1月号その2


礼拝(宣教)担当

モーセ 續木 創

「ひとりごと」

 ちょっとエネルギー切れと言うかモチベーションの低下というか、ここしばらく無意識に教会から距離を置いている自分に気がつきます。今年も教会委員に選ばれてしまったので、またノラリクラリやらせてもらおうぐらいに思っていたのですが、そういうときに限ってパイプオルガンの検討を復活する話が委員会で出てきてしまって、さぁどないしょかと思っているところです。気持ちを入れ替えてもうちょっと教会としっかり関わりなさいという神様の声?なんでしょうか。。。。


シニア担当
渉外(信伝協)担当

ピリポ 野嶋久暉

 今年初めての委員会で、見渡すといつの間にか最年長の部類にいると気がつきました。それに最近のご訃報やご病気のニュースに寂しさ、やりきれなさに祈る思いです。
 若い人たちの活発な意見や活動は教会の若いエネルギーであると同時に、高齢者の元気は教会の味わい深い希望です。礼拝後の何気ない会話の中で感じる、深い優しさや、豊かな経験から来るご配慮にいつも感心しています。
 「今日も元気に来はったなァ」「気をつけてお帰りくださいね」といつも気にしています。シニア担当として何が出来るのか考えていますが、先ずはお話しする機会を多く見つけていこうと思います。
 我々のマリア教会では、世代を越えた交わりがさらに深まることを祈って、役割を果たしていきたいと思います。


書記担当
礼拝(宣教)担当

マルコ 野本 武

 最近の日本のキリスト教会の教勢は、信徒が高齢化し、信徒数は減少の一途をたどっています。一方、若い世代の入信者はごく僅少であり、特に二〇代・三〇代の世代の空洞化現象が出てきているのではないでしょうか。如何にして信徒の拡大を図るか、宣教強化への取り組みが、目下の急務となっています。幸いなことに、マリア教会ではともに幼稚園があり、日曜学校、ジュニア・チャーチも盛んで、将来に光がさしています。それに甘んじることなく、教会委員会をはじめ教会員の皆々様の知恵を結集して、マリア教会の輝かしい明日に視点を向けた活発な議論を進めて、行動を模索してみては如何でしょうか。
 私自身、いつの間にか教会委員会の最年長の層となり、委員の辞退年齢までに後僅かとなりました。そういった立場にある私が、委員会でまた教会で、何がご奉仕できるのか、他を思い遣る心を覚えつつ日々をおくって行きたいと念じている次第です。
 少々理屈っぽくて、固いところのある私ですが、よろしくお願い申しあげます。


会計担当
礼拝(宣教)担当<礼拝当番表>
青年会連絡担当
ジュニアチャーチ連絡担当

ヨセフ 前田 潤

 昨年は教会へ行っても聖堂にいるか事務所にいるかって感じでした。最近では皆さんと接する事が少なくなったので今回はどうかなと思っていたのですが、めでたく?選ばれました。
まだまだ同年代が少ないこの委員会。来年はどうなっているのかなと少し早い事を考える今日この頃です。でも裾野が広がらない限り難しい問題なんでしょうかね。
今年は委員会でどんな議論がなされるのか。平和な一年であればと願っています。


営繕・お掃除活性化・
墓地・納骨堂担当

ヨハネ 三井哲次

 以前からそうなんですが、近年さらにいろんなお役が増えてきました。
「時間も身体も十分ではないのですが…」と言いつつもお引き受けするのですが、皆さん「無理なさらないで…」とおっしゃってくださいます。
 そして次に手帳を開いて「それで会議はいつにしましょう…」とも(笑)。


会計担当
芦生キャンプ場担当
ボーイスカウト連絡担当

クレネ人シモン 南 寛

 昨年暮れからちょっと憂鬱です。それというのも信徒総会までに決算資料を作成しなければならないからです。難しいことはないはずなのですが,数字がどうも合わないのです。今年こそ入金・出金伝票さえ入力すれば,決算資料が出来上がる会計ソフトに挑戦します。毎年挫折していますが・・・


営繕・お掃除活性化・
墓地・納骨堂担当
婦人会連絡担当

サラ 吉川まゆみ

 今年たったひとり、まるっきしの新人野郎?吉川 まゆみです。
 マリア大好き、雑用大好き。そんな私が雑用を勤めることによってすこしでも、みなさまの信仰生活が楽しく満たされたものになればうれしいです。
 春までは、ボーイスカウトカブ隊の副長もしています。その後は、団委員組拡担当。婦人会では会計担当。そこに教会委員。今年はますます忙しい一年になりそうですが、その分しっかり楽しもうと思います。
 ベテランの教会委員さんたちの中で、ひとりだけわからないことが多く、いちいち尋ね手を煩わせることになるかと思いますが、どうぞみなさま、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。



1月号次ページへ