月報「コイノニア」
2011年1月号 No.329


《聖書を飛び出したイエス様・その26》

造り出す力。

AKB48「Beginner」から

司祭 ミカエル 藤原健久

 主はわたしに言われた。「若者にすぎないと言ってはならない。わたしがあなたを、だれのところへ遣わそうとも、行って、わたしが命じることをすべて語れ。彼らを恐れるな。わたしがあなたと共にいて、必ず救い出す」と主は言われた。 (エレミヤ一・7-8)

 インターネットに押されCDの売上が減っている中で、一一年ぶりにミリオンセラーを記録した、と聞いて、私も買ってみました。AKB48。名前は知っていますが、誰が居るのか、どんな歌があるのか全然知りませんでした。最近のCDにはDVDが付いているのですね。曲に合わせて、メンバーがダンスをしている映像でした。メンバーは全て若い女性なのですが、いつから日本人はこんなに変わってしまったのでしょう、全員がスマートでスタイルが良く、きれいな顔立ちをしています。可愛らしくてきらびやかな衣装を纏って、目にも留まらぬ激しいダンスを踊っています。私にとっては、久々に体験する「若者文化」でした。あまりの可愛らしさと、そして、彼女たちが発する「生命力」とでも言うのでしょうか、若々しいエネルギーに、圧倒されてしまい、画面を直視できなくなってしまいました。
 紅白歌合戦にも出場する、幅広い人気を持つグループです。男性諸氏だけにとってのアイドルかと思っていますと、同世代の女性達も、彼女たちを支持しているそうです。ダンス格好良さやスタイルの良さに憧れるのでしょうか。自分もアイドルになりたいと、彼女たちを目標にする人もいるでしょう。
 インタヴューの映像等を見ていますと、彼女たちは、単に可愛いだけのアイドルではないことに気づきます。自分の道を進んでゆこうとする、強さのようなものがあります。彼女たちは、そして彼女たちを応援する若者達は、歌やダンスを通して自分たちを力付け、そして、新しい何かを造り出そうとしているように感じます。私たち大人が作り、運営しているこの世界とは違う、新しい何かを。
 大人しくなった、内に籠もるようになった、と言われる昨今の若者ですが、誰の内にも、何かを造り出してゆく力が宿っているのだと思います。ただ、新しい動きは、古い世界と衝突することがあります。そこで、大人達に必要なのが、若者との対話と理解、そして信頼です。
 世界中から青年達が集まる、フランス・テゼ共同体は、絶えず若者への信頼を表明してきました。創始者ブラザー・ロジェは次のように語っています。「その初めから、わたしたちは、若い人々と信頼し合うことがとても大切であると気づいていました。そして、青年達の中で信頼の心が大きく広がっていくことを願っていました。なぜなら、この信頼の心こそが、現代を特徴付ける人間同士の不信という危機を乗り越える鍵だからです。」
 若者達と大人達が、信頼の心でタッグを組むとき、世界平和への道が開かれていくのでしょう。こちらから伝えたいことも沢山ありますが、若者達から学ぶことも沢山あります。若者との交わりの中で、きっと私たちも新しく造り替えられてゆくのでしょう。


新教会委員の抱負とひとこと

 1月16日(日)聖餐式中に教会委員任命式が行われ、新教会委員が藤原司祭から任命書を受け取りました。
 この日午後から新旧合同委員会が行われ、各担当、連絡係の任務分担が次のように行われました。
 委員のみなさん、一年間よろしくお願いいたします。

教会委員任務分担 (◎は長、*は委員以外に委嘱する方)

書記=◎野本武、小林格子。
会計=◎南寛、吉川まゆみ、*佐竹登、*辻法子、*南明美。
礼拝(宣教)=◎續木創、佐々木亨、野本武、*前田潤(礼拝当番表担当)、*末松玲子。
野外礼拝=◎吉村伸、田中泰之。
営繕、お掃除活性化担当、墓地、納骨堂=◎田中泰之、野嶋久暉、吉川まゆみ、小林格子、*辻法子、*佐竹登、*服部卓爾、*邨田志津子。
広報=◎吉村伸、菅原さと子、浦地愛。シニア担当=◎野嶋久暉、*立石昭三、*新實康男、*星野謙、*松本昇。
芦生キャンプ場=◎南寛、佐々木亨、*久保田栄三、
渉外(信伝協)=◎野嶋久暉、浦地愛、*末松玲子、*南明美。
〈各グループ担当〉
婦人会=立石恭子、小林格子、
青年会=浦地愛、
ジュニアチャーチ=吉村伸、
日曜学校=浦地愛、
幼稚園=菅原さと子、
ボーイスカウト=南寛、
教区日曜学校賛助会=*續木智子、教区神学生講演会=*立石昭三
会計監査=*辻法子、*吉村由理


広報担当
渉外(信伝協)担当
青年会、日曜学校連絡担当

マーガレット 浦地 愛

 去年はたくさんの方に「無理しないで・・・」と声を掛けて頂きました。「でも、教会委員?」と思っていたら、某牧師先生に「誠実に、いい加減に適当にやる事やで!でも、誠実に・・・」と言われました。「これ以上いい加減に?」と言われるかも知れませんが、難しい事だと思います。今年はコレを頭に置いて、誠実に頑張って行きたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。


書記担当
営繕・お掃除活性化担当
墓地、納骨堂担当
婦人会連絡担当

マルタ 小林格子

 お捧げできる時間があるうちに用いていただけ、感謝しております。
 ちょっとだけ背伸びして お守りのうちに元気に一年を過ごせたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


礼拝(宣教)担当
芦生キャンプ場担当

ダビデ 佐々木 亨

 礼拝と芦生担当の佐々木亨です。
 礼拝では主に新しいサーヴァーの育成を図りたいと考えています。以前に岩城氏からいただいたサーヴァーマニュアルを新しく刷り直すことから始めようと思っています。サーヴァーで礼拝奉仕をしたいと考えてらっしゃる方は、是非私までご一報下さい。
 芦生では、一番最初に移築されたキャビンの老朽化が激しかったので、思い出のあるキャビンでしたが、蛇や獣の巣窟になっても困るので、昨年末の冬支度キャンプで解体を始めました。今冬は久し振りの大雪で、雪の消えるのが遅れるかもしれませんが、夏までにはきちんと解体を完了したいと考えています。よい季節になったら、作業キャンプを募りたいと思いますので、一汗かこうと思われる方は(見学だけでも歓迎です)、是非ご参加下さい。今年もよろしくお願いします。


広報担当
幼稚園連絡担当

ルデア 菅原さと子

 今年も教会委員の一人として、私の微力をお使い頂けるのなら感謝です。子ども達を取り巻く環境(行政も含めて)の大きな変化の中で基本を守りつつ、乳幼児から小・中学生へと続くこの場に在って、皆様と情報共有できる様にご報告させて頂きます。広報は、やはり伸ちゃんありきで!


営繕・お掃除活性化担当
墓地、納骨堂担当
野外礼拝担当

イサク 田中泰之

 今年も一年、ご協力をお願いいたします。
 これからは、牧師館、礼拝堂の維持、特に牧師館の維持修繕が多くなるように思います。十分丁寧に使用していただくように心がけてください。テレビも地上デジタル放送へ移行する年です。何らかの方法を考えないといけないと思っています。
 お掃除当番も皆様の積極的に御奉仕をいただき、日曜日の聖餐式をきれいな礼拝堂で迎えることができますように皆様のご協力をお願いいたします。
 お気付の点がありましたら、よろしくお願いいたします。


1月号次ページへ