボットが、携帯電話に手足の付いたものなのです。携帯電話の画面が顔になり、手足を使い自由自在に動き回ります。このロボットと、高校生が、コンビを組んで、コンピューターやインターネットに関する犯罪を、次々に解決してゆく、というお話しです。コンピューターグラフィックを効果的に使った特撮と格好いい物語に、私はすっかりめろめろになり、ファンになってしまいました。
 この番組の魅力の一つは、ロボットと高校生との間にある、強いつながりです。互いに相手のことを、「相棒」という意味である「バディ」と呼び、互いに信頼し合い、危険な任務の時には、自分の命を懸けてでも相棒を守る、そのような強いつながりで結ばれているのです。この強いつながりから生まれる誠実な関係に、見ている者は感動します。そして自分も、このような相棒に憧れます。
 このような、一心同体となったような相棒は、今までたくさんの作品の中で語られてきました。ドラえもんとのび太君や、古い所では弥次さん喜多さん、そのまま「相棒」というタイトルのドラマもありました。私達は主人公を自分に置き換え、強いつながりで結ばれた相棒を夢見るのです。
 けれども、大切なことがあります。このような相棒は、現実には、殆どいないのです。お友だちや仕事上の同僚、同じ目的を持った仲間はきっと私達の周りにいるでしょう。けれども、ドラマやマンガに出てくるような相棒は、実際には、まず、いないのです。だからこそ、私達は相棒を夢見てしまうのかも知れません。だけれども、現実にはいない相棒を捜し求めることは、自分の孤独さをより深めてしまうことになります。
 そのような孤独な私達に、神様が語りかけてくださるのです。「私はいつもあなたがたと共にいるよ」と。
 私達は、相棒を求めていると言いながら、実は、自分を無条件に愛してくれる誰かを求めているのかも知れません。けれども、求めるだけの人間関係は、あり得ません。ひたすら愛を求め続ける欲望は、燃え上がるばかりで、決して満たされません。
 けれども神様は、私達を無条件に、いつでも、限りなく、愛してくださいます。私達は神様の愛を受け入れるときに、欲望の炎を抑え、孤独を和らげることができます。そして、誰かからの愛を求めてばかりの自分から、誰かを愛し、支える人へと変えられてゆくのです。
 イエス様のお名前のより深い意味は「インマヌエル」、「神は我々と共におられる」でした。イエス様のご生涯は、ただその一言を私達に伝えるためにあったと、言えるように思います。イエス様はいつも人々と共におられ、人々の見つめる中で十字架につけられ、復活された後、すぐに弟子たちの元に駆けつけてくださいました。そして天に昇られるときには、次の言葉を残してくださったのです。「わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」
 「神は我々と共におられる」、これは私達が宣べ伝えるべきメッセージです。私達の周りには、きっと、このメッセージを待ち望んでいる人々が多くおられます。神様の導きを祈りつつ、少しでも多くの人々に、この喜ばしいメッセージを宣べ伝えたいと思います。


新教会委員の抱負とひとこと

 1月17日(日)聖餐式中に教会委員任命式が行われ、新教会委員が藤原司祭から任命書を受け取りました。
 この日午後から新旧合同委員会が行われ、各担当、連絡係の任務分担が次のように行われました。
 委員のみなさん、一年間よろしくお願いいたします。

教会委員任務分担 (◎は長、*は委員以外に委嘱する方)

書記=◎野本武、辻法子。
会計=◎南寛、前田潤、*小林格子、*前田亜季子、*南明美。
礼拝(宣教)=◎續木創、佐々木亨、野本武、前田潤(礼拝当番表担当)、*末松玲子。
営繕、お掃除活性化担当、墓地、納骨堂=◎田中泰之、辻法子、野嶋久暉、三井哲次、吉川まゆみ、*小林格子、*佐竹登、*服部卓爾、*邨田志津子、幼稚園。
広報=◎菅原さと子、浦地愛、*吉村伸。
シニア担当=◎野嶋久暉、*立石昭三、*新實康男、*星野謙、*松本昇。
芦生キャンプ場=◎南寛、佐々木亨、*久保田栄三、
渉外(信伝協)=◎野嶋久暉、浦地愛、*末松玲子。
〈各グループ担当〉
婦人会=吉川まゆみ、
青年会=前田潤、
ジュニアチャーチ=前田潤、
日曜学校=浦地愛、
幼稚園=菅原さと子、
ボーイスカウト=南寛、
教区日曜学校賛助会=*續木智子、
教区神学生講演会=*立石昭三
会計監査=*三井順子、*吉村伸 


広報担当
渉外(信伝協)担当
日曜学校連絡担当

マーガレット 浦地 愛

 2010年初っぱなから、皆さまにご心配をお掛けしました。お祈りいただき、有り難うございます。「これを機にゆっくり休んで!」「マイペースで・・・」「無理はしないで。」などお声を掛けて頂きました。が、これ以上マイペースでいったら、どうなることやら・・・。決して決して、無理してたワケでも頑張りすぎていたワケでもないのですが。完全に復活したら、無理せず頑張りすぎず、楽しく2010年を追いついて行きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。


礼拝(宣教)担当
芦生キャンプ場担当

ダビデ 佐々木 亨

教会委委員に復帰して

 一年のブランク後また選出されてしまいました。仕事が、定年前だというのに忙しく、定時制の時のことが夢のようです。あの頃のようには礼拝にも出席できないかもしれませんが、できることはやらせてもらいますので、よろしくお願いします。


広報担当
幼稚園連絡担当

ルデア 菅原さと子

まあるい線上で

 今年度は、大きな任務の書記から解放され!?少し肩の荷が下りました。広報と幼稚園担当という責任の中でまた一年を過ごさせていただきます。広報に関しては絶大なるプロフェッショナルである吉村さんの助っ人として、みな様より先に原稿に目を通させていただきます。教会と幼稚園、見えない素敵な線で結ばれ、幼稚園のホールにあるような途切れることのないまあるい線の上を歩くように、時にはスキップができるような日々になればと、神様に感謝しながら、みなさまのご指導を仰ぎたいと思っています。


営繕・お掃除活性化担当
墓地、納骨堂担当

イサク 田中泰之

 教会委員一年過ぎ様子が少しわかるようになりました。営繕の方も大きな修理等もなく過ごしました。今年は教会委員、幼稚園、ボーイスカウトの皆様の協力により光熱費の削減にご協力をお願いしたいと思っております。そして教会のお掃除、皆様で礼拝堂等美しくして行きましょう。この教会は、外国人、旅行者が訪ねてこられます。その方にも褒められるよう美しい教会でありますよう皆様の力をお借りしたいと思っております。一年宜しくお願いいたします。


書記担当
営繕・お掃除活性化担当
墓地、納骨堂担当

デボラ 辻 法子

 よろしゅうおたの申します!
というような挨拶がだんだん似合う?年になってしまいました。ゆえに最近はお節介なことばかりいたしております。ますますお節介が多くなるかも知れませんが、うざいなと思われたら、遠慮なく意見してください。<天に宝>という言葉を思春期に頭にたたき込んで、天に召し上げられる時が近くなってきた今、余計にその言葉をかみしめるようになりました。その結果、させて頂けることは少々お節介でもと思ってやってしまいます。ようするに欲張り?委員は下働きと思っています。どんどんお使い下さい。


1月号次ページへ