地図と交通とアクセス
最新情報堺聖テモテ教会ブログ特別企画ぷれいるーむ礼拝でのメッセージ
教会紹介
礼拝と集会
メール
HOME
   
教会とは…
毎日の生活の中で、ふと不安になったり、むなしく感じたりすることはありませんか?もっと充実した、喜びにあふれた人生を歩みたくなることがありませんか?私たちの命を生み出し、私たちの人生に限りない恵みと祝福を与えて下さっている神様、そして私たちの苦しみや罪を引き受けて、私たちのために十字架にかかられたイエス・キリスト。私たちの生活と命を深いところで支えていて下さる方を忘れずに、共に礼拝しましょう。賛美の歌を歌いましょう。そうすれば、喜びが生まれ、力がわいてきます。教会とは、恵みと祝福を神に感謝して賛美を献げ、イエス・キリストの教えを学びつつ、その恵みと祝福を世界中の人たちとも分かち合い共に生きようとする集いです。どうぞ、日曜日には教会に出席し新しい命を受け取って下さい。キリスト教会は初めてという方も、紹介などは不要ですので、気軽にお越しください。


堺聖テモテ教会について


堺聖テモテ教会は、1889年にアメリカの宣教師によって市之町で始められ、その後長く櫛屋町に存在していましたが、戦後、諏訪ノ森に移転。さらに近年、現在の礼拝堂を新しく建て直しました。日本では比較的長い歴史をもつキリスト教会です。英国国教会(英国聖公会)の流れをくむ日本聖公会に属しています。



 
堺聖テモテ教会の礼拝堂は、堺市の都市景観賞大阪まちなみ賞を受賞しました。


日本聖公会とは…

今から500年ほど前、イギリスで宗教改革が始まり、英国国教会(英国聖公会=アングリカン・チャーチ)が、ローマカトリック教会から分離して生まれました。この英国聖公会の流れをくみ、世界各地に広がっていったキリスト教会が「聖公会」です。日本には1859年にアメリカ聖公会から2人の宣教師が渡来して、今日の基礎を築きました。その後、イギリスやカナダの宣教師団も加わって、1887年に「日本聖公会」の組織ができました。現在、日本聖公会には11の教区があり、教会数は約300、信徒数は約6万人です。聖公会は、ローマカトリック教会や比較的古くからの歴史をもつプロテスタント諸教会、ギリシャ正教会などとも、世界、アジア、日本の各レベルで互いに交流し協力関係をもち、協働しています。教会の他に立教学院、平安女学院、桃山学院、プール学院、神戸松蔭女子学院、香蘭女学校、柳城学院、神戸国際大学などの学校や、幼稚園・保育園などの幼児教育・保育施設、東光学園やエリザベス・サンダース・ホーム、博愛社、三光塾、聖ヨハネ学園、愛の園などの社会福祉施設、聖路加国際病院、聖バルナバ病院などの医療施設、それに修道院や神学校などがあります。

聖公会とは… 詳しくは、ここをクリックしてください

ホーム